ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2018年07月26日幸福ニュース第750号
「もう一人じゃないね」

私が内観に興味を持ったのは上司からの体験談を聞いた時でした。
その話では、内観すると、体が軽くなり、痛みがなくなったとか、心が洗われて、涙がボロボロ出たというものでした。
 
話を聞いてしばらくは、興味はあるけど、わざわざ研修所まで出向いてまではやりたくない、そんな心境でした。
 
5年ほど経過して、お世話になった上司が突然亡くなるという事が起こりました。それに際し、上司が書かれた本を読み返していくと、再び内観という文字が飛び込んできました。
 
ちょうど、自分の人生についても思い考えていた事もあり、内観に行ってみようという結論に至りました。
 
内観に実際来てみると、事前に聞いていた話の通り、部屋の隅に屏風が立てかけられていました。ある程度イメージ通りだったので、それほど違和感なく始める事ができました。
 
一通りの説明を受ける中で、まず驚いたのは、調べるという事でした。対象の人物に対して、考えを巡らせるものだと思っていたので、これは意外な事でした。
ある事を思い出したら、自分サイドからではなく、相手サイドから自分を観てみて、何に気付くかを調べるのです。しかも、具体的に起こった事実を調べる。こえは案外難しいもので、数十年前のあやふやな記憶を明確に掘り起こすのは、相当難しい作業でした。
 
その時に助けとなったのが、年表やテープなどの各種資料でした。頭で考えていた事が、書き出す事で少しずつ整理されていきました。それと同時に、書き出された事は事実であり、真剣に受け止めねばならないと思うようになりました。
 
そして、一通りの内容を書き出した時に感じた事は、私はこれまで多くの人達に愛されてきたという事です。社会人になり、結婚もし、子供も生まれて、家も建てた。自分はそれなりに立派だと思っていました。
 
しかし、書き出された人達の愛がなければ、到底ここまで来ることは出来なかったと、解らせて頂きました。
 
私は中学の頃に両親が離婚し、母親に育てられました。高校を卒業してからも、短大と専門学校へ行き、かなりの経済的負担をかけたと思います。
 
卒業後、就職してから短い期間仕送りをしました。それで恩は返したつもりでいました。
 
しかし、そんなものは、母から受けた恩の1パーセントにも満たないことが解り、これからは本当に親孝行しなければならないと思います。
 
そして、父とは中学の頃より、20数年まともに会ったり、話をした事もなかったので、なかなか調べるのに苦労しました。
 
昔の写真や養育費を調べる事で、ようやく記憶がよみがえり、わずかながらでも楽しかった日の事が思い出されました。
 
この20数年は父の事を思い出すだけで気分が悪くなり、恨み憎しみの感情で一杯でした。時には、怒りの感情をエネルギーに生きた事もあります。
 
それが内観をするうちに、父から受けた恩が解り、許すという方向へ気持ちが向き始めました。
 
まだ、完全に受け入れ切った訳ではありませんが、受けた恩がある以上、それを返していくのが、人の道だと教えて頂いたので、少しずつでも恩返しをしていきたいと思います。
 
内観も最終日になると、身近な人達は一通り終わっていました。最後に誰を調べるか考えた時に、頭に浮かんだのは妻でした。
 
結婚前の私は、常に言い知れぬ孤独感があり、自分を好きになる人などいない、そう決め込んでいました。
 
そんな時現れたのが妻でした。しばらくして、お付き合いするようになり、言われたのが、「もう一人じゃないね」でした。この言葉が私を孤独から救ってくれました。
 
以来、結婚してからも、三度の食事、洗濯など身の回りの事は全てしてくれています。子供も男の子を二人産んで頂きました。
 
これだけの恩を受けているのに、全然返せていない自分に、内観をする事で気付かせて頂きました。これからは、掃除一つでも妻が喜ぶ事をしていきたいと思います。
 
集中内観を終えて思う事は、感謝と恩返しです。私にとって、これらは今後の生きる糧となります。大切にしていきたいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!
 
夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、子供問題、依存症、摂食障害等に効果。


前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 
<「内観」の種類>
 
1週間で深い効果を得るための
「集中宿泊内観」(毎月1回)
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う
「Eメール内観」(随時)
試しや再体験の為の
「一日内観」(随時)を選べます。
 
短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or

一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。
 

集中内観
8月19日(日)15時~25日(土)15時

 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「いかなる罪も」
 
いかなる罪も
責むるなと
くちなしの花
教うなり
 
すがしく薫る
白い花
疲れて帰り
そばに立つ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は7月下旬に4,200名を超え、更に伸びています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
 
「心はたくみな絵師のように、様々な世界を描き出す。すべてのものを描き出すということにおいて、心と仏と人々と、この三つのものに差別はない。すべてのものは、心から起こると、仏は正しく知っている。だから、このように知る人は、真実の仏を見ることとなる。」(華厳経第十六、夜摩天宮品)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画もあります。
http://naikanken.com/
 
*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*猛暑ですね!水分補給に努めて、この夏を乗り切りましょう。それと、ついに750号まできました。これも皆様方のお陰です。ありがとうございます。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)