ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2021年08月24日幸福ニュース第884号
『子供の非行(母親の内観)』

『子供の非行(母親の内観)』
 
 本当にあっという間の7日間でした。正直もう一週間時間をいただいて内観を続けたいという気持ちです。
 
 ここに来る前の私は、家庭内の母と弟の不和を見るに耐えず、逃げ回っていた状態でありました。また、今春高校を卒業した娘のまさかの受験の失敗、そして何より、長男が昨年秋少年院送りとなってしまいました。
 
 夫の浮気で離婚し、今まで子供の為に一生懸命頑張ってきた私の人生は一体何だったのだろう。情けない無力な自分のせいで、最愛の長男を少年院に送り込んでしまい、悔やみに悔やみきれず、何とかしなければという気持ちと、もうこれ以上私には出来ないと投げ出したくなる気持ちで、心はとても不安定でした。
 
 大切な息子の人生を粗末にする訳にはいかないと、まさしくすがるような気持ちで内観に参りました。
 
 最初母から内観しましたが、育てていただいた御恩は感じるものの、親として子を育てるのは当たり前、体罰せずに言い聞かせるとか、他に智恵はなかったのか? 他方で愛情かけてくれても感情にまかせて体罰すれば帳消しだなどと、生意気な自分もでてきて、なかなか内観が深まりませんでした。
 
 次に一昨年亡くなった父の内観では、記憶の彼方に忘れ去っていた事がどんどん出てきて、涙が止まりませんでした。口数の少ない不器用な父でしたが、本当にたくさんの愛情をかけて育てて下さいました。もうお返しすることはできませんが、父が生きていたらどうするだろう、何を喜ぶだろうと、いつも考えながら生活していきたいと思います。
 
 多分父は、弟と母の不仲をたいそう心配していると思いますので、二人が出来るだけ日々快適に過ごせるよう、けんかの種ができない様、私が目配りしたいと思います。また二人に内観を勧めようと思います。
 
 長男に関しては、今まで自分の思いどうりにならない事と心配のしすぎで、先回りし、あれやこれやと指図してきました。そして、反抗もまねいていました。自分の思い通りに息子を動かそうとする自分の「我」がこのような結果を招いたと思います。
 
 長男も少年院の中で、自分の将来について少しずつ考えているようです。危なそうに見えても、本人の人生だから本人の選択に任せてみようと思います。うまくいかなかったら、また、そこから出直せばいいんですよね。
 
 私はこの長男から様々な気持ちをもらいました。順調に育っていたら、きっと高慢ながんこな母親だったと思います。何度もどん底に突き落とされ、這い上がり、涙し、そのたびに自分が強く、内観しながら涙で心が洗われていくのを感じています。
 
 まだまだ未熟な頼りない私ですが、今は自分がとてもいとおしく思えます。このことは、本当のたくさんお愛情を受けて育ってきた自分、また、愛情で満たされていたからこそ、我子にも愛情をかけることができる自分を感じたからだと思います。本当に感謝の気持ちで一杯です。
 
 長男が出院したら、二人でまた内観に参ります。どうか一人でも多くの方が内観に出会い、豊かで明るい人生を歩まれるよう願っています。ありがとうございました。
フォームの終わり
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で悩み解決・心スッキリ、楽しい人生
あなたの生活が1ヶ月で変わる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)、を選べます。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
『大きな広い心で』
宇宙観に立てば
地獄も極楽もない
すべては心から
来ているからである
苦しむな
悩むな
大きな広い心で
生きてゆくのだ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【仏語集】
 人間の欲には、はてしがない。それはちょうど海水を飲むものが、いっこうに渇きが止まらないのに似ている。また、人は欲の為に身を持ち崩し、盗み、詐欺し、姦淫する。ときには捕らえられて、様々な刑を受け、苦しみ悩む。(苦蘊小経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)