ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2017年10月17日幸福ニュース第724号
「家族への内観」

私はほんとうに愛されていた!
自分自身に「3つの問いかけ」をする心理療法「内観」で、
心が温まり、明日への力がみなぎる!
11月13日(月)15時~19日(日)15時
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
 
*11月3日(文化の日、祝日)蓮華院誕生寺の奥之院大祭
横綱稀勢の里の土俵入りや柴燈大護摩祈祷があります。無料です。
http://rengein.jp/event/detail.php?id=20170926114021

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「家族への内観」
 
今回、集中内観に参加させて頂いて、まず普段から母に対するわだかまりを持っていたので、何とかしなくてはという思いで参加致しました。
 
最初の内はうわべだけの内観をしていましたが、調べてゆく内に、してもらった事、迷惑をおかけした事があるはあるは、こんなに出てくるのかと思う位出てきました。
 
先ず、当たり前ですが、産んで頂いた事、そして、食事を作って頂いた事。
 
母は仕事を持っておりましたので、とても忙しくしていましたが、その中でも、学校行事に参加して下さったり、高校の時は朝早く起きて弁当を毎日作って下さいました。
 
また、自分が病気になり、なかなか良い病院が見つからなくて困っていると、一緒に探して下さったり、また、診察の時も横で先生の話を一緒に聞いて下さったり、また、本当に体調が悪い時などは、毎日散歩をして頂きました。
 
また、教育熱心で、習い事や学習塾などもやりたいと言った事はチャレンジさせてくれました。学費もバカにならなかったと思います。
 
このようにして頂いたことはとても沢山あり、自分の持っていたわだかまりなど、して頂いたことと比べますと、とても小さなこととなり、本当に頭のあがらない思いでいっぱいです。
 
まだまだ若いですので、身体に気を付けて、母のやりたいことにチャレンジしてもらいたいと思います。
 
今後は、自分は母に対して感謝をもって優しく接していきたいと思います。また、もっと早く気づく事が出来れば良かったと思っています。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
 
それから、父についての内観ですが、中学、高校とたばこを吸ったり、けんかをしたりと、学校に呼び出しをされることが多かったと思います。
 
父も中学校の教師をしていて、同じ立場の同業者に呼び出されるのは大変だったろうと、本当に申し訳なく思います。
 
また、教育熱心で、教育に関しては、やりたいことは何でもやらせてもらいました。時には、自分自身が勉強を教えてくれたりしました。
 
体調をくずした時には、大学のある福岡まで何度も往復して下さり、食事を一緒にして頂いたり、今思えば本当に良い思い出です。
 
最近は80才も近くなり、体調もあまり良くないようですが、身体に気を付けて、是非とも長生きしてもらいたいものです。これからは父に対しても、感謝をもってお返しできたらと思います。
 
それから、姉に対してですが、本当に良く出来た姉で、昔から同じ小学校、中学校で、自分が悪事をしますと、学校内でじぶんのせいで、姉も色々言われたと聞いており、大変迷惑をおかけしたと思います。
 
昔から家事を母親の代わりにやって頂きました。また、姉らしく兄弟の世話をよく見てくれていました。とても沢山色々な事をお世話して頂いたので、本当に頭の上がらない思いでいっぱいです。
 
お陰様で、仲良くして頂いているので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
また、蓮華院にてお世話頂いた、大山真弘先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 
食事もとても美味しく、夜もよく眠れて快適に内観出来ました。大山先生も私どもの話を親切に聞いて頂き、ありがとうございました。朝のお勤めも楽しくさせて頂きました。本当に皆様ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 
(「内観」のメリット)
悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ、心のデトックスとダイエット
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール・薬物依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
人間関係改善、色々な問題や悩み解決

 
(「内観」の種類)
 
1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
 
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。
 
短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、
集中内観と同じ位の効果が出ます。
 
集中内観
11月13日(月)15時~19日(日)15時
 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「愛の包み」
 
嘆きも
悩みも
悲しみも
すっぽり
包んでくれる
愛の包みの
大きさ
広さ
美しさ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2017年9月下旬に2,500名を超えました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「悲しみと苦しみのもとを絶つものは、戒めと心の統一と智慧である。戒めはむさぼりの汚れを取り去り、正しい心の統一は憎しみの汚れを取り去り、知恵は愚かさの汚れを取り去る」(パーリ、増支部3-34)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)