ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2018年01月09日幸福ニュース第731号
「人生にありがとう」

「これまでの人生ありがとうございました」
 
母ちゃん私を生んでくれてありがとうございました。兄ちゃん二人を大分において、私達3人の息子を生んで育てて下さってありがとうございました。
 
いつも優しくて、冬の寒い時は靴下を火にあぶって、温めてはかせてくれたことを思い出しました。そんな母ちゃんがとても好きだったのです。
 
ハギレ販売をして母ちゃんに勝って、褒められた時は自分を誇っていました。そんな母ちゃんだったから、別れた後は辛くて寂しくて、母ちゃんを恨まないと、気持ちが折れていくような気がしていたのです。でも今は、何も言う事はありません。どうか安らかにあの世から見守って下さいね。
 
2番目の母ちゃんが亡くなって10年が過ぎました。母ちゃんのお陰で、貧乏な時も食事の用意をし、着物やシャツの洗濯や弟たちのことも含めて、一生懸命に働きながら、父ちゃんや3人の息子、そして、妹たちも含め5人のために精一杯尽くして下さいました。大きくなり、福岡でお茶屋をしている時は、一緒に行商しました。
 
東京に来てからは、いつも縁の下の力持ちで、私たち兄弟や家族皆のお世話をしてくれました。
 
お店が大きくなり、子供達、孫達が大きくなり、皆が幸せに生きていけるのは、母ちゃんのお陰です。妻を幸せにし、必ず安心して見ているよと言ってもらえるように頑張っていきます。
 
父ちゃん育ててくれてありがとう。若い頃からやり手と皆に言われながら、私たちが生まれてからは貧乏続きでしたね。きっと悔しくて、もう一度立ち直ろうとして、坑木霧やいろんな商売をしてくれました。
 
それもあまりうまくいかなくて、怒っている時の父ちゃんを見ると、とても恐かったです。一度だけ私の前で大声で泣いた父ちゃんの姿を見ましたが、今も忘れていませんよ。
 
私が大きくなったら、必ず幸せにしてあげようと思っていました。でも、いつも借金に追われて、会社で前借していた頃は、何年も小遣いもなくて、もう死のうかと思った事も何回かありました。
 
産んで欲しくなかったと言った時には、いつかは生まれて良かったと思う時があると言われましたが、信じきれませんでした。
 
でも今は兄弟仲良く、幸せの道を切り拓くことができました。あの世で父ちゃんに誇れるようにこれからも頑張っていきます。

---------------------------------------------------------------------------

 *楽しい人生の為の第35回九州内観懇話会のご案内
2018年2月10日(土)13時~16時半
北九州市立大学北方キャンパス

http://rengein.jp/notice/?id=20171124155511
どなたでも参加できます。

----------------------------------------------------------------------------

妻よありがとう。貴女と初めて出会ったのは小学校5年の正月前でした。商店街の福引をして、10回位みなはずれで、笑って帰りましたね。以来、福岡で一緒に暮らすことになり、同じ学年なので、学校では皆に冷やかされました。
 
厳しい父ちゃんの元で苦労する母ちゃんと共に、私達と協力してくれました。21才で結婚してからも、いっぱい苦労させました。父ちゃんの看病は大変だったでしょう。
 
そして、東京に出てからも今日まで、50年以上私を心から支えてくれました。子供も孫も健やかに育ったのは、みな貴方のお陰です。これからも仲良くして、もっともっと幸せな家庭、人生を築いていこうね。ありがとう。
 
すぐ下の弟よありがとう。小さい頃から一緒に大きくなりましたが、私はあなたに何の援助もしていなかったことに気付きました。それにも関わらず、私の人生の邪魔をする人だと思っていました。
 
表面的に受け入れても、全く自分を正当化し、自己中心的な私だったのだと感じました。これからは良き兄として、また、良き部下として努めていきます。よろしくね。
 
一番下の弟よ、いつも私の事を気遣ってくれてありがとう。私の立ち直りのきっかけもあなたのお陰です。表面的な兄ちゃんだったけれども、これからの人生お互いに助け合っていこうね。よろしくお願いします。
 
私の人生に大きな援助をして下さった先生、先輩、これまで見守って頂いた御恩を忘れることなく、前向きな人生を歩いてまいります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*私は本当に愛されていた!
自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」で、
心が温まり、明日への活力がみなぎる!
 
前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 
(「内観」のメリット)
悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる
自己啓発とリフレッシュ。心のデトックスとダイエット
家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決
子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決
心理的病気が良くなる(うつ病、摂食障害、心身症、
ノイローゼ、ギャンブル・アルコール・薬物依存症、等)
スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上
会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)
人間関係改善、色々な問題や悩み解決

 
(「内観」の種類)
 
1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
 
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。
 
短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、
集中内観と同じ位の効果が出ます。
 
集中内観
2月16日(金)15時~22日(木)15時
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「まるいもの」
 
わたしは
まるいものが好き
まんじゅうもまるい
まりもまるい
真珠もまるい
果物も殆どまるい
太陽も地球もまるい
ただ世のなかだけが
どうもまだ
まるくならない
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語音声。字幕は4ヶ国語から選べます)
(日本語, English, Dutch, Russian subtitles)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2018年1月初めに3,200名を超えました。)
(To set up the foreign language superimposition
 from the lower right of YouTube picture.)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「仏を念ずる者は、常に仏の光明におさめられ、また自然に仏の香気に染まる」(首りょう厳経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/
 
*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*  新年おめでとうございます!
皆様方にとって良い年でありますように祈念申し上げますと共に、
今年もどうかよろしくお願い申し上げます。(にこにこ和尚)
 
*お悩みがある方は、naikan@rengein.jpへメールされて下さい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)