ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2018年08月29日幸福ニュース第752号
「うつ病からの回復」

「うつ病からの回復」
 
ここに内観に来させて頂くまで、15才から始まり55才に至るまで、気力がなく、仕事も十分にこなせない。職を失い、寝たきりになるなど、親兄弟にも迷惑をかけ、周囲の人々にも迷惑をかける事多々でした。
 
また、自分自身も、人間的にもうダメなのではないか、この先、生活していけるのか不安でした。
 
以前のEメール内観がやむを得ない事情で途中で終わった事もあり、2日遅れでしたが、参加しました。
 
一日経ち二日経ち、集中できないなりに内観を進めているうちに、長年、15才から晴れる事のなかった頭の中のモヤが晴れ、頭の中が軽くなってきました。今、重たい気分も晴れ、快適な気分を感じています。
 
内観は実際にやってみないと分からない不思議な効果を持っています。
 
私は不眠症も患っており、医師から処方された睡眠薬を使っても、4時間程度の睡眠しか取れなかったのが、最終日には8時間の睡眠をきちんと取れるようになりました。
 
おそらく、この40年は、人を恨む事や人のせいにする事に、頭の中のエネルギーを使い果たし、それだけで疲れていたのだと思います。
 
それを静かな環境で内観し、面接をして頂き、徐々に、自分が見まい、見まいとしてきた本当の自分の姿を見ざるを得なくなった時、心の重荷が取れ、心が軽くなって、本来の健康な自分に戻りつつあるのだと思います。
 
今までは、自分の状態を、周りのせい、人のせいにしながら、どこかで、それは間違っているという思いも片隅にあり、自分で自分を責めていたので、二重に苦しく、疲れてもいたのです。
 
けれども、内観を進めて、自分の責任を取る気持ちが出てくると、自分を責める思いも減りますし、心がだんだんと軽く明るくなってきました。
 
願わくば、集中内観にもっと若い時期に出会いたかったと悔いています。
 
一日、二日目は、やはり、感情の伴わない思い出のようにしか思い出せないのが、三日目、四日目と日が経つにつれて、感情を伴って、有難さや後悔の念が出てくるようになって、やはり、集中的に時間を取って内観させて頂ける事が、何よりの感謝でした。
 
また、実質2日遅れで参加した私に、真摯に面接、対応して下さった大山所長にとりわけ感謝致します。
 
そう考えると、お食事を作って下さる方、このお寺を支えて下さっている方、そして、この時間、この内観研修所にて、内観出来るように、間接的に協力して下さっている両親や弟夫婦にも、感謝の気持ちがわいてきます。
 
本当にここで集中内観出来ました事は、人生の転機です。ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!
 
夫婦嫁姑不仲、職場人間関係、うつ病、子供問題、依存症、摂食障害等に効果。


前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 
<「内観」の種類>
1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。
 
短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。
 
集中内観
9月13日(木)15時~19日(水)15時

 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ(電話0968-72-3300)
http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
 
「行動」
救いは行動にある
行動すること
打坐も読経も
行動を伴って
しんに生きてくる
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は8月中旬に4,300名を超え、更に伸びています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「人は不幸を恐れて幸福を望む。しかし、真実の智慧をもって、この二つを眺めると、不幸の状態がそのままに幸福となる事が解る。全ては人が心のはからいの上に作ったものにすぎないから、心身にまとわりついて自由を束縛する迷いも、真実の自由も特別にはないと知って、人はその真理を悟るのである。」(維摩経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画もあります。

http://naikanken.com/
 
*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*鈴虫が鳴き始め、ようやく猛暑の夏も終わりが見えてきたようです。もうすぐ秋が始まりますね。(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)