ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2015年09月01日幸福ニュース第659号
「心と体とお肌にいい内観」

私が内観を始めて知りましたのは、大学の先生から、大山真弘先生の書かれた『お母さんにしてもらったことは何ですか?』という本を紹介して下さってからでした。研究テーマを深めることが今回、内観をさせて頂くことの一番の目的でした。
 
内観の前に本やネットから様々な情報を収集し、自分がどのように変化できるのかが楽しみでもありました。
 
ですが、内観を終えてみて、内観によって自分を変えてもらうのではなく、自分自身で気付いて、自分自身で変化していくものであることに気付きました。
 
七日間のうちの初日と二日目、して頂いたこと、お返ししたこと、迷惑や心配をかけたこと、の三つを調べるのですが、なかなか集中することが出来ず、考えていると、すぐ他の雑念を無意識のうちに追いかけていたり、足や腰が痛く、それが気になって落ち着いて坐ることができなかったりしていました。
 
それを大山先生に質問したところ、「人間だから他のことを考えてしまうのは仕方がないですが、大切なのは雑念を深追いしないことです。」と優しく教えて下さいました。
 
すると三日目には不思議なことに足や腰の痛みもとれ、徐々に内観にも集中できるようになってきたのです。
 
前日まではお風呂に入る時間を待ち遠しく感じていたのですが、三日目お風呂の順番がまわってきた時には、このままもう少し内観をしていたい、という気持ちになっていたりしました。
 
内観をしながら、畳の部屋に吹く風がとても心地よく、鳥のさえずりで目を覚まし、窓から見える緑と五重塔が朝日をあびて大変美しく、本当にぜいたくな空間で幸せを感じることができました。
 
内観は最初に母から始めて、父、そして、嘘と盗みについて、母、妹、父、祖父、祖母の順で行いました。
 
全ての内観において、自分は誰に対しても、勝手で甘えてばかりでした。自分の都合のいいように、言い訳や嘘で自分自身をごまかしてきていたのを、心のどこかで気付いていたつもりでしたが、それをまた自分のごまかしで、気付かないふりをずっとし続けてきていたことに気付きました。
 
また、妹に対する内観では、救われた部分もありました。三才離れている妹は、小さい頃からとても可愛く素直で、皆から愛される存在でした。ですが、その妹とのけんかが絶えず、ひどくいじめていました。
 
内観をしていく中で、それはただ憎くていじめていた訳ではなく、家族から自分が注目して欲しかった。また、妹が可愛くて、ちょっかいを出したくて仕方なかったりしたからでした。
 
妹のことが自慢で大好きで、自分に一番近く、かけがえのない存在だからだということに気付かせて頂き、妹へ対する罪悪感が薄れたのと同時に、ますます私にとって大切な存在となったのでした。
 
今回、初めての一週間の集中内観をさせて頂きましたが、最終前日夜に人生計画を立てる時、次々に目標ややりたいことが明確になっていることに驚きました。
 
そして、これまで周囲の方々よりして頂いたことへの感謝の気持ちを持って、自分の出来ることを少しでもお返しできるよう行動していきたいと思います。
 
それから、して頂く事は、年令、性別、職業など何も関係なく、全ての人からして頂いていて、その人もまた同じように沢山の愛を周りの方々から頂かれていることを忘れず、世の中の人、物、すべてが本当にありがたい存在であることを心に、生きて生きたいと思います。
 
内観中、目礼だけでもご挨拶をして下さった他の内観者の方々、自分の存在を認めて頂いているようで、本当に嬉しかったです。人は人によって支えられ、生かされて頂いていることを実感しました。
 
最後に、熱心にご指導、面接をして頂きました大山先生をはじめとしまして、お部屋、食事、お風呂等、素晴らしい環境の中、内観をさせて下さった皆様方に、深く心より御礼申し上げます。
 
バラエティ豊かなメニューの食事は毎回楽しみで、おいしく頂きました。規則正しい生活とバランスのとれた食事と内観との相乗効果で、お肌の調子も大変良くなりました。一週間本当にありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!
パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!
日本野球代表監督小久保氏も3回体験!内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!
集中内観、Eメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「 光と風のなかで 」
 
木が大きくなろうとするのは
少しでも光をあびたいからだ
 
草がいつもそよいでいるのは
少しでも風と遊びたいからだ
 
わたしも
光を浴び
風と遊び
生きてゆこう
これからの生を
楽しんでゆこう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*貴方にも感動の涙があふれる!台湾・香港で中国語版も発売!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
        (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
 
迷いのこの世は、ただ心から現れた心の影にほかならず、さとりの世界もまた、この心から現れる。(華厳経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*早くも秋雨です。季節の移り変わりの速い事。虫の季節の幕開けです。(にこにこ和尚)

 



幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)