ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2019年03月01日幸福ニュース第771号
「父母への誤解(1)」

「父母への誤解(1)」(女性30才の内観)
 
はじめての内観研修で何も知らずに来ましたが、やはり来てよかったなと深く感じています。

お世話になりました先生方、お食事を作って下さった皆様、いつも快適に過ごされるよう沢山のお心遣いをして下さった皆様、可愛い女の児、全ての人達のお陰で、この7日間をかけがえのない時間として過ごさせて頂き、心から感謝申し上げます。

このままずっとここに居たい位です。7日間を全うできたのは、本当にお一人お一人皆様の存在のお陰です。ありがとうございました。
 
気付きとしましては、やはり父の所が大きかったです。今まで表向きでは感謝している様でしたが、実際観てみると、深い所では憎んでいたり、許せていなかったり、していた事に気づきました。
 
内観法を通して父が実際にしてくれた事を観ていくと、自分がどれだけ愛されていたかを気付かされました。ずっとわだかまっていた所の誤解や勘違いがとれて、本当に心が軽くなり、癒されました。
 
父を憎んでいる自分も許せていなかったので、自分の事も一緒に許されていきました。充分すぎる愛や、お金、時間など、よく働き育ててくれたことがとても深く気づかされました。
 
母に対してもわだかまっていたところや勘違いしていたところが深い所で癒されました。父母に対する怒りや憎しみが自分をも深く傷つけていた気がします。
 
母も本当に充分すぎるほど愛と心を込めて今日まで育ててくれました。2人が生きている間にこの誤解に気づけて本当に良かったです。これから自身の自立や心の安定とともに、心配かけず、恩返ししていこうと思います。
 
毎朝面接に来て下さるお陰で気付きが深まり、安心して内観に取り組むことができました。本当にありがとうございます。
 
他にも姉、義兄、恋人、友人に対して内観させて頂きましたが、してもらった事は山ほどあるのに、お返しした事が全くないことにがくぜんとしました。本当に罪深きことだと恥ずかしくなりました。
 
これは両親に対しても同じです。父母のせいで、今の自分や、その時々の問題が起こるたびに、人のせいにしていました。全て人のせいでなく、自分のせいであるのに、全く恥ずかしい限りです。父への愛、父からの愛に気付き、わだかまりが解けたあと、お風呂場の窓からうつる青空がとてもきれいで、感動しました。
 
一つ一つの気付きが深まるにつき、空のきれいさ、鳥の可愛い鳴き声、雨の存在のありがたさ、仏様の存在、大山所長のお言葉、食事の美味しさとそこから伝わる愛が、全てにしみわたり、とても幸せな気分を味わいました。
 
頑張りすぎて少し心が疲れ気味だったり、心の曇りによって心が不安定になっていたり、誰かを責めたり、悪く思ったり、傷つけることにほとほと疲れ切っていたので、今回実生活から離れ、こちらで内観研修をすることができて、本当に宝のような7日間でした。
 
ちょうど中日が誕生日だったこともあり、今回は生まれ変わりやステージアップもしたいと思い、来させて頂いたので、心機一転となる30才のスタートになりました。(続く)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、愛着障害、
パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、社員研修等に効果。


元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
 
「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or
「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

 
集中内観
(A)3月15日(金)15時~21日(木)15時(あと2名)
(B)4月14日(日)15時~20日(土)15時
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「気づく」
何も難しいことでも
偉いことでもないのです
気づくか
気づかないかの
ほんとにちょっとした違いです
お釈迦さまのおっしゃった世界があることに
気づけばいいのです
二度とない一度きりの人生です
死ぬ間際になって気づいたら
どんなにか残念でしょう
どうか一日でも早く気づいて
朝念暮念の人となりましょう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年2月下旬に4,960名で、もうすぐ5千名です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
「蓮華が清らかな高原や陸地に生えず、かえって汚い泥の中に咲くように、迷いを離れて悟りがあるのではなく、誤った見方や迷いからも、仏となる種が生まれる」(維摩経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「てらカフェ(内観の集い)」
第2回3月9日(土)13時~16時、蓮華院誕生寺本院
リフレッシュしたい人、内観ミニ体験したい人、仲間づくりの場、
幸福学、阿字観瞑想、懇談会。要予約(先着10名)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110134237
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*三月となり、春雨と共に草木が芽吹いてきます。また、もうすぐ啓蟄で、春雷の季節です。いよいよ多くの生き物が動き出す春の到来です。(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)