ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2019年06月10日幸福ニュース第782号
「自分の本質が見えた」

今回、初めて集中内観を経験させて頂き、私自身、これ程まで効果が自覚できるとは思ってもいませんでした。
 
最も強く効果を感じた事は、全ての「して頂き」に対する、自分の「して返した事」の少なさについて痛感させられた感覚と、深い感謝の念を得る事ができたことです。
 
また、これまで実母には、それなりに感謝しておりましたが、その気持ちがあまりにも浅はかで、何もわかっていない事がわかりました。
 
母親の深い愛情が、私の生まれてから今日現在まで、計り知れないほどのものであった事、これからも変わらず注ぎ続けてくれるであろう事、何となくの感謝の気持ちが伝えずにはいられない程の状態にまで大きくなりました。
 
さらに驚いた事は、実父にたいする内観であります。まさか、これ程までに父に感謝の念を持てる様になるとは、全く想像しておりませんでした。
 
数々の「して頂き」と「多額の養育費。」その一方で、私がお返し出来た事の何と少なき事、小さき事、情けない人間である事実が浮き彫りになっていくわけです。
 
私も子を持つ親ではありますが、全くと言ってよい程、私自身が両親が注いでくれた愛情、支援を子供達に注げていないわけです。子を持つ人間であり、親として果たすべき役割を全うできておらず、利己主義の塊のまま生きていた訳です。
 
幼少の頃、自宅にいなかった父親に対し、母からお聞きし、お金を稼いでくれている感謝の念はあったように思います。けれども、今回内観してみて、改めて父に対しての様々な気付きを得る事ができました。
 
具体的には、出張で自宅を不在がちの父の気持ちであったり、思い、期待、愛情などを読み取ることが出来たわけです。これには大変驚いております。この気付きは、子を持つ父親として、大変有意義なものでした。
 
父、さらには、母から頂いた、数えきれない「して頂いた事」に対し、私自身が「お返しできる事」、さらには家の子達にも、両親からの「して頂き」を受け継ぎ、「してあげ続ける」事を心に誓う事ができました。
 
他に驚いた点をあげるとすれば、内観は同じ人物を繰り返しすればする程、深まっていく事実です。 
 
母親の2回目では、生まれて小学校入学前までという期間での内観をしたのですが、ほぼ記憶などないと思っていた矢先、湯水のごとく記憶があふれてくるではありませんか。これは大変驚いた事象でした。何度も内観を重ねていく事で、より深く相手と相手から見た自分が見えてくる。さらには、自分の本質が見えてくる訳です。 
 
では、その見えた自分の本質をどう扱うのかという事ですが、その自分の本質、本来の姿が、相手に対しどう印象を持たれていたか、良かったのか悪かったのか、良い影響を与えられていたのか否か、なども見えてくる訳です。
 
そこまで見えて来るのに、3日間はかかった実感があります。こみあげて来る感情が、これまでと、これ以降では、全く違っておりました。
 
なぜ、これまで受けた「して頂き」に対して、「してお返し」が圧倒的に少ないかを、自分なりに考えてみました。
 
結論は、自分が浅ましく、欲深い、利己主義的な人間であった事が理由だと解りました。この点に気づかされた事が、今回の集中内観で得た最大の知見だと確信しております。
 
今後は、平素より内観を定期的に自ら行い、気付きを得て、活かしていきます。間違いなく実行します。また、内観を知らない知人にも勧めさせて頂きます。内観とお寺の方々に心から感謝致します。
 
末筆になりましたが、内観中、頂いた三度の食事、大変おいしく頂きました。調理いただいた方々に感謝致します。御馳走さまでした。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修等に効果。


元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観という組み合わせもあります。
 
集中内観
(A)6月21日(金)15時~27日(木)15時
(B) 7月16日(火)~22日(月)

  (C) 8月14日(水)~20日(火)
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「内観フォローアップ・コースを新設!」
集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる
フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続
しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より
良い人生を送る事を目的としています。

http://www.rengein.jp/naikan/other/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「テンワレヲステサルトモ」
テンワレヲ
ステサルトモ
チチハハハ
ステタマワズ
イクニンカノヒト
マタステタマワズ
ソレユエ
ワレハイクルナリ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年5月末に5,200名を超え更に伸びています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「心の中に無明と病的な愛着と貪りがある。これらから迷いの世界が生まれ、迷いの世界のさまざまな因縁も、要約すれば、みな心そのものの中にある」(華厳経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。

http://naikanken.com/
 
*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*入梅。農家の方々はやっと田植えが出来そうです。我が家の一坪畑にも小さな昆虫たちが集まってくるようになりました。命の営みを感じます。(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)