2004年10月13日第244号
幸福ニュース

【 三度目の内観 】

 内観』とは、身近な人々、母または母親代わりの人、父または父親代わりの人、配偶者などに対する本当の自分を見つめるために、

@していただいたことAしてさしあげたことB迷惑かけたこと、

について、具体的な事実を過去から現在まで調ベる中で、色々な気付きや発見により、悩みの解決ができ、より良い人生を過ごせるようになる方法です。

 また人だけでなく、物に対しても同じように3つのことを調べることができます。例えば、自分の目や胃や足について、また、太陽や車やトイレについて調べると何を発見するでしょうか。是非、お試し下さい。

『三度目の内観』(33才女性、摂食障害)

 今回の集中内観で三度目になります。一口に言えば途中で中断することなく、最後まで終える事ができて本当に良かったという事です。最後まで居ることが出来ましたのは、先生の心使いや、お話があったからだと思っております。

 今回の内観の結果としましては、一度目に比べると正直深くできませんでしたし、心に響くものも感じる事はできませんでした。内観の結果からみると残念な気持ちはあります。ですが、一度目には実感する事のできなかった自分の弱さや、欠点のパターンが、一週間を通して過去の弱点とダブった事で、自分の弱さを感じ、見ることが出来ました。

 体調が悪いと、また完全な状態でないとやる気がなくなる自分、逃げ出そうとする自分、先の事を考えずに行動してしまうほど逃げ続けてきた結果です。また、相部屋して頂いた結果で自分の欠点がよくわかりました。如何に人からよく思われたいか、とりつくろうとする自分、隠そうとする自分です。

 その結果として内観で調べようとする事は良い事ばかりで、本当の調べるという事が出来ていませんでした。葛藤しました。ここに来てまでも何をやっているのかと。

 内観は調べる量でなくて、少なくても深さにある事を知りました。何かを求めて内観するのではない、病気が治るから、病気のために内観の効果を期待するのではないと今回実感しました。

 それは、一度目の内観で劇的に自分の気持ちの変化があり、病気もかなり回復して、二度目、三度目と集中内観に期待していました。救いの手のように。

 ですが、実際は、自分の弱さばかりが目に見える内観でした。内観は、結果を求めるものじゃなくて、繰り返し積み重ね、その時だけでない、毎日の生き方に取り入れる事なのかなと思いました。

 自分以外に内観に関わることは出来ないし、まさしく自分の前向きな積み重ねなのだと思います。無意識の内に自分の力以外の力を求め続けてきていたようです。内観も一度目に良い結果が出たので、カウンセラーやお薬と同じに思っていた所があったのではと思います。

 自分に自信がなく、親からたくさんの愛情を頂いてきたのを実感しても、なかなか切り替えが難しく感じているのですが、先生のお話で、いろんな逆境があるけれど、そのまま、ありのままの自分を全て受け入れる事、受け入れる事ではじめて前向きな転換が始まるというお話をお聞きし、すばらしいなと思いました。

 これまで、病歴としては長く、今も完治しているとは言えませんが、病気にこだわらずに、症状にこだわらずに、自分自身をしっかりと内観していこうと思っております。病気になったこと、病気がなかなか治らないこと、かなり良くなったとは言え、今もなお病気である事、病気を置き換えれば、全て自分の生き方の間違いがあるからこそ、病気として表に出ているのだと思います。周りの人に感謝する事なく、自分の事ばかり考えて来た結果が病気なのでしょう。

 これから日常内観をゆっくりなペースでもいいから、続ける事をして行きたいと思っています。病気になったから、内観に出会えたと思っています。病気に感謝したいし、これまで私を支えて下さった両親、家族、友人に感謝します。三度目の内観、度重なるわがままな態度になり、また、はげまして頂き、心からお礼申し上げます。本当に有難うございました。感謝致します。今回の集中内観に参加できて本当に良かったと思えております。

【坂村真民詩集】

《 業病ゆえに 》

わたしの一番身近にいて

わたしを一番助けてきたのは

わたしの五臓六腑である

そう気づいてから

わたしは毎暁

仏さまを拝んだあと

五臓六腑さま

この弱いわたしを

よくぞ今日まで

延命させてくれました

更に大願成就のため

御加護を切念しますと

祈願しだした

それからというもの

悩み苦しんできた業病にも

感謝するようになった

それはつまり

業病があるということは

わたしが生きているしるしなのだと

思うようになったからである

【仏語集】

 災いが内からわくことを知らず、東や西の方角から来るように思うのは愚かである。内を修めないで、外を守ろうとするのは誤りである。(六方礼経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第243号 日本の真実(2)

第241号 高校生の内観

第239号 未熟児

第237号 アル中の父と私

第235号 過食症

第242号 日本の真実(1)

第240号 心が脳を変える(2)

第238号 心が脳を変える(1)

第236号 二枚の五百円玉

第234号 幸せになる法

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)