ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2021年03月19日幸福ニュース第860号(2)
『男と女』(2)

『男と女』(2)

空間能力や抽象的&数学的推理能力は男性が強い。これもホルモンのせいである。女の子は頭の中で物を見るとき、二次元でとらえるのが得意なのに対し、男の子はそこに奥行きを加えて立体的に見ることができる。
 
迷路パズルだけは、洋の東西を問わず、男のほうが圧倒的に強い。女性は一般的に地図を読むのが苦手である。女性の施主には、図面ではなく、絵や立体模型をつくって売り込むとよい。
 
男の意識は結果をだす。目標を達成する。地位や権力を手に入れる。競争相手を打ち負かす。「核心をつく」ことが軸になっている。女の意識はコミュニケーション、協力、調和、愛、共有、人間関係に光があたっている。
 
男の場合、感情の中心が右脳にある。つまり、脳のほかの働きとはある程度独立して機能しているということだ。しかし、女の感情は左右の脳に広く分布していて、ほかの機能と連動している。だから、議論のとき、感情的になりやすい。
 
男は感情が高ぶると攻撃的になるが、女は話しあうのを好む。
 
男は仕事と業績で、女は人間関係で自分の価値を決めたがる。
 
ストレスやプレッシャーを受けている女は、苦労している自分を慰めるために夫や恋人と話をしたがる。
 
女は腹が立つと友人に電話をかけて思いをぶちまけるが、男は腹を立てると車のエンジンをいじくったり、ひとり静かに何かしたいのだ。
 
女が男を捨てるのは、男の与えるものに不満だからではない。精神的にみたされないからだ。女が欲しいのは愛、ロマンス、そして会話だ。でも男は自分は成功していること、女に充分に与えていることを、女にはっきり言ってもらいたい。だがそのためには、男はすぐに答えを求めようとしないで、少しロマンチックになったほうがいいだろう。
 
女が興奮してしゃべっているとき、解決策を提案したり、感情を踏みにじるようなことを言ってはいけない。話を聞いているというそぶりを前面に押し出すことだ。
 
女が男に相談するときは、解決策を求めているわけではなく、話してスッキリしたいだけのことが多い。
 
男が黙りこくっても、機嫌が悪くなったわけではないし、体調が悪いわけでもない。考えている最中なのである。
 
プレッシャーやストレスを受けると男は黙り、ひとり石に腰掛ける。(ロダンの名作「考える人}参照。)男が黙り込むとたいていの女は愛がなくなったとか、自分に腹をたてていると考える。それは女が黙るのは、腹を立てたり、逆上したときだけだからだ。石の上に座り込んだ男に無理にしゃべらせようとせず、お茶の一杯にビスケットでも添えてそばに置いたら放っておこう。解決策が見つかって気が晴れたら、男は自分から降りてきて話を始めるにちがいない。
 
男は緊張が極限に達すると酒をあおり、遠くに逃げ出す。女は煮詰まってくるとチョコレートをドカ食いし、ショッピングセンターに逃げ込む。重圧を受けている女は何も考えずにしゃべり、男は何も考えずに行動を起す。
 
男がシャットアウト状態になったら、放っておけばいずれ元気になる。だが、女が沈黙したら、それは良からぬことがおこっている証拠であり、男は徹底的に話を聞かなくてはならない。
 
おしゃべりとショッピングは女にとって同じものだ。どちらも明確な目的は必要ないし、何時間もだらだらと続く。ショッピングは女にとってリラックス法であり、元気回復剤である。
 
男は力と達成とセックスを求め、女は人間関係と安定と愛を求める。パートナーの良い面にだけ目を向けて、いい体験だけを思いだすと良い。
 
----------------------------------------------------------------
 
この本の中ほどにある「男脳・女脳テスト」も面白いですよ。あなたの男脳度・女脳度がどれぐらいあるか、ためしてみてください。この世には男性と女性しかいないのですから、楽しく人生を過ごそうとお考えなら、必読の本だと思います。また、時と場合によって、男的価値観・女的価値観を使い分けると男女の間ももっとうまくいくのではないでしょうか。 合掌
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「 愛 」
落下してゆく石は
さまざまなことを知った
どんなに海が深いかを
どんなに愛が          
底知れぬものであるかを
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
「夫婦の間は、夫は妻に対し、尊敬と、礼節と、貞操とをもって向かい、家政をまかせ、とこどきは飾りを与える。
妻は夫に対し、家政をととのえ、使用人たちを適切に使い、貞操を守り、夫の収入を浪費せず、家政をうまく行うようにする。
これによって夫婦の間はむつまじく、争いは起こらない。」(六方礼経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「新しいワクチンがどんどん承認されています。オリンピックとパラリンピックを開催するつもりならば、日本政府も早く沢山買い付けて、接種を急いで欲しいものです。」(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)を選べます。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。
       

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)