ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2015年03月14日幸福ニュース第641号
「過去を受け入れ、親を許す」

私が内観を受けようと決心したきっかけからお話しようと思います。
 
私はこれまで人間関係でこじれる事が多く、何が原因なのかを知る事ができませんでした。
 
自分の思い通りにならなければ腹を立て、嫌な気持ちになる事をされれば、怒りと憎しみが沸き起こり、自分が正しいと考えている事は、他人にもそれを押し付けていました。
 
そんなある日、親から暴力を受けて育った人間は、そのトラウマが大人になっても影響を及ぼし、人間関係にも問題が生じるという事を知りました。
 
私は小学時代に、親から叩かれて勉強させられた事を、辛い記憶として持ち続けておりました。それで、人間関係のこじれの原因は「親から受けた暴力」であると、原因を発見した気分でいました。
 
しかし、仮に親から受けた暴力が原因だとしても、それは過去の出来事であり、消し去ることは出来ないものであると言う事にも気付いておりました。
 
次に取り掛かった事は、親から暴力を受けて育った人間は、どうやったらそのトラウマを取り除くことができるのか、という事を調べる事でした。
 
それに関する本を買い、また、インターネットで自分と同じ悩みを持っている人が書いているサイトを読み漁りました。
 
すると一つの共通点がある事に気付いたのです。それは、「過去を受け入れ、親を許す」と言う事だったのです。しかし、それを真に理解することは、とてもできませんでした。そんな事はできるはずがないと思っていました。
 
他に解決する方法はないのかとインターネットを使って調べていたある時、「内観療法」という言葉に出会ったのです。
 
内観という言葉を初めて知り、それが大変効果的であるという事が解ってくると、その心理療法を自分も受けてみたいと思うようになってきたのです。
 
そして九州では、熊本の蓮華院誕生寺で内観が出来ると知り、申し込みをするに至りました。
 
ただ、何か不安のような感情もありました。許せない親について、お世話になった事や、して返した事、迷惑かけた事などを調べることなど、出来るはずがないと、思っていました。
 
そして、そんな事をしたら、自分の内の何かの本質が崩れてしまいそうで不安になったのです。
 
このような不安も持ちつつ、でも変われるかも知れないという期待も持って、内観を迎えました。
 
母に対する自分を調べると言う事で、お世話になった事、して返した事、ご迷惑かけた事を調べ、その内容をご報告したのですが、昔の状況や、忘れていた事が徐々に思い出されてきて、そして気付きました。
 
父親と母親は、苦しめる為に私を叩いたのでなく、私が落ちこぼれないように一生懸命だった、という気付きでした。
 
心の中にあった何かの壁が溶けていったような気分になりました。「そうだったのか」と何度も心で思い、体の力が抜けていきました。
 
きっとこれが答えだ。そう思いました。これに気付かなかった自分が情けなく、恥ずかしさでいっぱいになりました。
 
今日内観を終えて、気分はとてもいいです。気持ちが軽くなりました。
 
もしかすると、これから人間関係が変わるかもしれないと期待を持てるようになっています。
 
集中内観でお世話になった方々には、本当に感謝でいっぱいです。
 
これからは、全てに感謝し、恩返しが出来る人間になれるよう、日々努力し、精進致します。
 
毎日おいしい食事を作って頂き、ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩み解決!
集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記!
http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】
 
「 前向き人生 」
 
人生は一度きり
だから
ころんでも
立ちあがり
前向きに
生きてゆくのだ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
 
仏を信じない人は、自分の事だけを思い煩うから、心が狭く小さく、いつもこせこせと焦るのである。しかし、仏を信ずる人は、背後の力、背後の大悲を信ずるから、自然に心が広く大きくなり、焦らない。(華厳経、浄行品)
 
----------------------------------------------------------
 
*毎日5~30分の瞑想が仕事や健康に良いことがわかり、アメリカ軍や一部の病院でも採用されています。(にこにこ和尚)
 
----------------------------------------------------------



幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)