ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2018年09月28日幸福ニュース第756号
「幸せな人生を送る子供の育て方(1)」

今回は子育てについての本を紹介させて頂きます。子育て中の人だけでなく、祖父母の方々も読まれると、とても役に立つでしょう。
 
『幸せな人生を送る子どもの育て方(1)』
(慶応義塾大学大学院 前野隆司教授)
 
〇子育ての基本は親が幸せでいること。幸せはほかでもない、あなたから始まります。
 
〇人は生まれながらにして親であるわけではなく、子供が成長するのと同じように、親として少しずつ学び、成長していくものなのです。
 
〇「幸せに影響する4つの因子」
第1因子 やってみよう!(自己実現と成長の因子)
第2因子 ありがとう!(つながりと感謝の因子)
第3因子 なんとかなる!(前向きと楽観の因子)
第4因子 ありのままに!(独立と自分らしさ因子)
 
〇「子供も親もより幸せになる4つの因子」
第1因子:子育ても自分の夢も大事。とにかく「やってみよう!」
第2因子:あなた(子供や親や配偶者)がいてくれて「ありがとう!」
第3因子:想い通りでなくても「なんとかなる!」から大丈夫!
第4因子:「ありのままに!」やったんだから、失敗してもOK!
 
〇夫婦ともに幸せでないと、家族の幸せはありえない。家族が幸福を感じ、心の底からお互いを信頼し合えば、どんな困難な出来事であっても乗り越えられる。
 
〇その為の行動原則
a. 夫婦で共通の子育てのビジョンを持つ。
b. 夫婦、親子など、家族間の対話が重要なので、心がけ、実行する。
c.ポジティブな受け取り方をする。
d.怒りの感情をうまくコントロールする。
 
〇子供達もストレスと戦っている。
 
〇「親は子の鏡。子は親の鏡」
お互いを理解し信頼関係を深めるために、対話が重要。それには、「傾聴」から始める。興味深げに面白がって聴く。
 
〇ネガティブワードは使わず、「そういう風にしたんだね。次は、こうすると、もっといいかもね」というような言い方をする。
 
〇子供をよく見る事。心はともにいる事。愛だけは伝えて、ほったらかしに見えるくらいの遠くから見守ること。
 
〇本当の対話とは。寄り添い、ともにいる事。対話が自己受容、自己肯定感につながる。
 
〇子供も大人も、誉められることによって、自己肯定感が養われ、大きな成長を遂げられる。「よく頑張ったね」「応援しているよ」「あなたがいてくれて良かった」「これはよくできたね。何々だともっといいね」「転んじゃったけど、良い経験したね」失敗しても、「Nice Try!」 
 
〇幸せの要因は、自分を好きになることと、相手を好きになること、この2つだけです。
 
〇怒りをコントロールするには、一呼吸置いてから、面白がるという練習をする。一息深呼吸してから、「あら、泥んこになっちゃったのね。楽しかった?」
 
〇対話を通して、子供の心の底の本音を引き出すことから始める。子供の話を聞く環境をつくることと、気分転換させる。親のあり方が変わると、子供のあり方も少しずつ変化してくる。
 
〇学校に行かないのは、悪いことではなく、人とは違う経験ができてよかったんだ、と思える日がくることを信じる。人は、「これだ!」と思うものさえ見つかれば、たとえ学校へ行っていなかったとしても、その後の人生はいくらでも取り返しがつく。
 
〇反抗期思春期は親から離れて大人になるための練習期間。親は、寂しくても、少し距離を置くのも、親の愛。役割分担しながら、子供を見守る環境を作るのが理想。(続く)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」とマインドフルネス呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!
 
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、依存症、摂食障害等に効果。


元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    
 
<「内観」の種類>
 
1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)
多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
 
短期宿泊内観(4日間)+自宅Eメール内観20日間、or
一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。
 
集中内観

  • 11月13日(火)15時~19日(月)15時
  • 12月2日(日)15時~8日(土)15時
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
 
「風」
ともに
あゆめば

ひかる
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
視聴者数は9月下旬に4,450名を超え、更に伸びています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「人が、ことばや、はからいを離れた時、真実の空(くう)をさとることが出来る。」(維摩経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。

http://naikanken.com/
 
*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/
 
*お悩みがある方は
naikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*NHK朝ドラ『半分、青い』が終わりました。色々なメッセージが込められた、とてもいいドラマだったと思います。「色々あるけれど、今日自分の出来る事をして、毎日を生きていこう」そういうメッセージもありました。(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)