ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2022年09月19日幸福ニュース第第935号
【家族と親戚の内観】

【 家族と親戚の内観 】
 
 最初内観に少し浮かれた気持ちで来てしまい、今考えると申し訳ない気持ちです。
 一日目は、内観の説明と午後3時からということで時間も短く、 正直「こんなものか」と軽い気持ちで、一週間内観を続けて本当に変わるのだろうかと、今考えると恥ずかしいことなのですが、 そのような気持ちで1日目が終わりました。
 
 二日目、まだうっすらと星が見える状態で鐘の前に集まり、朝を迎えました。想像していた範囲内の一日の流れで、内観も母についてしていたのですが、「いつもしている(感謝に気付く)ことだ。」と思いながら、浅い状態でした。むしろ他の人が気にな り、集中できていませんでした。
 
 三日目父についての内観になり、また母の時と同様に浅い状態だったと思います。途中で面接者が、「親子でも部屋は別々で、 自分自身の内観をしっかりやってもらうことにしています。」と話されたのを聞いて反省し、その後内観が少しずつ深まってきました。
 
 四日目、朝の三礼や般若心経にも心が乗る様に大きな声で唱えることが出来始めました。また、昨日までの内観をしているふりをしている時は、途中から一週間は長いと、時の流れも遅く感じていました。
 
 内観が深くなるにつれ、「残り4日しかない」と思うと、時が早く感じるようになり、集中できるようになりました。それが祖母について考えている時でした。
 
 内観の内容も気付く点が増えてきて、何故その当時にその大事なこと(祖母のしてくれていた事)に気付けなかったのかを恥じると共に、自分の未熟さを改めて感じました。
 
 五日目、二回目の母・父について内観していました。一回目の広く浅いものから、一つずつの事を深く調べていきました。母については、そのことから改めて、深い愛情と誰でも何でも受け入れる器、まさに「海」という字の母を感じました。
 
 そして、父について、お人よしというか、人の良さ、また、無愛想な話し方の中に相手に対する思いやり、そして、照れ隠しのためにあのような話し方になることに気付きました。
 
 そして、いつも最期の扉となって叱ってくれるのと、自由にさしてくれていた「厳しいやさしさ」「見守るやさしさ」、一生懸命に今でも家族の為に働いてくれている「不器用な偉大な父の背中」を感じました。
 
 六日目、弟について内観し、私自身が存在することで弟に大きな劣等感があることを実感しました。その結果、試行錯誤しながら、今の本人に到達したことも知りました。弟については、がむしゃらにもがき、必死に自分のアイデンテティーを築く姿勢から、 「努力」をすることを感じ、学びました。
 
 最後の七日目には、伯母について調べました。今の伯母と従姉妹の姉の対立する関係、父と伯母との行き違いについて、何故なのか明確に理解できたことと、伯母を第三の母と認められるような絆について気付きました。
 
 伯母から不器用な愛情を感じました。そして、自分が伯母や従姉妹の姉に何故こんなにも必死になるのかというと、実の母や姉のように心から想っているからであって、息子としての愛情に似た感覚に近いことに気付きました。多分、二人がそのように接してくれていたことも大きいと思います。
 
 そして今、自分に何ができるか、福祉を勉強しようとしたのも、 二人の状況を少しでも早く楽にしたいという気持ちがきっかけであったし、今は、二人に内観を勧めることで、「感謝」の気持ちに気付いてもらうことが、一日でも早く楽になる方法だと思いま した。
 
 最初のきっかけは、軽い気持ちで申し訳なかったのですが、この内観を僕自身が経験することは、人生の中で、遅かれ早かれ通る道だったような気がします。全てを終えて、こんなにもすがすがしく、晴れた気持ちになったのは、祖母が生きていた頃の十年以上も前だと思います。
 
 その祖母からはたくさんのものを頂きました。愛情、思いやり、やさしさはもちろん、人にどう接するか、また瞋(いか)り、 ねたみ、憎しみなどを打ち消し、人生の中で一番大切な「感謝」 の気持ち、そして、人に対して、損得ではなく、尽くすこと、そ して、自分の笑顔が周りを幸せにすることを体現されていたことに今更ながら気付きました。
 
 そして、私は無意識のうちに、両家の家族にとって祖母のようにお互いの家族の心の安定を担い、代わりとしての存在であったこと。今の状況を祖母が見ると悲しむと思います。
 
 私も家族から離れ、自分勝手な生き方をしていたことに気付き ました。祖母は多分、私に自分(祖母)がいなくなったあとに後を託すのもあり、いつも自分の側に私を無意識のうちに置いていたのではないかと思います。
 
 はっきりと、これから自分がやらないといけないことが、この内観の最後で分かりました。しかも感想文を書くことで整理でき、 私自身、文を書く行為が自分の内を観るということにも気付き ました。
 
 最後に、この内観に関わった全ての人々や家族や今まで出会った人々、また、木や花や動物、命あるもの、全てに「感謝」しま す。どうもありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時開始、毎日1回1ヶ月間30回)、
 
一日内観を再開しました。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。
 
お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「心の国」
詩国はどこにあるか
どこにもない
でも造ろうと思えば
だれでもいつでもどこへでも
造ることができる
今の今まで
苦しく暗かった処が
楽しい処となり
明るい処となり
生き生きした処となってくる
心の国だからである
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
 
 着物を着るなら、善根と慙愧(ざんき)を衣服とすることを忘 れず、大小便をするときは、心の貪(むさぼ)りと瞋(いか)り と愚かさの汚れを除こうと願い、高みに昇る道を見ては、無上の 道へ昇って迷いの世界を超えようと思い、低きに下る道を見ては、 優しくへり下って奥深い教えへ入ろうと願うがよい。(華厳経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)