ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2019年01月22日幸福ニュース第767号
「空・無執着」

 この宇宙で唯一不変の真理は、「無常」即ち、「全ては変化する」という事です。
人を含む生物は死にますし、この地球や太陽でさえも、いつかは消滅します。
 
 また、全てのものは、多くの人や多くの物や多くの事柄との関わりの中で存在しています。どれ一つとして、それ、ただ一つだけで存在する事はできません。他との関連性の中で存在しています。そして、常に変化しているのです。ですから、永久に固定した不変のものはありません。一見、固定して変化しないように見えるものでも、非常に長いスパンで観ると、変化するのです。
 
ですから、
「こだわりすぎなさんなよ、偏りすぎなさんなよ、囚われすぎなさんなよ。
囚われないということにすら、囚われすぎなさんなよ。
宇宙のように広い、水のように柔らかい、融通無碍な心。
これ般若心経『空(くう)』の心なり。
そういう心を持って毎日生きていきましょう。」
と仏法では言っているのです。
 
ところが、人間はいろいろなものにこだわります。囚われます。そして、自分自身で問題を作り出し、自分自身で悩んでいます。
 
境内では早朝から小鳥たちが餌を探し回っています。小鳥たちの悩みはカラスに襲われたり、餌が十分見つからずに腹が減った位だと思います。しかし、人間はそれ以外に色々な事で悩みます。
 
ダライ・ラマ法王様を熊本にお招きして県立劇場で講演会を開催した事があります。その時、聴衆の皆さんから法王様への質問を募集しました。そして5つほど選びましたが、その中に「腹が立った時はどうしますか?」という質問を入れておきました。
 
ダライ・ラマ法王様は、「私も人間ですから、頭にくることもあります。でも、それはそのまま放っておきます。そうすると、怒りの炎はいつしか消えていきます。」と仰られました。
 
しかし、我々凡人は、放っておけば消えるボヤの火を、怒りにまかせて、自分の心という大きなうちわで扇いでしまい、大火事にしてしまうのです。そして、自分自身が大やけどを負ってしまうことが起こります。自分で問題を作り出し、自分自身の喉首をしめてしまうのです。
 
単純な話ですが、「問題でない」と思えば、問題は消滅します。「問題だ」と思うから、問題が生ずるのです。ですから、ある人にとっては問題でも、別な人にとっては何も問題にならないというようなことが起こるのです。非常に難しいですが、全て受け入れてしまえば、何も問題は発生しないのです。
 
全ては人間の心が作り出しているのです。そして、悩み苦しんでいるのが人間なのです。
 
しかし、作り出したものならば、置いていくことも、消すことも出来るはずです。
 
「こだわりすぎなさんなよ、偏りすぎなさんなよ、囚われすぎなさんなよ。
囚われないということにすら、囚われすぎなさんなよ。
宇宙のように広い、水のように柔らかい、融通無碍な心。」
 
何か壁にぶつかったり、悩んだりした時には、般若心経「空」の心を思い出してみて下さい。ご自分の囚われやこだわりすぎに気が付き、問題や悩みが解決する事でしょう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、愛着障害、
パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、社員研修等に効果。


元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
 
「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or
「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果
 
集中内観
2019年2月14日(木)15時~20日(水)15時

 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*一年間の除災招福を願う星祭祈願(1月末締切)
http://www.rengein.jp/notice/?id=20181201153640
 
*節分豆まき(2月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190104154927
 
*盆梅展(2月8日~3月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110140627
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
「遠い日」
遠い日は
すべてなつかし
善も消え
悪も消え
虚空の月のよう
すべて清々し
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年1月末に4,800名を超え、更に伸びる勢いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
「あらゆる煩悩の根本は無明と愛欲からくる。無明とは無知のことでものの道理をわきまえない事である。愛欲とは激しい欲望の事である。この二つをもとにして、むさぼり、いかり、愚かさ、邪見、恨み、妬み、へつらい、たぶらかし、おごり、あなどり、ふまじめ、その他いろいろな煩悩が生まれる。」(勝まん経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*内観再体験と内観者の親睦、普及の為に、“てらカフェ”(内観の集い)を開催致します。興味のある方はどうぞご参加下さい。(にこにこ和尚)
http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110134237
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)