ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2021年02月10日幸福ニュース第856号
「コロナは我々に何を教えてくれているのか?」

「コロナは我々に何を教えてくれているのか?」
 
新型コロナウイルスによる世界の感染者総数が1億人を超え、死者数が210万人を超えました。(2021年1月27日時点)
 
世界中の人間に大きな影響を与えているコロナウイルスは、一体何を私達に教えてくれているのでしょうか?それは、人間の傲慢さを戒める事にあるのではないかと思います。
 
昨年アメリカとフランスの女性科学者2人がノーベル化学賞を受賞しました。クリスパー・キャスナインと呼ばれる遺伝子編集技術の開発者です。生物の遺伝子を狙い通り自由に切断したり、組み入れたりできるという画期的な技術です。
遺伝子編集技術を手にして、人類は遂に神の領域にまで踏み込んだと言えるでしょう。今まで突然変異に頼っていた動物や植物の改良を、自由自在に簡単に行えるようになっているのです。それどころか、デザイン・ベイビーと言われる望む赤ちゃんまで、作ろうと思えば作れるのです。いい方へも悪い方へも使える技術ですので、使い方が非常に重要になります。
 
しかし、それほどの技術を手にしながら、直径80~220nm(ナノメートル。1ナノメートルは10億分の1メートル)程度で、髪の毛のおよそ660分の1位の大きさしかない超微小なウイルスに人類全体がきりきり舞いさせられ、多くの面で重大なダメージを受け続けているのが世界の現実です。
 
これは強いライオンが小さなとげが足に刺さったために取れずに困りはて、弱っているイソップ童話を思い出します。
 
今、人類は地球の支配者として君臨しているように見えます。そして、地球の資源を無茶苦茶に消費し、環境破壊や地球温暖化を引き起こし続けています。
 
アメリカなどは、金さえあれば何でもできるという社会になってしまってしまい、貧富の拡大や分断と対立が今後も長く続く社会になってしまっているようです。
 
中国も自分勝手な事を始めて各国から反発を買っています。アメリカ人や中国人の傲慢さだけではなく、人類全体が傲慢になりすぎているように思われます。
 
そういう人類の傲慢さへの戒めとして、新型コロナウイルスが出現し、猛威を振るっているように感じられます。「お前たち人類が、地球や宇宙の支配者ではないんだぞ、人類は、大宇宙はもちろん、この地球のほんのわずかばかりしか解っていないんだよ。まだまだお前たちの知らない事や世界が沢山あるのだよ」と、言っているのではないでしょうか?
 
その一つの証拠として、世界で一番進歩していると思われていたアメリカが最も感染者数(約2500万人)と死者数(約43万人)が多くなっています。日本は医療従事者数が多いわりに、感染症に対する救急医療体制が脆弱で医療崩壊の瀬戸際にあります。
 
これらのことは、これまでの経済成長一辺倒の生き方では今後立ち行かなくなるぞ、本当の幸せとは何なのかよくよく考え、技術開発や産業や生活等々を考え直せと言っているようにも受け止められます。
 
それから、コロナ対策として、日本では「三密(密閉、密集、密接)を避ける」が有名になりました。仏教の三密は中身の違う三密(体と言葉と心)ですが、このほかに、「三慢」という言葉もあります。三慢とは、慢心、傲慢、怠慢の3つを指しています。
 
 
また、現在放送中のNHK連続テレビ小説『おちょやん』にも博打好きの父親が出てきますが、昔から男が身を滅ぼすのは、「飲む、打つ、買う」の3つだと言われています。
 
 
この他に仏教では、身を誤る「五毒」に気をつけよと戒めています。五毒とは、「貪・瞋・痴・疑・慢」の事です。貪はむさぼりの心、瞋は憎しみの心、痴は真理を知らず物事の理非の区別がつかない心、疑は佛教不信の心、慢は思いあがりの心(false pride、フォールス・プライド、間違った誇り)の事です。
 
 
一般的に、いい修行をした人は謙虚になり、悪い修行をした人は傲慢になるようです。自分を神と思い上がった織田信長公や麻原彰晃氏は結局破滅してしまいました。やはり、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」がいいようです。
 
 
私達は、今後も思い上がることなく、神仏やご先祖様や身の回りの物や環境の有難さに感謝しながら毎日を生きていく。そういう心と行動が大切ではないかと思います。
 
 
コロナ禍の現在、毎日大変だとは思いますが、「朝の来ない夜はありません。」必ず、このコロナウイルスも消滅します。それまで、感謝の生活を続けて生きましょう。ありがとうございました。合掌
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
コロナ対策の為、宿泊しての集中内観はお休みです。
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)、
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
『 手のひらと足のうら 』
 
利他行に
あけくれたひとの
手のひらの
うつくしさよ
きよさよ
あたたかさよ
 
下坐行に
あけくれたひとの
足のうらの
こうごうしさよ
ひかりよ
ありがたさよ
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「箴言」
 
「常に必要なことは、己の無知を明確に自覚することである。」(チャールズ・ダーウイン、英国、自然科学者)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「緊急事態宣言が1ヶ月間延長です。これで、下火になって欲しいものです。また、この教訓を日本の医療体制改革に結びつけられれば、禍を転じて福となすことになります。それから、武漢のWHO調査団はどういう報告書をだすのでしょうか。」(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)