2003年1月1日第182号
幸福ニュース

【幸せになる法2003】

新年おめでとうございます。2003年が皆様にとって良い年でありますように祈っております。

【幸せになる法2003】
           

1.すべてに感謝する。

2.自分が変わる。

3.柔軟心で対処する。(こだわりすぎない)

4.人に優しく、手助けをする。

5.笑顔と褒め言葉を心がける。

6.目標を持つ。

7.行動する。

8.聞き上手になる。

9.許す。(自分も他人も)

10.健康に注意する。(心と体)

 ひとつ皆さんに質問したいと思います。「太陽がないと我々はどうなるか?」考えてみてください。また空気や水や土についても同じように自問自答してみてください。

 答えはもう明らかですね。地球上のすべての生物は生きられません。つまり私達も生存不可能なのです。ということは、私達は、太陽や空気や水のお陰で『生かされているのです。』また、沢山の人々のお世話にもなっています。自分一人だけで生活に必要なすべての物を作りだして生きている方はいないと思います。(だって太陽や地球を造った人間なんているはずがありませんね。)

 つまり、私達は自分一人の力だけで「生きている」のではなくて、多くの物、多くの人々の力によって『生かされている』のが、本当の姿なのです。そしてこの事に気付けば、自然と『感謝』の気持がわいてくるのではないでしょうか。

 小林正観師が面白い「幸福になる方法」を提唱されています。それは、『ありがとう』を称えるというものです。声にだしても胸の中でもかまいません。早く称えてもかまいません。

 そして自分の年令X1万回を超えた時、第一段階の奇跡が起きるそうです。望んでいたことが実現するのです。さらには年令X2万回、年令X3万回と、年令X万回ごとに次の段階の奇跡が起こり、本人だけでなく周りまでいい現象が起こるようになるそうです。

 逆に、常に「イヤだ」「嫌いだ」と思っている人には、いやなことが起こりやすくなるのが、宇宙のシンプルな真理だということです。

 「とても自分にはできないよ」と難しく考えないで下さい。『ありがとう』を一日100回称えるのは、どなたでもできることではないでしょうか。一日1000回もそんなに難しくはありません。通勤電車の中や、掃除をしながらでもできることです。1日100回だと1年で3万6千5百回、1日1000回だと1年で36万5千回にもなります。幸せになりたい方は、今日から是非お試し下さい。

『和』

人は唯一人では生きられない。多くの人や物にささえられ、生かされることによって、生きている。その恩にむくいる唯一つの道は、人を生かし物を生かすことである。合掌

【坂村真民詩集】

《新生の自分》

しんの変身とは

生きる姿勢を

変えることだ

自分のためばかりに

生きてきた

この身を

他の人のために生きる

姿に変えることだ

醜い虫が

あの美しい蝶になる

あの変身を

じっと見つめて

新生の自分を

作ってゆこう

【仏語集】

 賢い人は常に感謝の気持を持ち、直接自分に親切にしてくれた人だけではなく、すべての人に対して思いやりを持つことによって、感謝の気持を表そうとする人である。(パーリ、増支部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

女性のためのメルマガストア「ティアラオンライン」

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第181号 夫と息子への内観

第179号 人生開花の秘密プラン

第177号 それでもなお、人を愛しなさい

第175号 生きる喜び

第173号 信なくんば立たず

第180号 小欲知足と環境経営

第178号 ゼロ・ベース思考

第176号 「有難うございます」

第174号 きっと芽が出る人の法則

第172号 父母兄

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)