ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2018年07月20日幸福ニュース第749号
「若い女性の内観」

「若い女性の内観」
 
私は、集中内観として1週間こちらで座らせて頂きました。
 
正直、初めの3日間は自分にとっては苦痛な日々でした。して頂いた事は山ほどあるのに対し、して返した事の少なさに情けなくなり、今までの本当の自分自身の姿と向き合う事がみじめになってしまったからです。
 
考えても考えても、思い浮かぶのは、父や母が私の為に一生懸命何かをして下さる姿で、私が両親の為に何かをして返す姿はありませんでした。
 
日頃から両親には感謝の思いで接しているつもりではありましたが、新ためて考えさせて頂くと、自分のふがいなさに自然と涙がこぼれました。
 
4日目の内観で、2度目の母に対する自分を調べさせて頂きました。また、自分の本当の姿に向かい合わなければならない------。そんな重い気持ちで座らせて頂いた所、一度目の母に対する時では気付かなかった、新しい発見があったのです。
 
それは私の為に何かをして下さる母の顔は、いつも満面の笑みであふれていたことです。きっと毎日多忙で、ゆっくり寝る暇もなく働いていたはずなのに、何故そんなに笑顔で私の為に尽くして下さるのかと、考えた時に私は初めて、自分が母からこんなにも愛されていた事を実感したのです。
 
普段は口を開けば文句を言う母で、私が思春期を迎えてからは、照れくささからか、母からの愛情を直接感じる発言はありませんでした。それ故に、私は身勝手にも愛情の深さを測り違えていたのかも知れません。
 
こうして今回内観をさせて頂いた事で、愛情の表現というのは、決して言葉だけでなく、その行動からも伝えられる事を知り、今までの誤解を解く事が出来ました。
 
 
それに気づいてからの内観は、とても幸せな気持ちであふれていました。して頂いた事を思い出すたびに、周りからの愛情をひしひしと感じ、今まで当たり前だと思っていた全ての事柄が、誰かによって自分に与えられていたものである事実を、身をもって知ることが出来ました。
 
幼い時に父が唄ってくれた子守唄を大人になった今でも覚えているという事は、それほど毎日私が寝付くまで唄ってくれていた証だった。
 
また、小学生の私と大人になった今とでは、母が夕飯に出すメニューの内容が大きく異なるのは、子供の私が好みそうな物を考えて作っていてくれた証であった。
 
今になって気付く両親からの愛情は、このたった1週間だけでは足りない程、溢れかえっていました。
 
しかし、こんなにも愛されていた事を実感したからこそ、今まで私は何て事をしてきたのだろうという罪悪感は消えないまま、心にぽっかりと穴が空いた様な気持ちは変わりませんでした。
 
その時にふっと、内観初日に先生が仰っていた言葉を思い出したのです。「過去は変えられないが、過去の受け止め方が変わると、未来が変わる。」
 
初めに聞いた時は、何となくでしか理解できなかった言葉の深さが、4日目の内観ではっきりと感じる事が出来ました。
 
今からでも両親に何か恩返しをしよう、そう心の底から強く自分に誓った瞬間でした。
 
「今日家に帰ったら、まず両親に面と向かって、『ありがとう』と伝えてみる。そして、二人に不器用ながらも、一生懸命作った私の肉じゃがを食べてもらおう。
 
そういえば、母が行きたがっていた温泉に夕飯後には連れて行って、月末には私の給料で、帰りに美味しいスイーツをおごるのもいいな。」
 
そんな事を考えながら、内観最終日を迎える私の心は、今までに感じた事のない幸せで満ちていました。
 
もしかしたら、「私は世界一の幸せ者かも知れない」と思えるほどに、私の足取りは軽くなっており、外の世界が今まで見ていたものとは全く異なる、きらきら輝いて見えるような気がしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!
 
夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、子供問題、依存症、摂食障害等に効果。
 
前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 
<「内観」の種類>
 
1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。
 
短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。
 
集中内観
8月19日(日)15時~25日(土)15時

 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「帯と愛」
体を結ぶものは帯
心を結ぶものは愛
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は、もうすぐ4,200名を超えそうです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「父母を喜び敬うものの家は、仏や神の宿る家である」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画もあります。

http://naikanken.com/
 
*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/
 
*お悩みがある方は
naikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*日本内観学会の資格認定に必要な「集中内観証明書」を、熱心
な集中内観終了者には発行しております。過去の当研修所での
熱心な集中内観修了者にも発行致しますので、ご希望の方は、
naikan@rengein.jpへご連絡下さい。(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)