草分けメルマガバナー
2008年12月17日第436号
幸福ニュース

【 青年の内観 】

 内観というものを初めてやる事で、ここまで自分に向き合った のは初めてでした。

 自分というものがどんな性格であるのか等、今まで深く考えな かった事、もしくは深く考えようとしなかった事。自分は父親の 件等もあって、不幸なのではと考える事がいやで、考えないよう にしていた事。それを今日を期にあらためて見つめ直しました。

 来年結婚を考えている中で、今この時に内観できた事は非常に タイミングのよかった事なのではないかと思う。これもみな仏様 の導きなのだとしたら、世の中捨てたものではないかもしれない。

 1週間という日々で、やはり親のことが心配になり、今度の正 月は母方の祖母ともゆっくりとした正月を迎えるのも悪くないか と思いました。

 先ほども書いたことですが、今回の内観が仏様の導きなのだと したら、自分自身に夢や目標を持たせる為だったのかなとも思い ます。

 今までは夢だ、希望だというものが全く無く、金に対しても執 着心が無く、その日その日が楽しければいい。その内どうにかな るものだ人生は・・・・といった考えだったのです。

 でも、今後をいかに楽しむかという点、今まで通りで本当によ いのかを見つめ直した時、やりたい事をその場でやる、出来ない のであればどうでもいいやとすぐにあきらめる、といった事は、 自分に対しての逃げであると考え、逃げるという事は負けるとい う事だと思いました。

 この人生を生きたい、幸せになりたい、負けたくない、悲しみ で終わらせたくないという気持ちをもっと強く持ち、時間という ものを大切に扱うことへの執着心、日々をだらだらと過ごすので はなく、今をどうやって生きるか、何をしたいか、何の為に生き ているのか等をもう一度考え直す必要があります。

 自分の人生の中で大切にしなくてはならないものを深く考え、 両親、肉親、今結婚したいと思っている相手、親友、会社で自分 に良くして下さっている方々、それら全ては自分を必要として下 さっている、そう受け止める事。

「自分なんて」とか、そんな考え方の無いこれからの生活。全ては 愛なのであると思う。

 愛を受けた時、その事に対して、受けたままで終わるのではな く、こちらからも返す。損得等で考えるものではない。この世の 中、自分自身、全ては愛情で出来ている事。自分が生まれてきて、 今までどれだけの愛情をそそいできて頂いたかは、誰にも計算で きないものではないだろう。

 自分が覚えている事が全てではないという事。この世のみな、 愛を注ぎそして注がれる事を優としている事。どんな表現になろ うとも、人を憎まない、恨まない、悲しませない、それが出来る 人間になりたい。自分の人生で今目標を作るとすれば、それでは ないかと思う。

 そのような人間になれた時、周囲の人達、そして自分自身も、 とても幸せに満ち足りた顔になれるでしょう、そう思います。

 長々と同じような事を書いたかも知れません。文章力がないか もしれません。ここに来て深まったもの、教えて頂いたもの、そ の全てを考えてまとめようとした時、やはりたどり着く答えは自 分の中で一つでした。どんな生活でもいい、ただ幸せになりたい。 ただそれだけだと思います。

 この一週間大変お世話になりました。自然に対してもゆっくり と向き合う事ができ、日々のストレスを忘れる事が出来たと思い ます。星がきれいで、紅葉も見れ、忙しい毎日からの開放ができ ました。今日の夕方からまた会社に戻る訳ですが、たまにはこう やって自然に帰るのも悪くない事だと思いました。

 今後の自分についてですが、男はプライドが大事だとよく言い ますが、いらない悪いプライドは捨て、自然な状態で人と接し、 今までの感謝を少しずつでも返していきます。

【坂村真民詩集】

『 たまのごとくに 』

ちちよちちよと

なくむしの

ははよははよと

さくはなの

こころおもえば

なみださえ

たまのごとくに

ひかるなり

【仏語集】

 人々は愚かさにおおわれて、ものごとを逆さまに見、おのれの 仏性を見ることができない。仏は人々に教えて、その妄想を離れ させ、本来、仏と違わないものであることを知らせる。(大般涅槃経) 

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第433号 離婚した妻への恨み

第431号 女子高校生の内観

第429号 まわりの支えに気付いて

第427号 アスペルガー症候群

第422号 離婚の危機

第435号 主婦の内観

第434号 自分探し

第432号 娘と家族に対する内観

第430号 妻と家族に対する内観

第428号 離婚の危機、妻と私

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)