2004年4月29日第227号
幸福ニュース

【人生の夢が必ずかなう習慣術】

 今回は『人生の夢が必ずかなう習慣術』(櫻井秀勲著、海竜社)から、役立ちそうなものを皆様に紹介させていただきます。「朝もう少し早く起きる」というような小さな変化が、積み重なると大きな力を蓄えることになるでしょう。どうぞ皆様も早速実行に移して見て下さい。

--------------------------------------------------------

A.イメージを強くする習慣術

1.「うまくいかない人」は、時間は無限にあると思い込んでいるが、「うまくいく人」は、有限だと知っているので、必ず期限つきで夢を実現しようと考える。

2.「うまくいかない人」は、いまのことばかり考えてトクをとろうと思うが、「うまくいく人」は、5年後、10年後の社会を考えて、いまを勉強の時と決めている。

3.「うまくいかない人」は、かっこよく夢を追おうとするが、「うまくいく人」は、泥 くさく、愚直に実現していこうとする。

4.「うまくいかない人」は、他人と能力や地位、学歴などを比べて、最初から落ち込む が、「うまくいく人」は、自分に備わっているものだけで、上手に人生を渡っていく。

5.「うまくいかない人」は、最初は自分勝手にやって、失敗してから人のいうことを聞 くが、「うまくいく人」は、大勢の意見を聞いて、独自の判断を決めていく。

B.言葉の力を高める習慣術

1.「うまくいかない人」は、逃げ出しておいて、"あいつ、うまくやりやがった"とうらやむが、「うまくいく人」は"なぜ、彼はうまくいったのか?"と研究する。

2.「うまくいかない人」は、"頭が悪いのは親のせいだ"と、誰かの責任にし、「うまくいく人」は"自分が悪かった"といさぎよく自分で責任をとる。

3.「うまくいかない人」は、"うちの社長はアホだから"と上司を批判し、「うまくいく人」は"決断の根拠はなんだろう?"と、常に勉強する姿勢を口ぐせにする。

4.「うまくいかない人」は、朝から悪口や陰口をブツブツいうが、「うまくいく人」は、"今日も一日たのしくやろう"と、楽しさを強調する口ぐせを忘れない。

C.気遣いセンスを磨く習慣術

1.「うまくいかない人」は、常に論理的に考えるので、相手は納得するがよろこばない。「うまくいく人」は、よろこばせることで納得させてしまう。

2.「うまくいかない人」は、いつも人を疑っているので、自分をあけっぴろげにしない が、「うまくいく人」は、相手を信じて"自己開示"をするので、好かれやすい。

3.「うまくいかない人」は、ほめケチが多く、なかなか成果を認めようとしないが、「うまくいく人」は、とりあえず"ありがとう"と、感謝の心を表わす。

D.集中力をつける習慣術

1.「うまくいかない人」は、全部をよくしようとして、結局どれも失敗するが、「うまくいく人」は、一番重要なものに集中してまず成功させ、それからほかに向かう。

2.「うまくいかない人」は、なにが阻害しているかを書き出せないが、「うまくいく人」は、阻害している要因を書き出して、どれから解決するかを論理的に考える。

3.「うまくいかない人」は、株でもそうだが、損切りでカタをつけられないが、「うまくいく人」は、裸一貫になって出直すことができる。ゼロになるのをこわがらない。

4.「うまくいかない人」は、イザとなったら自分が逃げることを考えるが、「うまくいく人」は、自分が責任をとろうと考えているので、かえってうまくいく。

5.「うまくいかない人」は、金がない、コネがない、とないものばかりあげるが、「うまくいく人」は"あるものはなにか?"と、その中でできることを考える。

E.段取り力をつける習慣術

1.「うまくいかない人」は、いつもギリギリの時間であわてるが、「うまくいく人」は、必ず、コーヒーを飲める時間的余裕をもっている。

2.「うまくいかない人」は、あわてる、忘れる、弁解するの三つの欠点をもつが「うま くいく人」は、準備する、早く着く、からだをほぐすの三つの長所をもっている。

3.「うまくいかない人」は、天候や気温まで気が回らないが、「うまくいく人」は、大雨だったら、遅れたり予定が変更になるというところまで読んで準備する。

4.「うまくいかない人」は、順序立てて異性を口説かない。すぐ抱こうとするが、「うまくいく人」は、まず相手に信頼してもらってから、口説こうとする。

F.実行力をつける習慣術

1.「うまくいかない人」は、目に立つ仕事には張りきるが、裏方仕事はしない。「うまくいく人」は、どういう仕事でも勉強になると、より好みしない。

2.「うまくいかない人」は、実行はするけど、"大変だった"と一言多くいい、「うまく いく人」は、困難な仕事でも、ラクにこなしているように見せる。

3.「うまくいかない人」は、長期間つづけることができない。日記でも三日坊主だが、 「うまくいく人」は、長期間の継続を大切にし、そこからなにかを発見する。

4.「うまくいかない人」は、慎重というより結論が出ない。「うまくいく人」は、結論を出して、実行しながら直すべきところは修正していく。

5.「うまくいかない人」は、最初から大きいことを実行しようと考えるが、「うまくいく人」は、まず小さいことを実行し、信頼を受けてから、大きいことを実行していく。

6.「うまくいかない人」は、口先でごまかすのはうまいが、「うまくいく人」は、言葉より先に、ノートに実行計画を書き出し、実行予定日を決めてしまう。(終)

【坂村真民詩集】

《知らせてやりたい》

行きずりの人にも
知らせてやりたいことば
それは「念ずれば花ひらく」

耐え難い重荷を負うた
おんなびとへ
知らせてやりたいことば
それは「念ずれば花ひらく」

挫折に挫折を重ね
生きる望みを失った
若人へ
知らせてやりたいことば
それは「念ずれば花ひらく」

虫も鳥も
そういって鳴いており
路傍の草木も
そう告げており
宇宙の星たちも
そういって輝いていることを
知らせてやりたい

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第225号 憎しみの氷解

第223号 内観(25才男性)

第221号 父との和解

第219号 主婦の内観

第217号 摂食障害

第226号 時代を読んで百戦百勝

第224号 本質的に考える

第222号 インド面白旅行記(2)

第220号 インド面白旅行記(1)

第218号 幸福さんクラブ

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)