ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2017年11月04日幸福ニュース第726号
「逃げてきた事に初めて向き合った」

「逃げてきた事に初めて向き合った」
 
私は最初、内観に来るまでは、「内観なんて、ただ、きついだけだ。先生に言われたから来たんだ」ぐらいの気持ちでいました。
 
一日目の内観は、自分を守るような気持ちが強く、あまり内観が深まりませんでした。
 
母への内観をしていても「やっぱり相手に非があるから、100パーセント自分が悪いわけではない」と、現実から逃げていました。
 
二日目の内観でも同じような気持ちでした。しかし、2日目の最後の内観で、自分の今まで思っていたことに食い違いが出て来て、自分が100パーセント悪くないなら、何故父親に怒られたのかなどの疑問が浮かび、そこから、色々な今まで逃げてきた事に初めて向き合えました。
 
3日目では父親に対する内観をしました。その時に、内観と同時に、今までの僕の人生でどれだけのお金を使わせて頂いているのかを計算しました。
 
父にしてもらったことをお金という形で見える化してみると、これだけのお金を僕に使ってくれているのに、何故僕は父親を嫌っていたのかと思います。今となると、父を嫌っていた自分が恥ずかしいです。
 
4日目は「嘘と盗み」という面で、自分の人生を内観しました。そうすると、自分はいつも正直に言えばよかったものを、追いつめられると嘘をついて、そうして結局、後で嘘がばれて怒られてしまうという事が、思い返すといくつも見つかりました。
 
また、盗みの面では、小さい頃、自分の思い通りに行かないと、すぐにごねたり、ぐずってしまい、みんなの貴重な時間を盗んでしまいました。
 
5日目では、もう一度母に対する内観をしました。その時に、自分が生まれてから今までに、母にしてもらったことを計算しました。
 
例えば、食事を作ってもらった回数、僕の服を洗濯してもらった回数、学校への送り迎えの回数などを計算しました。
 
その計算で出た回数を見て、僕は母にこれだけの世話をしてもらい、そして、これに応じた時間を僕に使ってくれたんだと思いました。
 
それなのにそれだけの事をしてくれた母に対して、あびせた数々のひどい言葉を思い出して、情けない気持ちになりました。
 
6日目では、姉や妹に対しての内観をしました。姉に対しては、生まれて間もないころから世話をしてもらっているのに、物心つてからは、そんな恩を考えもせずに、けんかをしてしまったり、姉の勉強を邪魔したりしてしまいました。
 
妹に対しては迷惑をかけっきりでした。学校や幼稚園などで友達とけんかして、先生に怒られたイライラを、全く無関係の妹にぶつけてしまったりしました。
 
7日目の内観では、僕が不登校だった時の担任の先生について内観しました。その先生は、僕のために色々と悩んでくれました。僕のためにカウンセリングを用意してくれたり、優しい言葉をかけてくれました。
 
僕が1週間集中内観をして思った事は、周りの人がいるから、僕は今こうして生きている。
 
ふだん当たり前にしてもらっている事などすべての人や物に感謝をして生きるというのが、本来の人間の生き方なんだと思いました。
 
家に帰ったら、母や父、姉妹になにか恩返しがしたいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 
(「内観」のメリット)
悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ、心のデトックスとダイエット
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気の改善(うつ病、適応障害、摂食障害、
インターネット・ギャンブル・アルコール依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
人間関係改善、色々な問題や悩み解決

 
(「内観」の種類)
 
1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
 
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。
 
短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、
集中内観と同じ位の効果が出ます。
 
集中内観
(A)11月13日(月)15時~19日(日)15時
(B)12月3日(日)15時~9日(土)15時

 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「愛の包み」
 
嘆きも
悩みも
悲しみも
すっぽり
包んでくれる
愛の包みの
大きさ
広さ
美しさ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語、英文字幕English Superimposition)(2,700名視聴)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(10月に英文字幕がつきました。YouTube右下の設定で英文字幕となります。)
 (The English subtitles are set up from the lower right of YouTube picture.)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「布施は惜しみ心を退け、持戒は行いを正しくし、忍辱は怒りやすい心を治め、精進は怠りの心をなくし、禅定は散りやすい心を静め、智慧は愚かな暗い心を明らかにする。」(華厳経6、明難品)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。
http://naikanken.com/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*急に寒くなりましたね。風を引かぬようにご用心。(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)