ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2022年06月04日幸福ニュース第921号
【自分を知る内観(1)夫婦喧嘩】

【自分を知る内観(1)夫婦喧嘩】
 
1ヶ月間に渡りEメール内観を受けさせていただき誠に有難うございました。
 
内観については十数年前、沖縄に旅行したとき道路沿いあった内観研修所の前を通ったときの印象が残っており、いつか一度受けてみよう、と思っていました。その時はすぐに受けませんでしたが、今回「内観」をしてみようと思ったのは自分が50歳を過ぎ人生を振り返ることが多くなってきたので、この際じっくり振り返ってみようと思ったからです。
 
母に続いて父と両親について調べていくうちに、生まれてからずっと自分がいかに身勝手で自分本位の生き方をしてきたかと愕然としました。自分のことしか考えておらず母や父に心配や迷惑ばかりかけていた過去を思い出し、自分を直視することが内観中に苦しく感じることさえありました。しかし今回はじっくり振り返ろうと思って始めたのですから自分の過去に目を背けずにやろうと思い直して内観を続けていきました。
 
記憶も最初は思い出せるか不安でしたが、一つずつ記憶を振り返るうちに思い出していくことができました。すると私は母や父の大きな愛に包まれて伸び伸び(過ぎるくらい)育てられてきたことに気づき心から感謝の想いが湧いてきました。
 
寛容な母、時に厳しく様々なことを教えてくれていた父、養育費用を計算すると家が1軒建つほどの金額になり、一緒にいる時間のほとんどを育てるための時間として子育てに当ててくれていました。しかし恩着せがましいことは一言も言わず、親として一生懸命私を育てよう、自立した大人に成長させようとしてくれていたことを強く感じました。
 
両親には感謝してもしきれないほどの愛情をかけてもらっていたことに気づくことができました。私は、それを当たり前のように受け取っていたのでした。父は数年前に亡くなり恩返しは叶いませんが、母には先日の母の日に感謝の想いを伝えました。これからは父の分も恩返ししていきたいと思っています。
 
内観の対象を配偶者にして時期を追っていくと、身勝手放題で自分だけのことを考えて生きてきた私が主人との結婚で大きな壁にぶつかったことを思い出しました。今まで自分本位で生きてきたのですから、案の定、連日の夫婦喧嘩。しかし理由は取るに足らないものばかり。些細な理由で離婚を切り出すまでの大喧嘩が連日続いていました。
 
ところが、ある時母の一言から主人への観方を変え俯瞰してみると私の今までの観方がだいぶ片寄っていたことに気づき、少しずつ事態は好転していきました。当時の喧嘩は互いに自分のことを理解して欲しいという承認要求の押し付け合いであることも分かりました。
 
観方を変えると様々な記憶が違うものとして見えてきました。主人の立場になって振り返ると、主人はただ率直な意見を言っていただけで私が曲解して怒っていたことも多くあったのです。そう観ると実は腹が立つ原因の種は自分にあるのではないか、主人の言葉はただの火付け役だったのか、と気づきました。
 
内観で主人を改めて観ると人に誤解されるほど率直すぎる部分がありました。反面その率直すぎる言葉は私の問題の核心を突いているものもあり、実は私のとらえ方が片寄って暴走していたこともあることが分かりました。主人は私の片寄った観方、暴走しやすい私の強力なストッパーで気づかせ役だったのかもしれない、そんな風に思えました。
 
喧嘩が全く無くなったわけではありませんが同時に喧嘩をやり尽くした感もあり、「他人を変えることはできない。人は誰もが異なる存在」であることを徹底的に思い知らされ人の多様性を“体感”し実感しました。
 
その当時は結婚した相手が、まさか私の自分本位の生き方を気づかせてくれる相手だとは、夢にも思いませんでした。あれほど喧嘩を繰り返していた相手、渦中にいる時は全く気づけませんでした。喧嘩はしないに越したことはありませんが、私はこういう激しい経験をしないと気づけなかったようです。消耗したエネルギーは大変なものでしたが、人の多様性、他人を変えることはできない等に気づけたことは、大変有難いことでした。
 
いただいたコメントで「本来、起きた出来事には色はついていないのに自分の脳が色々な色を付けてしまう。好きだ、嫌いだ、良い、悪い、問題だ、問題でない、善だ、悪だ、と。そして争ってしまいます」という言葉が心に残っています。まさにその通りです。改めて自分の在り方を考えさせられました。
 
一方、主人は私に精神的な世界への扉を開いてくれました。精神、霊魂、生き方、死生観、世界観、宇宙観、哲学、心理学、それらのことを学ぶうちに、次第に喧嘩はほとんど落ち着いていたのでした。(続く)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で悩み解決・心スッキリ、楽しい人生
あなたの生活が1ヶ月で変わる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
多忙な人は自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)、

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
『 捨 』
 
己れを
捨て去った時
リンリンと
鳴るものがあった
フクイクと
匂うものがあった
ピカピカと
光るものがあった
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【仏語集】
「迷いと苦しみのもとである煩悩から逃れるには五つの方法がある。
第一には、もの見方を正しくして、その原因と結果とをよくわきまえる。
第二には、欲を抑えしずめることによって煩悩をしずめる。
第三には、物を用いるにあたって考えを正しくする。
第四には、何事も耐え忍ぶことである。
第五には、危険から遠ざかることである。」(一切漏経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「早くも真夏日です。今年も暑くなりそうですね。春の雨が少なかったので、今年の梅雨は雨が多そうです。また、ウクライナ戦争による小麦不足で、世界中のあちこちの国々で暴動が起こりやすくなっています。」(にこにこ和尚)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 
*にこにこ和尚のブログ(Ameba)
https://profile.ameba.jp/me
 
*nikonikooshouのブログ(Livedoor Blog)

http://blog.livedoor.jp/nikonikooshou/

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)