ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2021年03月25日幸福ニュース第861号
『クリスチャンの内観』

『クリスチャンの内観』
 
 今回はクリスチャンの方の内観体験記を皆様に紹介させていただきます。この32才の男性の方は、内観により親にたいしての強い恨みから解放され、楽しい人生に一歩踏み出されました。この人ほどではないにしても、我々はいろいろな考え・思い込みにこだわりすぎたり、とらわれていることが、よくあるようです。時々、心のお掃除をすると、心身とも、健康になるのではないでしょうか。
 
-----------------------------------------
 
 私はクリスチャンですので、お寺で内観をする事が、多少不安でした。それまで、内観というと、お寺の修行の一つというような先入観があったからです。最初の説明を聞いて、朝晩おまいりがあるということで、クリスチャンの私は参加しない旨を伝えたのですが、それは全然構いませんよと言うことで、まず安心しました。
 
 2日、3日と内観を進めていくうちに、内観というものは宗教を問わない一つの精神療法のようなものだとわかってきました。そして、3日目ぐらいからは、心がまっすぐに内観(自分の心)の方に向いてきました。
 
 さて、内観の中身ですが、最初はいろいろなことが全然思い出せず、こんなにも自分は過去のことを忘れているのかと愕然としました。それに思い出すのは、していただいた事、迷惑かけた事ばかりで、自分からして返した事がほとんどありませんでした。
 
 しかし、母親のことをずっと考えていくうちに、自分がずーっと母親のことを憎んでいて、過去に和解したつもりになっていたのですが、どこかにまだひっかかっているものが沢山たまっていることが解りました。父親に対しても同じ事が言えます。
 
 自分は今まで自分に都合の良い勝手な理由をつけて、その事に直面するのが怖くて逃げてばかりいたように思います。ところが、逃げれば逃げるほど追っかけてきて、捕まえては苦しめ、放してはまた捕らえて苦しめられるということを、飽きもせず繰り返してきたような気がします。
 
 一番問題だったのは、私が幼い頃、妹が何年間もずーっと寝たきりの重病になり、その世話で、私は一番大切な時期に母親に甘えることも、かまってくれることもなく、いつも独りぼっちでした。また、父も仕事で忙しく、会うこともないという状況でした。おれは愛情の一番欲しい時に、その大切な親からの愛情を受けられなかったんだ、悔しい・・・、親を恨む・・・と言うことに、精神的に私がこだわり続け、泥沼にはまり込んでしまっていたという事です。
 
 それでも内観を続けて、一つ一つの事柄を、自分の感情はひとまず置いておいて、その人の気持になって考えるということをやっていくうちに、段々と自分の気持ちが整理できてきて、母も父も自分にとっては親だけれども、一人の普通の女性と、一人の普通の男性であるということが解ってきました。それが解ってくると、重病人の妹の世話で、2人とも大変だったんだな、自分はそんな事は当然だと半分憎しみを込めて思っていたのが、全く間違っていたなと気づきました。
 
 最終日のいちばん最後に、死んでしまった妹について内観を行いましたが、その時に妹が自分に話し掛けてきたように感じました。「おにいちゃん、誰も悪くないんだよ。これからは、きっとうまくいくよ。」と。
 
 私はこれからの人生、母親を始め、父親、妻、親族、周囲の人々に対して、本当に心を開いて、自分本位にならず、自然に愛情を持って生きていけたらと思っています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
コロナ対策の為、宿泊しての集中内観はお休みです。
 

多忙な人は自宅での「Eメール内観」(いつでも随時、毎日1回
1ヶ月間)、
 
試しや再体験の「一日内観」(いつでも随時、蓮華院本院で)

選べます。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「み教え」
とらわれるな
とらわれるな
とらわれないというのが
世尊のみ教えなのだ
今暁このことを
近頃の体の不調と
思い合わせて痛感する
いくら読経しても
いくら座禅しても
とらわれたら
世尊の弟子ではない
海のように
とらわれない自分を
作ってゆこう
そう念じて
詩精進してゆこう
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
 仏教を信ずる者は、すべてのもののありのままの姿、すなわち、「空」の教えを知っているから、世の中の仕事、人間の間のいろいろのことを軽視せず、そのまま受け入れ、それをそのままさとりの道にかなうようにする。はからいを離れた智慧をもって照らせば、すべてはみな尊い意味を持つものとなる。(仏昇とう利天為母説法経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「ウオーキングスルー花見、ドライブスルー薬局、ドライブスルー・レストラン等々、スルーばやりの昨今です。しかし、何事も本質をスルーする事のないよう心がけたいものです。」(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)