ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2021年04月14日幸福ニュース第864号
「落ち込みから回復!」

「落ち込みから回復!」
 
 以前から友人に内観のことは聞いていて、いつかは私も行きたいと思っていましたが、長期間仕事を休めないなと思っていたところ、e-mailにて内観が出来ることを教えてもらいましたので、申込むことにしました。
 
 幼少期の記憶を思い出す際にはなかなか思い出せず時間が掛かりました。両親から聞いていた話を思い出したり、父親が撮ってくれていた写真を思い出したりして、両親にしてもらったことを書き綴りました。
 
最近のことになればなるほど、記憶がはっきりしてることからか、内観しやすくなりました。
 
 まず内観しながら気づいたことは、両親にしてもらったことが本当にたくさんあり、両親への感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
 
両親が私にしてくれたことを一つ一つ考えていると、身体がじわっと温まってくるような感覚で、私は両親から産まれてからからずっと変わらぬ愛情をたっぷりもらって育ててもらったんだなと実感することが出来ました。
 
常に私のことを考えてくれ、私の将来のために本当に沢山のお金を私に投資してくれて、いつもベストを尽くしてくれました。
 
 次に気が付いたことは、両親にしてもらったことは沢山あるのに、自分がして差し上げたことがいかに少ないかでした。余りにも思い出せず、書くことがない時期もありました。
 
しかも、思い出したことと言っても、「新聞をポストに取り行った」のような犬でも出来そうなことばかりでした。
 
親の病気が発覚してから、やっと少し役に立つことが出来たと思いますが、自分が親にして差し上げたことは少なく、感謝の気持ちも十分に伝えてなかったこともよく分かりました。
 
 迷惑や心配を掛けたことについては、自分が起こした事故、誤ちについてはある程度覚えていました。しかし、両親の立場に立ってみると、  実はもっともっと他のことで、迷惑や心配を掛けてたんだろうなと思いました。
 
相手の立場に立つことは容易ではありませんが、内観を進めていくうちに、この時、母親、父親はどんな気持ちだったんだろう?と考えるようになりました。
 
身体の一部についても内観をしましたが、その時に初めてその臓器の立場から考えることを体験しました。普段は臓器の立場に立って考えることはありませんが、とにかく4つの質問(してもらった事、してあげた事、迷惑かけた事、気づいた事)に思いつく限り答えてみることで、色々な発見や気づきがありました。
 
今後も気になることについては内観してみようと思っています。
 
 最後になりましたが、今回メールに返信して頂いた先生にもとても感謝しています。先生のとてもポジティブなコメントや、アドバイスを頂き、返信を楽しみに毎日内観できましたし、とても励みになりました。
 
また機会があれば集中内観に参加してみたいと思います。この度はとても貴重な機会をありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)を選べます。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「風に託して」
 
遠くにいるあなたに
呼びかける声を
風に託して
お伝えしよう
 
朝は
涼しくうれしく
歌うように
吹いてゆくでしょう
 
夕べは
悲しくさびしく
泣くように
吹き過ぎてゆくでしょう
 
夜は
じっと窓べを
音もなく
祈るように
吹いてゆくでしょう
 
どうか自分独りだと
思わないで
あなたもまた
風に託して
やさしい声を
送って下さい
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
 
「善し悪しと見、好む好まぬと考え、有り無しと思い、その考えに使われ、その見方に縛られて、外のものを追って苦しんでいる。縛られた見方を外の縁に返し、縛られることのない自己の本性にたち帰ると、身も心も、何ものにもさえぎられることのない、自由な境地が得られるであろう。」(首楞厳経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「コロナ第4波の襲来が始まったようです。今後はこういう状態が一年間ほど繰り返されるのでしょう。その中で、自分の出来ることをやっていき、工夫しながら新しいコロナ後の時代と生活を創り出して生きましょう。」(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)