草分けメルマガバナー
2010年3月18日第472号
幸福ニュース

【 感謝と視点 】

 集中内観の7日間を通して気付いたことは、「感謝」と「視点」 でした。

 今までの自分は、謙虚な気持ちが本当になくて、良い結果が出 れば自分の才能のおかげで、悪い結果だと他人のせいにばかりし ておりました。また、こういう自分を見つめ直す機会もあまりなくて、しよう と思っても、何をどういう風にすればいいのか、分かりませんで した。

 内観はとてもシンプルですが、深いところまで考えることが出 来る良い方法だと感じました。

 実際に内観してみて、母親、父親に対して出てくることは、ほ とんどが反省と後悔でした。今までは自分の中で、親だから当たり前とか、何故親なのに子 供にしてくれないのかという考えばかり浮かんでおりました。

 でも、してもらった事は沢山あり、迷惑かけた事も沢山あり、 このことがあったお陰で今の自分があり、こうやって今の人生が あるのだと改めて実感致しました。

 本当に今までの自分は、親に対して甘えてばかりでした。社会 人になり経済的に自立しただけで、親に恩返ししたつもりになっ ておりました。まだ自分自身まともな人間になっていない部分が多く、迷惑か けていることもまだあります。内観で気付いたことをしっかり受 け止め、今後の人生、親に対して生かしていきたいと思います。

 父親は、家族のために仕事を一生懸命していただきました。腰 を悪くしてしまったこともありますが、現在も一生懸命してくれ ております。腰のことをもっと気遣ってあげて、リフレッシュできるように 温泉にでも連れて行ってあげ、たまには一緒にお酒もかわしたい と思います。

 母親は、家事のことをほとんど任せっぱなしでした。どうして も他の母親と比べてしまい、「友達のお母さんは、もっと料理が 上手だ。」とか、母に対する嫌味をつい言ってしまいました。特に母親には反抗ばっかりして、手をあげることもありました。 自分のわがままや甘えのせいで、母親には大変迷惑をかけました。

 高校卒業後の進路を決める時にも、多分家庭の経済面にあまり 余裕がないにもかかわらず、就職して欲しいという母親の願望も 聞かず、自分のわがままだけを押し通して、大学に進学させても らいました。その大学も途中で辞め、本当に全てわがままでした。

 社会人になってからは、初給料でみんなにご飯をごちそうして あげたくらいで、何一つ恩返しらしいことはしてあげてません。 これからは、本当に感謝の気持ちで両親に接したいと思います。

 もう一つ気付いたことの「視点」ですが、今まではどうしても 目先のことばかりにとらわれることが多かったと思います。目標 や目的がなく、ただ行き当たりばったりで、人生を過ごしており ました。

 進路にしても就職にしても、本当にしたいことや目標が定まっ ておらず、自分の芯が本当にありません。目標が無いため、目の前の失敗から逃げたり、面倒くさいこと や嫌なことから逃げ、後々の大きな失敗につながったりしてしま うのだと思います。

 まず、自分自身がどういう人間になりたいのかを明確にし、今 の自分がどの位置で、どういう良い所があるのかを見極めていき ます。嫌なことから逃げ出しません。目標を立てて、それを達成する為の計画を作り、実行していき ます。感謝の気持ちを忘れず、一日一日成長していく自分自身と します。

 内観を7日間体験させていただき、本当にありがとうございま した。

【坂村真民詩集】

『 時間をかけて 』

あせるな

いそぐな

ぐらぐらするな

馬鹿にされよと

笑われようと

自分の道をまっすぐゆこう

時間をかけて磨いてゆこう

【仏語集】

 愚かにして愚かさを知るのは、愚かにして賢いと思うよりもま さっている。愚かな人は賢い人と交わっても、ちょうど匙(さじ) が味を知らないように、賢い人の示す教えを知ることができない。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第471号 定年退職者の内観

第469号 両親と夫

第467号 青年の内観

第465号 酒好きな父と家族

第463号 中年男性の内観

第470号 父・母・妻の愛に気付いて

第468号 Eメールで日常内観

第466号 人生の半ばで

第464号 嘘と盗み他

第462号 脳を生き生きとする法

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)