ハート・スパ
心の温泉で
人生が楽しくなる
蓮華院誕生寺内観研修所(アジア内観研修センター)

内観で
心も体もすっきり
悩みも解決、REFRESH!

The Way of Self-Discovery & Self-Renewal

生きる喜びを得た。

悩みを解決できた。

摂食障害が治った。

人生が楽しくなった。

人生目標が定まった。

不登校や非行から立ち直った。

老後の新しいスタートが切れた。

自分自身のリフレッシュが出来た。

アル中や薬物障害から抜け出せた。

離婚騒ぎが収まり、夫婦円満になった。

職場や家庭(嫁姑)の人間関係が良くなった。

ギャンブル依存症や買物依存症が治った。

無気力やひきこもりから立ち直った。

幸せを感じ取れる力が強くなった。

不倫や失恋の悩みを解決できた。

心身症やノイローゼが治った。

芸術の精神的深みを得た。

スポーツの成績が伸びた。

生きる意欲がわいてきた。

会社の業績があがった。

 パリ第8大学(精神分析学&心理学部)の副学長&心理学部長のイオネスク教授が、九州大学(心療内科で内観療法も採用)の方と2009年1月に来山され、内観に関する調査をされました。

 西洋での精神分析学の行き詰まりにより、アジアに何かないか、東洋の智慧を借りようという状況であるということを肌で感じた次第です。

 『世界の心理療法(仮題)』という本を出版される予定で、その中に内観療法を紹介したいとのことで、非常に熱心に質問し、メモをとられていました。九州大学や、指宿竹元病院でも調査をされて帰国されましたので、どんな本ができるかとても楽しみです。これからは、パリ大学からも内観が発信されます。ありがたいことです。

『ロナルドの楽しい内観ビデオ』
(クリック後、新しいウインドウで開いて下さい)

心の温泉 「内観」とは

  • 内観とは、身近な人々(母または母親代わりに育ててくれた人、父または父親代わりの人、配偶者など)に対する自分を見つめるために、

    @していただいた事、Aしてさしあげた事、B迷惑かけた事

    について、具体的な事実を過去から現在まで調ベる中で、色々な気付きや発見により、悩みの解決や、より良い人生を過ごせ、幸せになる方法です。

  • 内観法とは自己探求法であり、体系的な自己リフレッシュ法です。今や多くの知識人、 健康な人々も、精神的向上を求めて内観を研修する人々が増えております。

     また、企業や官庁や団体で職員研修としても採用され、大きな効果をあげています。そして、芸術やスポーツの分野でも、精神面での深まりを得る為に受ける人々が増えています。

  • 心理療法の一つとして、いろんな悩みやトラブルに苦しむ人々も実践しておられます。

     さらに不登校、非行、夫婦の不和、嫁姑、職場の人間関係、心身症、ノイローゼ、対人恐怖症、赤面症、パニック障害、統合失調症、認知症、うつ病、摂食障害、アルコール依存症、薬物依存症、ギャンブル依存症、パチンコ依存症、買物依存症など、心のトラブルに対する心理療法としての価値も認められています。

  • 内観に関心のある精神医学・心理学・学校教育・矯正教育・経営などの分野の人々が 、昭和53年に「日本内観学会」を結成して以来、研究や実践が活発に行なわれ、海外にまで広まっており、現在では「内観医学会」もあります。

  • 現在、日本各地やヨーロッパに内観研修所が開かれ、一週間の研修の世話をしています。また一日内観や、家庭や学校でおこなう記録内観などいろいろな形態の内観が開発され、内観法は新たな展開を見せています。

  • 蓮華院で信仰の要諦としております反省・感謝・奉仕の三信条の実体験として、悟りの境地を極めたい方々も受けておられます。


*英語での内観もできますので、外国の方でも内観可能です。


思い悩む前にまず行動です。

より幸せな人生を過す為に、あなたも内観を体験してみませんか。

内観問い合せ/申込


効果・研修要項・スケジュールnew!

Eメール内観・一日内観・出張内観new!

内観体験感想文new!

内観研修所・関連病院・相談室のリスト及びリンクlook!

内観書籍リストlook!

内観問い合せ/申込

『ロナルドの楽しい内観ビデオ』
(クリック後、新しいウインドウで開いて下さい)