ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2021年05月18日幸福ニュース第870号
「憎しみが消え、大きな愛に気づく」

「憎しみが消え、大きな愛に気づく」
 
 内観を始めて、今まで考えてみなかった方法で、母と自分について調べるのに戸惑ってしまいました。(1)してもらった事、 (2)してさしあげた事、(3)迷惑かけた事の3つについて、具体的に思い出さねばなりません。
 
 最初は、「兄ばかり可愛がって、朝食も作ってくれなかった。母のせいでこうなったのだ。」と、口から出てくるのは母への恨みばかりでした。
 
 自分なりに考え、面接の時にお話する内容は、ただ、「あの頃の母は、育児・家事・仕事に追われ、大変だっただろうな・・・」という冷めた目線でしか思えませんでした。
 
 「私は小さい頃から、愛情の薄い、忙しい家庭に生まれて、可哀相に」と、昔から自分の心の中に自分で作ってしまった、可哀相な私のことしか思えませんでした。
 
 だんだん内観する年があがってきて、母親の立場としての自分の目線で母を思った時に、いつも病気で迷惑かけ続けて申し訳ないと思い続けていた自分が、母という大きな心の器の中で助けて頂いていたのかと改めて気付かされた時に、涙が出ました。
 
 また、母は単に母親だっただけではなく、非常に忙しい夫を支え続けた経営者の妻であったことにも気付きました。母親だから子供の面倒をみるのは当たり前と思い続けていた愚かな自分を知る事ができて、本当に良かったです。
 
 「甘えるべき時に甘えず、甘えてはいけない時に甘えていた自分」に気付かされた時は、本当になさけなさと、長い年月の母に対する幼い頃の自分を引きずり続け、まだ私の心の中で母を責めていた自分の執念深さにつくづく嫌気がさしました。
 
 感謝しているつもりでした。感謝が足りませんでした。何も母の人生の苦労を心で感じ取ってあげていませんでした。内観によって気付かされ、感じ取った事は、これからの日々に活かしていきます。
 
 また、父についての内観は、一番困難でした。何しろ仕事で忙しかったので、子供の時から一緒にいた記憶の全くない人でした。 中学生の頃から、心の底から憎んでいたくらいに大嫌いな人でしたから、どうしても内観しているつもりが自分史になってしまい、心の中で憎しみが煮詰まってしまいました。
 
 内観してよぎる父への思いは、ただお金の事ばかりでした。 そんな私が変わったのは、『養育費』を計算してからです。
 
 私は5年前子供を連れて実家に戻って、両親と同居しています。 私の子供達分の養育費を差し引いても、私が想像も出来なかった金額になり、心の中で引っくり返る思いをしました。その時、先生から言われた、たった一言で、私の冷たく閉ざされてしまっていた心に風穴が開きました。
 
 また、年をとってきてからの父の内観に入って、私の病気の時のお話になった時、やはり、先生のたった一言の「どうして、お父さんはそんな事をしてくれたんですか?」と聞かれて、思わず言葉が出なくなり、しばらくすると大粒の涙があふれて止まらなくなりました。
 
 父の私に対する無言の愛に気付かされたからです。私がその時絶句して、心の中に浮かんだ言葉は、「私が父の娘だからだ・・ ・・。」と・・・・・。
 
 父の私に対する大きな愛情に気付かされた後に、また新たな父の魅力に気付かされました。それは、大きすぎる程やさしい心です。
 
 小さな器の人間は、大きな器の人間の良さが判らないものですが、まさに私はその通りの、いつまでも心が親から自立できない幼いままの心の私に気付かせてもらえた事は、内観をしてみなければ、私は一生自分が判らなかったと思います。
 
 一生懸命指導して下さった先生方に心から感謝いたします。また、いろいろおいしいお食事を作ってくださった裏方の人々、本当にお世話になりました。大変居心地の良かった7日間でした。 本当にありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)を選べます。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
 「 心の国 」
 
詩国はどこにあるか
どこにもない
でも造ろうと思えば
だれでもいつでもどこへでも
造ることができる
今の今まで
苦しく暗かった処が
楽しい処となり
明るい処となり
生き生きとした処となってくる
心の国だからである
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
【仏 語 集】
 
「ものの見方を正しくして、その原因と結果とをよくわきまえる。 すべての苦しみのもとは、心の中の煩悩であるから、その煩悩がなくなれば、苦しみのない境地が現れることを正しく知るのである。
 見方を誤るから、我という考えや、原因・結果の法則を無視する考えが起こり、この間違った考えにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむようになる。」(一切漏経)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)