ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2022年09月28日幸福ニュース第第936号
【家族との人間関係改善】

【家族との人間関係改善】
 
内観については以前から知っており、いつかやる必要があるだろうと心のどこかで思いながらも十数年が経っていました。今回、勧めて下さった方がおり、また、時間も多少はあるので、この機会に思い切ってやってみようと踏ん切りをつけてEメール内観を申込みさせていただきました。

開始して数回までの幼い頃の記憶は懐かしく思い出す事も多かったのですが、 中学校に入ったあたりからは、当時の自分の暗い心の状態が思い出され、親を含む周囲に対する態度での後悔、そして油断すると時折恨みがましい気持ちが現れたりもして、かなり苦しい内観となりました。
 
とはいえ、苦悶しながらもメールをお送りできた後は毎回すっきりした気持ちになり、さらにいつもお返事で励ましていただいたおかげで乗り越えることが出来ました。


内観は帰宅後の夜間に行っていましたが、中盤に差し掛かってくると、日中でも隙間時間に内観の内容を考えるようになり、とにかく少しでも「していただいたこと」を探そうという気持ちが定着してきました。
 
そのときは、随分と強引というか無理矢理に思い出そうと取り組んでいるように感じて、これで良いのかな、とも思ったのですが、今 思えば普段ネガティブに物事を捉えがちな自分の認識を改める上では、こうしたやり方がとても有効に働いていたと思います。
 
さらに、それまでの自分にとっては些細であまり気に留めなかったような事でも「これは『していただいた事』だな」というように、有難いことして捉えられるようになり、様々な事について自然に感謝する態度が定着していきました。
 

また、時代を区切って長い日数をかけて考えることで、「両親は何があっても継続して私のことを助けてくれていた」という事実をはっきりと理解することもできました。それは当たり前のことではなく、私はとても恵まれていたと思います。

両親に対して「して差し上げた」ことが少ないのは予め分かってはいましたが、 内観を通じてその少なさに改めて落胆することになりました。それでも、その事実をきちんと認めたことで、これから「して差し上げた」と言えるようなことを積極的に増やしていきたいという前向きな気持になっています。

一方で「迷惑をかけたこと」は沢山あったものの、それらを考えることを通じて、「相手の立場で考えることの大切さ」と、私自身の家族への「コミュニケー ションの不足」という具体的な改善点が見つかり、今後の行動をどう変えていくべきかの方針が明確になりました。



日常生活を送りながらのEメールによる内観なので、毎日長時間集中できるわけではなかったのですが、短時間の内観を30回完了できたことは自信になりましたし、このやり方も日常的な内観を習慣づけるのに効果的だったと感じております。お陰様で、今後も継続して自分で日々の内観を続けられそうです。



30回の内観終了後は、早速、両親を始め家族と連絡を取って、これまでの自分の態度を改めていきます。まずは、家族との関係をより良いものにし、そこから他の周囲の人々との関係も改善していこうと考えています。自分の意識や行動を変えてゆくことで今後どのような関係が築けるのか、楽しみのような気持ちになっております。



一ヶ月間の長期に渡り内観を助けていただきまして、誠にありがとうございました。改めて深く感謝申し上げます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時開始、毎日1回1ヶ月間30回)、
 
一日内観を再開しました。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。
 
お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「行動」
 
救いは行動にある
行動すること
打坐も読経も
行動を伴って
しんに生きてくる
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
 
 ものの見方を正しくして、その原因と結果とをよくわきまえる。見方を誤るから、我という考えや、原因結果の法則を無視する考えが起こり、この間違った考えにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむようになる。(一切漏経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)