2003年11月24日第214号
幸福ニュース

【 15才少女の内観 】

 『内観』とは、身近な人々、母または母親代わりの人、父または父親代わりの人、配偶者や周りの人々に対する本当の自分を見つめるために、(1)していただいたこと(2)してさしあげたこと(3)迷惑かけたこと、について、具体的な事実を過去から現在まで調ベる中で、色々な気付きや発見により、悩みの解決ができ、より幸せに、また、より素晴らしい人生を過ごせるようになる方法です。

 また人だけでなく、物に対しても同じように3つのことを調べることができます。例えば、自分の胃や手や足について、また、太陽や空気や水やトイレや食べ物について調べると、何を発見するでしょうか。是非、お試し下さい。

 今回は非行に走った少女の内観感想文です。内観後のこの子の変わり様にビックリして、お母さんも続いて内観を受けられました。

【 15才少女の内観 】

 最初、ここじゃなくて下の方にあるお寺で「内観はいいよー。行ったら変われるよ。」と言われた時、私は「絶対に死んでもイヤ!」と思って、内観に行かなかった。けれども、それからたくさん、たくさん悪い事してきたら、親から行かせられた。

 でも、来たら、イメージと全然違ったから、ビックラこきました。で、私のイメージは、お寺の人から竹刀でビシビシたたかれて、説教されるのと思ってた。

 それで内観を始めて、最初お母さんについて調べました。調べていくと、小学5年生ぐらいから、たくさん迷惑をかけてきてる。中学校に行ってからは、4階から机やイスを外に捨てたり、カーテンを燃やしたり、学校には先生をイジメに行ってるような気分でした。

 で、お母さんからメッサ怒られたり、夜、家を出て行った時とか、朝になっても帰らなくて、とっても心配をかけました。

 で、お父さんには、お父さんがしゃべることに反発してて、ゴメンナサイで、高校に入ってからも、中学校のころと変わらずてか、もっとひどくなって、学校にも行かず、そして、行ったとしても途中で、先生に「おばさんが死んだ」って嘘ついて帰ったりして、本当に迷惑かけまくりでした。

 なんか、今までの事とか、小さい頃の事とか、振り返ってこんなに真剣に考えた事とか全然ないから、最初はマジで難しかった。

 今までのことを調べていくと、「して返したこと」があんまり見当たらなかった。「迷惑をかけたこと」は、次から次に出てきた。で、内観中にかなり眠くなってきた。それで、なんか一人で、「ヤバイ。一生懸命調べていない証拠だ!」とか思って一人であせってた。なんか、「他の人と比べて、私だけ調べた事が少なかったらどうしようとか、こんなのでいいととか、他の人がどうゆう内観をしてるか」、本当にスゴイくらい気になってきた。

 で、調べていくと、今までお母さんにしてきた事で、「あー最悪!」って、内観しながら思ったことは、お母さんをなぐったりしたことだった。前までは、親をなぐるとか、そんな事は普通じゃ、当たり前じゃと思ってたけど、なんか上手には言えないけど、なんか親に手をだすのは最低と思った。「なんでだろうー?もしかして内観パワーなのかなー?内観の仏様ありがとう。」

 一回、いつも本院にいる女の人が、夜、面接に来た時、「今あなたが一生懸命探しているものは、本当に小さなものなの。それを探し出すことは、私にも手助けできない。他の誰も探し出せない。だからあなた自身で探し出さなきゃいけないものなの。見つけ出したその小さな宝は、あなたの一生の宝物になるから、頑張って探してくださいね。」って言った。

 「調べるのがめんどくせー、もう終わらないかなー。」と思っていた時にその言葉を言って下さったから、明日がんばろうって気分になれた。女の人が言ってくれた言葉は、なんかとってもステキな言葉と思った。「私はその小さな宝物をみつけられたのかなー?見つけられていたらHAPPY!私の一生の宝になれる。」

 人の心がわかるのなら安心できる。
 人の心がわかるのならわかりたい。
 わかるのなら、そのままでいられる。
 わかるのだったら、こっちからのサヨナラはしない。

 今まで、いったい私はどれほどの人を傷つけたんだろう。どれほどの人を助けたのだろう。どれほどの人を好きになったんだろう?

 今からは、人の気持ちを考えて生きていこう。お母さん、今まで迷惑や心配をかけてごめんなさい。けど、今まで私を見放さないでくれて、ありがとう。これからも心配かける事あると思うけど、よろしく。言いたいけどテレクサイ。ごはんがおいしかった。(終)

【坂村真民詩集】

《 めぐりあい 》

1
人生は深い縁の
不思議な出会いだ

2
世尊の説かれた輪廻の不思議
その不思議が今の私を生かして行く

3
大いなる一人のひととのめぐりあいが
わたしをすっかり変えてしまった
暗いものが明るいものとなり
信ぜられなかったものが信ぜられるようになり
何もかもがわたしに呼びかけ
わたしとつながりを持つ親しい存在となった

4
子を抱いていると
ゆく末のことが案じられる
よい人にめぐりあってくれと
おのずから涙がにじんでくる

5
めのみえないひとたちとの
ふしぎなめぐりあいが
このごろのわたしに
かぎりないちからをあたえる

てをにぎりあって
よろこびあう
めしいのひとたちとの
あたたかいまじわりが
いまのわたしに
ひとすじのひかりをあたえる

6
めぐりあいの
ふしぎに
てをあわせよう

【仏語集】

 恥じる心なく、烏のようにあつかましく、他人を傷つけて省みるところのない人の生活は、なしやすい。

 謙遜の心があり、敬いを知り、執着を離れ、清らかに行い、智慧明らかな人の生活は、なし難い。

 他人の過ちは見やすく、おのれの過ちは見難い。他人の罪は風のように四方に吹き散らすが、おのれの罪は、さいころを隠すように隠したがる。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第213号 これで完璧、目標達成

第211号 ギャンブル依存症

第209号 魔法のお悩み解決法

第207号 過食症

第205号 小林正観語録

第212号 心の休ませ方

第210号 当世結婚事情

第208号 第18回九州内観懇話会

第206号 会社研修内観

第204号 父の浮気と死

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)