2004年11月27日第248号
幸福ニュース

【 自殺未遂者の内観 】

 内観を実際行ってみて、今まで気付かなかった事があまりにも多すぎる事が判った。最近の自分は仕事中やプライベートに関係なく、「目が笑ってないよ」とか、「作り笑いだな」とか言われる日が続いていて、自分でもそれは何となく気付いていた。

 看護という仕事からいつでも笑顔で患者様と接し、色々な対応をしている立場上、職場でそのように言われる事は何よりも嫌だった。他に、いろいろなものを背負い込んでしまう性格だったためか、いつも精神的に一杯一杯の状態で車をよくぶつけたり、事故を起こしたり、周囲の人が皆私に対して心配をするような状態だった。そんな中、父から内観を勧められた。

 父母祖父母妹に対し、自分の過去を見つめていくと、「自分には、こんなにも楽しい過去があったのか!」という気持ちになった。今までいじめを受けたり、自殺未遂をした事など、暗い過去しか覚えていなかった私にとって、何よりも嬉しい発見だった。

(おかげで、自分の顔を鏡で見て、内観前と比べると明るく嬉しそうな表情をしていた。)

 父母に対して考えた事がある。元々、父母に対する恨みや憎しみは持ってはいなかったが、時々「何か嫌いだな・・・」と思う事が度々あった。(例えば、自分の将来や進路に関して対立した時、友達付き合いで何かを言われた時等・・・)

 内観を行って再度振り返ると、全て自分のために言われている事に気付いた。自分で考えるのだから、この道でよいと思っていても、親は親なりに「この子は、こうであって欲しい。」「こういう事を知っておいて欲しい。」という事を考え、私のために言われている。今思えば、一々過度に反発していて申し訳ないと思う。

 それから、学費や食費等も計算すると、ものすごく多額な事が解った。自分で決めた、たとえ親が望まない進路を進んだとしても、そのお金は私自身のために投じられている。とても有り難い事だとつくづく思う。他にも、特に父は色々な所に連れて行ってくれたり、色々な事を教えてくれた。

 私の性格上や長所の面には、父からの影響が大きく現れている事にも気付いた。祖父母に対しても同様で、いつも見守ってくれていたと思う。本当に有り難い。

 私は過去に二度、自殺未遂の経験がある。内観を行ったあとに考えると、親や家族に対する最大の裏切りであり、最も恥ずべき事だと思うようになった。入院している間、父は私に対して、命の大切さや、一人の人間の替わりになる人物はいない等、何度か話してくれたが、今になってその意味が理解できた気がする。

 実はその時に内観を勧められてはいたが、予定が合わない事を理由に行かなかった記憶がある。内観を通して人が色々な事に気付き、どのように変わるかを知っていれば、必ず行っただろうと思う。今考えると、とても残念な事だった。

 私は自分というものをしっかりと持っているようで、実は精神的に弱い面がある。自分が一つの事を考えれば、他から何か言われても、その考えにとらわれてしまう。まずは、父母の言う事は素直に聴き入れ、それから考えても良いと思えるようになった。その上で本当の自己というものが確立されるのではと思う。

 今後は、感謝の気持ちを忘れずに過ごし、時間のある時にでも少しずつ内観を進めていきたい。ありがとうございました。

【坂村真民詩集】

《 手 》

千も万もの手が
わたしをきびしく
打ちのめす日と

千も万もの手が
わたしをやわらかく
つつんでくれる日とがある

【仏語集】

 人には、迷いと苦しみのもとである煩悩がある。この煩悩のきずなから逃れる第一の方法は、ものの見方を正しくして、その原因と結果とをよくわきまえる。

 すべての苦しみのもとは、心の中の煩悩であるから、その煩悩がなくなれば、苦しみのない境地が現われることを正しく知るのである。

 見方を誤るから、我という考えや、原因・結果の法則を無視する考えが起こり、この間違った考えにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむようになる。(パーリ、一切漏経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第247号 人口減少経済(2)

第245号 女性社長の内観

第243号 日本の真実(2)

第241号 高校生の内観

第239号 未熟児

第246号 人口減少経済(1)

第244号 三度目の内観

第242号 日本の真実(1)

第240号 心が脳を変える(2)

第238号 心が脳を変える(1)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)