草分けメルマガバナー
2007年5月9日第386号
幸福ニュース

【 九州一の庭師になる! 】

     内観を受けさせていただき、ありがとうございました。改めて 気づかせていただいた事や、初めて気づかせていただいた事がた <さんありました。

 私は今まで自分の事はほとんどわかっているつもりでいました が、今思えぱ半分もわかっていませんでした。自分がどれだけ周 りの方々に迷惑をかけ、していただくばかりでいたのか、ようや くわかりました。

 家族なんだから、していただいて当たり前。家族なんだから少 しは迷惑をかける。それでいいと思い、今まで生きてきました。 それは大きな大きな間違いでした。

 父、母に育てていただいて、今も私はこうして生かされており ます。・弟、妹、家族がいてくれるから楽しみがあり、家族みん なで笑うことができるからこそ、楽しいことが何倍も楽しかった のです。家族がいてくれるから、どんなに悲しい事や辛い事があ っても、乗り越えることができていたのです。

 それなのに、私は家族に対して「ありがとう」と言葉だけ、あ いさつをするのと同じように言っていました。していただくのを 当たり前だと思っていたからです。今は心の底からありがたいと 思う事が、本当に感謝をする事だとわかりました。今後は心から 感謝をするという事を、常に心の奥に置いて、生きていきます。

 内観をさせていただいて、様々な事を思い出しました。幼い頃 の楽しかった事。よく泣いていた事。みんなで笑った時のみんな の笑顔。辛かった事。苦しかった事。本当に今は幸せな気持ちで す。それと同時に自分がしてきた事も思い出しました。感謝の気 持ちもありますが、それ以上に申し訳ないという気持ちでいっぱ いです。

 父母には育てていただき、多くの愛情を注いでいただいている のに、何も返す事ができず、逆に迷惑をかけるばかりです。一体 どれほどの時間やお金を私のためにかけていただいたか、わかり ません。どれほど私の事で悩み、苦しまれてきたかを考えると、 本当に申し訳なく思います。

 弟は幼い頃から「兄ちゃん」と親しんでくれて、笑顔をふりま いてくれて、私のことをどれほど明るくして<れたことか。あな たの幼い頃の笑顔を思い出しました。本当にかわいかった。

 それなのに、私は兄貴面をして、弟より偉いなどと大きな大き な勘違いをしていました。幼い頃は泣かせたりして、あなたには 許されないひどい事をし続けてきました。

 私の事で周囲から色々と言われた事もあったと思います。私の した事で、どれだけ辛く悲しい思いや、恥ずかしい思いをさせ、 傷つけてきたかを思えば、どうお詫びをしても許されないことと 思います。

 そんな私に嫌な顔一つせず、「兄ちゃん」と言ってくれて、あ りがとうございます。私はあなたの兄弟である事を嬉しく、誇り に思います。ありがとうございます。

 妹はいつも家の中を明るくしてくれて、笑顔がとても素敵です。 幼い頃から私が両親とケンカをしているのを聞かせて申し訳なく 思います。あなたが私の妹として生まれてくれた事を、とても嬉 しいです。ありがとうございます。

こんなすてきな家族に支えられ、愛されて生きてきた事を、心か ら感謝いたします。

 今までしてきた事は変えられません。今後、私は九州一の庭師 を目指して東京で頑張ります。そして、この道を頑張ることで、 家族へのせめてもの恩返しになるように、これからの人生を精進 いたします。

 内観の部屋から五重塔が見えておりました。思い詰まったらな がめておりましたが、今思えば仏様が見守って下さっていたよう に思います。

 今はまだ、ようやく内観の入り口が見えただけのように思いま すが日常内観に努めて、もっと自分自身を高めていきたいと思い ます。

 内観中にお世話をして下さった先生方、本当にありがとうござ いました。これから学ばせていただいた事をしっかり活かし、目 標を必ず達成したいと思います。合掌

【坂村真民詩集】

《 捨てよ 》

捨てよ
捨てよ
詩以外のことは
すべて捨てよ

あと十二年
次のとり年まで
専心
詩の一道をゆこう

守らせ給え
導き給えと
手を合わせ
念じ続け
乞い願ってゆこう

【仏語集】

愚かな人とは自分に示された他人の親切に感謝できない人である。 一方賢い人とは常に感謝の気持ちを持ち、直接自分に親切にして くれた人だけではなく、すべての人に対して思いやりを持つこと によって、感謝の気持ちを表そうとする人である。(パーリ、増支部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第384号 恨みは感謝に通ず

第382号 魅力的な人になる法

第380号 リューマチの方の内観

第378号 一週間は金曜日から始めなさい

第376号 心がなごむ秘密の話

第385号 ありがとう経営

第383号 子供の非行

第381号 先祖供養で大喧嘩く

第379号 父母の離婚を乗り越えて

第377号 身近な人に対する内観

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)