2003年9月19日第209号
幸福ニュース

【 魔法のお悩み解決法 】

  今号は、『斉藤一人 魔法のお悩み解決法』(小俣和美著 東洋経済新報社)を紹介させていただきます。累計納税額日本一の商売と人生の達人の教えを弟子がわかり易く書いたものです。

【魔法のお悩み解決法】

1.職場の人間関係で一番大切なのは、愛情である。

 他の人のよかったことを一緒になって「よかった」と思えるような、心の豊かな人になりましょう。貧しい心は貧しいことしか呼びません。豊かな心は、豊かさと幸せを呼ぶのです。

2.どうしても考え方を改めてくれない人がいて困っています。

 自分をどう変えれば問題が解決するかを、考えることです。みんな自分は変えたくないのです。自分は変わらずに回りが変わればいいと思っているので、何も解決しないのです。自分がどう変われば問題が解決するか考えて、そんなふうに自分の心を変えることが問題解決の鍵です。

3.会社の害になる人がいて困っています。

 そのことは、あなたにとって本当に、本当に困ったことなのか考えてみましょう。実は問題でもなんでもなかったと気付くかも知れません。

4.女は仕事で伸びないと思いますか。

 男女に関係なく、素直で、卑屈でも威張ってもいない人なら、きっと伸びます。素直なら、ほかの人からよいことを聞けば、全部自分の実力になっていきます。

5.仕事で成功する人の条件とは?

 笑顔で当たり前のことをきちんとやり、だれにでも同じように接して、人に好かれるような、また人を引きつける魅力のある人であることです。それから、表裏のある人はダメです。

6.今の仕事を辞めるべきかどうか迷っています。

 本気で一生懸命仕事をしても、「楽しい」とも「面白い」とも思えないのなら、そこはあなたに向いていないのかも知れません。向いていない仕事を辞めることは幸せになるチャンスです。また、本気で仕事をしていれば、天職は自然にわかります。

7.「本気」を「命がけ」とは怖いことのように聞こえますが?

 「命」というのは時間なのです。もし、どこかの会社で仕事をすれば、その間の命は自動的にその仕事にかけられてしまうことになる。そして、命が自動的に使われていることを自覚した時に、「本当に命をこの仕事につかっていいの?」と思うはずです。この自覚を持つ事が『命がけ』ということなのです。命は自動的にかかっています。そのことを自覚して仕事をしましょう。

8.独立して商売するには、どんな準備があればいいのでしょうか。

 お金をできるだけかけない、きちんとした人間関係を築ける人になるという事が準備としては大切です。また、うそをつかない、ごまかさない商売をしていれば、良い人間関係ができて、皆が商売を助けてくれます。人生をよく生きる方法と、よくお金を儲ける方法は同じなのです。

9.人間関係をつくれる人になるにはどうすればいいですか?

 「愛」を持って人に接し、「みんないい人」と思いましょう。他の人を思いやる愛情を持つことが、自分の心を豊かにします。愛を持って人に接することこそが、人生を幸せにする道でもあり、商売を成功させる方法でもあるのです。

10.どうすればみんなに好かれる人になるでしょうか?

 一つは、赤い花はより赤く、黄色い花はより黄色く咲くこと。つまり、自分がどんな人間なのかをより鮮明にだすことです。もう一つは、好かれたいのであれば、好きになりなさいということです。注意した方がいいことは、「全員に好かれようと思うな」ということです。自分のファンは一人いればいいのです。

11.どうしてもムシの好かない人がいます。

 人間は自分の持っている欠点と同じものを嫌います。相性の悪い人がいたら、その人と同じ欠点が自分にないか探してみれば、きっと仲良くなれます。自分の器を大きくするチャンスです。

12.グループで仲間はずれにあっています。

 『命』という漢字は『人』は『一』度は『叩』かれると書く。だから、生きているうちは、一度は叩かれるもんだと思っておかなきゃいけない。そして、自分がいじめをしない、人殺しをしない、意地悪をしない、このことを貫き通せばいいのです。それを貫いているうちに、必ずその人の実力どおりにはなる。いい人ならば、必ず、仲間もやってくる。だから、自分を向上させるチャンスと思いましょう。

13.社内恋愛が会社の噂になって困っています。

 カツ丼を食べれば、カツ丼の代金を払うし、寿司でも上を頼めば高いのです。会社の男と付き合えば、噂になるのは当たり前です。社内恋愛と社内の噂になることは、セットなんだと覚悟してしましょう。

14.いい人とたくさん知り合えるようないい方法はありますか?

