草分けメルマガバナー
2010年10月11日第492号
幸福ニュース

【 若者の死 】

 一週間の内観研修を終えて、当初ここに来るまでは、正直この 研修で一体何を得られるのだろうか、という軽い気持ちで挑んだ ような気がします。

 しかし、研修が始まって自分の人生のこれまでを振り返り、自 分は周囲の方々によって本当に幸せな人生を送ってきたのだとい う事を感じました。と同時に、多大な御迷惑、苦労、養育費をかけて育ってきた事 も感じましたし、嘘、偽りによって、心に傷を作ってしまった人 がいるということにも気がつきました。

 両親に対しては、子を育てることの苦労や難しさをこの研修を 通して教えていただき、今までの人生で自分が何をお返ししてこ れただろうかと考えさせられました。

 これからの人生で自分も親となり、子を授かった時に同じよう に愛情を持って育て、また本人も大人になった時に感謝の気持ち をいだいてくれるよう、親からの愛情を受け継いでいきたいと思 っております。

 兄弟に関しては、小さい頃からなかなか自分の思い通りにいか ないことで傷つけてしまうような行動・言動をとり、迷惑ばかり かけてきたような気がします。これからは、また子供の頃に戻ったような接し方で兄弟で親孝行していければと思います。

 また、この研修生活に入って、体のほうにも変化が出てきた事 を感じました。研修に来るまでは、日頃の疲れやストレスから、 何か身体が重く、歩くことすらしんどいと感じておりました。こちらでの生活に入ってから、何か今まで重たい鎧をかぶって いたようで、その鎧を脱ぎ捨てたかのように軽くなり、体のだる さも取れました。早寝早起きの生活からだと思われます。

 また、特に感じられたのは、便通が非常に良くなったという事 です。3日目あたりから毎日2回気持ちよくお通じができるよう になり、食生活の重要性を思い知らされました。これまでの食生活でたまったものが、体への疲れやだるさの原 因となっていたのではと気付き、改善すべき点であると思いまし た。

 5日目あたりの朝のお参りの際に、大山所長が言っておられた、 「人間は動物や植物の命を与えてもらって生きている。」という 言葉をお聞きしまして、内観をしながら、ある一人の女性の事を 思い出しましたので、述べさせて頂きます。

 彼女は私の知り合いで、昔から私達兄弟とは仲がよく、よく遊 んでおりました。彼女は去年25才で亡くなりました。白血病で した。

 彼女の葬儀に出席させて頂いた際、式場に入り、彼女の遺影を 見てから出棺が終わるまで、私は涙が止まりませんでした。身内の祖父母が亡くなるというものとは訳が違って、25才と いう若さで亡くなった彼女の気持ち、ご親族の気持ちを考えると、 たまらない気持ちになったのです。

 昨晩考えた、余命6ヶ月で何をするかという設問。彼女も病気 を知らされた時に同じように残りの人生を考えていたに違いない であろう。25才の若さで死を宣告されたという事は、どのような心境だ ったのだろう。母親は、父親は、兄弟はどんな心境だったのだろ う。そう考えると悲しくてたまりませんでした。

 今、日本というこの国では、非行に走る若者、薬物に汚染され る者、無差別で人を殺す者、親が子を殺め、子が親を殺める。あるいは、生きていても仕方がないと、自ら命を絶とうとする 者もいます。非常に恐ろしい国を我々が作り出しているという現 実を実感しながら生きています。

 彼女の他にも、色々な病気、事故で、命を絶たれる若者がいる 中、しっかりと生きていく事が、私たちの使命ではないかと、今 回の出来事を通して痛感致しました。

 私自身は偉くならなくてもいい。人生を楽しく全うして終わ れれば後悔はしないと、心に感じた研修でした。一週間どうもあ りがとうございました。

【坂村真民詩集】

『 爪のように 』

伸びるのは

爪ばかりではない

ほっておけば

欲の皮も

伸びてゆく

だから時々

爪のように

切って捨てねばならぬ

【仏語集】

 利他の願いを立てる事によって、執着を離れ無常を悟る。おのれ の為になると同時に、他人をも利する行為を実践し、人々と共に 慈悲に生き、この世俗の生活の足かせや執着にとらわれない。(無量寿経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第491号 大学生の内観

第489号 日本改革案(2)

第487号 アルコール依存症

第485号 嘘と盗み

第483号 家 族

第490号 うつ病

第488号 日本改革案(1)

第486号 交通事故

第484号 自分探しでの発見

第482号 浮 気

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)