2002年4月27日第155号
幸福ニュース

【夫の浮気と息子の嫁】

 今回は女性(60才)の方の内観感想文をお届けします。独身の息子さんに結婚してもらうために、遠方から自分が先に内観を受けに来られました。

 最初は夫に関する愚痴が多かったのですが、ご主人のいい面を再発見した5日目から見方が変わり、「夫に関しては言い過ぎた。」と、一言も悪口を言わなくなりました。

【夫の浮気と息子の嫁】

 私は息子の結婚問題で、いろいろ深く立ち入ってしまい、大変な思いをさせられました。

 私は息子の事を心配して、息子が結婚し子供ができた後、もし息子が病気や事故等に遭っても生活に困らないように、また孫達を不幸にさせないためにも、嫁さんには一人でも子供を育てていけるような技術を持った人をと望みました。息子にもお姉さんのような薬剤師さんか保健婦さんがいいねと、よく言っていました。

 そして、知人のかわいい娘さんを親子で勝手に「あの娘がいいね」と決めていました。ところがそんな方々との縁がなく、息子は親を信じて待っていたようで、怒るし暴力まで出てきてしまいました。

 私はNHKのテレビでカウンセラーの先生を知り、相談にのっていただきました。先生は息子の方が親たちより考えは上だとおっしゃるのです。でもそれからも、暴力がやまず、九大病院やいろんな大学の先生方にもおたずねしましたが、皆正常だとおっしゃるのです。薬もあげられないと言いますし、私はカウンセラーの先生にお手紙をだしました。

 先生は蓮華院の内観のことを教えてくださいました。どんな所だろうかと思いまして、川原英照貫主様をたずね、個人指導を受けさせていただきました。息子の名前・生年月日を聞いて拝んでくださいました。

 貫主様のおっしゃられるには、「お嫁さんの影がちらつきます。もう近くにいらっしゃるようですけどね。あなたの家は過去のことだけ言っているから、過去が未来を邪魔し、先へ進めないでいるのです。祖先の方々の力を借りて、道を開いてもらうことです。」と、祖先の供養をしてくださいまして、私に内観を勧めてくださいました。

 そのような事で、内観や優しい先生方とのご縁がありました。内観をさせていただき、私は今、受けさせてくださった主人にも、人間の一番大切なものは何かを気づかせてくれた息子にも感謝しています。

 ここで一週間内観をさせていただき、母への感謝もまた一段深まりました。主人のことでも浮気したという事だけを見、私や子供たちを捨てる、信じてはいけない人なんだと思い、主人のしてくれる全ての行動が当然のことのように思っていました。

 ところが、一つ一つを調べさせていただくうちに、こんなにも沢山のことをしてもらっていた事に気付きました。そしてお返しした事のあまりに少なかった事にも気付き、ほんとにすまなく思っています。

 主人だけに頼りすぎ、主人も何十年間のうちには息抜きが欲しかった事だろうと納得することができるような気がしました。

 息子に対しても、まだどうなるかわかりもしない未来の事についてあれこれ思い、不安になり、望みを高く持ち、自分の夢の中に息子まで巻き込んでしまい、不幸にしてしまったような気がします。

 大自然の中にある奥之院の展望台より美しく連なった山々を眺めながら、大声で吟をさせていただき、木々にさえずる小鳥たちの声や、きれいな花や、落ち葉をふみしめる足音など、池を眺め、また、やさしい奥様方の心づくしの旬のお料理をいただいているうちに、心は自然に溶け込み、苦しみも解消されていきました。本当にありがとうございました。

 今後は一茶の読んだ俳句『めでたさも中くらいなりおらが春』を思いだし、頑張りすぎぬよう、清く正しく美しく、愛和な家庭作りに励みます。

【坂村真民詩集】

《 ねがい 》

どうにもならない

血をもって生まれ

どうにもならない

運命を背負い

みんな悲しいんだ

みんな苦しいんだ

だからお互い

もっといたわりあい

なぐさめあって

暮らしてゆこう

小さい蟻たちさえ

あんなに力を合わせて

生きているんだ

【仏語集】

家庭は心と心がもっとも近く触れ合って住むところであるから、むつみ合えば花園のように美しいが、もし心と心の調和を失うと、激しい波風を起こして、破滅をもたらすのである。

 この場合、他人のことは言わず、まず自ら自分の心を守って、ふむべき道を正しくふんでいなければならない。(パーリ、本生経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

女性のためのメルマガストア「ティアラオンライン」

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第153号 幸福になる法と不幸になる法

第151号 素晴らしい人生

第149号 エルトゥールル号の遭難

第147号 幸せになる法則

第145号 やりたいことは全部やれ

第154号 夢の実現

第152号 父への憎しみと許し

第150号 成功の哲学と悩みの解決法

第148号 女子高校生の内観

第146号 夫と娘

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)