 自分の心を豊かにすることから始めましょう。まず、自分に与えられているものに感謝して大事にすることです。あなたに今、与えられている人間関係もそうです。まわりの人々からも多くのことを学びましょう。いやなことをされても、「この人にいいことがありますように」と祈りましょう。豊かな人と付き合いたいならば、まず、自分の心を豊かにすればいいのです。

15.心の豊かさの基準は?

 悪口、愚痴、泣き言、文句、不平不満の五つが少なく、「楽しい」と感じていられる時間がより長い人ほど、心のレベルは高いようです。

16.目標を達成するいい方法は?

 目の前の自分のやりたい事、かなえたい夢なんかは、笑われてもいいから、どんどん口に出して言いましょう。ただし、大きな目標は、言わない方がいいみたいです。これは自分ではどうしようもないので、それ以外の力で実現してもらうしかないからなのです。人には言わないで、ただ、「神様や仏様がついているから大丈夫」と思っていればいいのです。目の前の目標をかなえるのは自分の仕事だから、どんどん言う。大きな目標をかなえるのは神仏の仕事だから、口には出さないで、安心して任せておくのです。

17.子育てがうまくできるか、不安になります。

 杉の子は小さくても完璧に杉なのです。親が子供を育てるんだと言う傲慢をまず捨てれば、その子がたとえどんなに小さくても、もうすでに一個の人格を備えていることが見えてきます。それを大切にして、この子は将来どんな大人になるんだろうかと考えて、親は子供と接するべきなんです。子供を育てるんじゃなく、子供に育ててもらい、親も成長するんです。

18.子育てで一番気をつけなければいけない事は?

 自分のトラウマを子供にも与えてしまう事です。これは無意識のうちにやっていることなので、早くそれを自覚して、断固としてその因果を断ち切ってください。

19.息子が不登校で悩んでいます。

 親が子供にすべき三つのことをしてあげましょう。それは、子供を信じてあげること、働くのは楽しいと教えてあげること、自分で考える材料を与えてあげることの三つです。そして、学校へ行きたくないのは、学校向きじゃなく、社会向きなだけだと思って、あせらずに見守ってあげましょう。

20.肉親の人間関係をどう考えれば、幸せになれるでしょうか?

 近い肉親は、いちばん大事でいちばん難しい修行をさせてくれる人です。人は何度も生まれ変わります。今の人生で完璧にしようなどと思わずに、ゆっくりと、やれることだけをやればいいのです。人のいいところを見て、全てを受け入れていきましょう。海のように『一切受容』の生き方をすれば、楽なのです。

「この道ゆっくり歩いてもいい
 休んでもいい
 どこまでも続くお花畑
 来世もそのまた来世も
 どこまでもずっとずっと
 続く道            」(斉藤一人)

【坂村真民詩集】

《 と げ 》

刺さっていたのは

虫メガネで見ねば

わからないほどの

とげであった

そのとげを見ながら思った

わたしたちはもっともっと

痛いとげを

人の心に刺し込んだりしては

いないだろうかと

こんな小さいとげでも

夜なかに目を覚ますほど痛いのに

とれないとげのような言葉を

口走ったりはしなかったかと

教師であったわたしは

特にそのことが思われた

【仏語集】

 この世の中に、さとりへの道を始めるに当たって成し難いことが二十ある。

1.貧しくて、施すことは難く、
2.慢心にして道を学ぶことは難く、
3.命を捨てて道を求めることは難く、
4.仏の在世に生を受けることは難く、
5.仏の教えを聞くことは難く、

6.色欲を耐え忍び、諸欲を離れることは難く、
7.よいものを見て求めないことは難く、
8.権勢を持ちながら、勢いをもって人に臨まないことは難く、
9.辱しめられて怒らないことは難く、
10.事が起きても無心であることは難く、

11.広く学び深く究めることは難く、
12.初心の人を軽んじないことは難く、
13.慢心を除くことは難く、
14.よい友を得ることは難く、
15.道を学んでさとりに入ることは難く、

16.外界の環境に動かされないことは難く、
17.相手の能力を知って、教えを説くことは難く、
18.心をいつも平らかに保つことは難く、
19.是非をあげつらわないことは難く、
20.よい手段を学び知ることは難い。(四十二章経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第207号 過食症

第205号 小林正観語録

第203号 お金と仕事の宇宙構造

第201号 幸福への道vs不幸への道

第199号 こころの遊歩道(1)

第208号 第18回九州内観懇話会

第206号 会社研修内観

第204号 父の浮気と死

第202号 30才男性の内観

第200号 こころの遊歩道(2)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)