草分けメルマガバナー
2008年5月31日第418号
幸福ニュース

【 強運になる4つの方程式 】

 今回は、ワタミ株式会社社長、郁文館夢学園理事長、盈進館病 院理事長、NPO法人「スクール・エイド・ジャパン」理事長、日本 経団連理事等の要職を兼務されている渡邉美樹氏の著作『強運に なる4つの方程式』(祥伝社)を紹介させて頂きます。強運をつか み、幸せな人生を送る為に、皆様必読の書だと思います。

1)行動基準

 運は自ら引き寄せるものです。私は4つの原則(方程式)に則 って行動してきました。

a.神様が応援したくなるような努力をする。
b.原理原則を外さない。
c.いつも明るくふるまう。
d.心に一点の曇りもない。(やましいことをしない)

 これらを実行し、危機をチャンスに変えることによって成長して きました。運は行動してつかみとるものなのです。

2)物事は予定と違う事が起こることも必ず想定しておき、すばや く気持ちを切り替える。

3)「起こることは全部いいことだ」という信念がある。

4)前提を潔く全部受け入れること、そしてゴールは変えないこと によって、創意工夫が生まれる。

5)第三者の目で自分を見つめる。

 大事なのは、自分以外の所にひとつの視点を持つこと、第三者の 目を自分の中に持つことだと思います。第三者は神仏と置き換えて もよい。神仏が見てくれていると思って、沢山の「ありがとう」を 集めるために、120%の努力をやり続けているのです。

6)私はいつも4時〜5時起きです。経営者として時間対効果を高 めようと思ったら、世の中が活動を始める前の静かな時間に整理し、 世の中がスタートする9時には、全部終わらせておくべきだと思い ます。

7)原理原則というのは、確率論と言い換えてもよい。また、流れ を見ることも大切である。

8)長く存続するためには、損得ではなく、善悪を判断基準にする。

 これは、会社でも一人の人間として成長していくうえでも、絶対 に外してはならない原理原則である。赤福の食品表示偽装事件は、 草葉の陰で御先祖様が泣いていることでしょう。吉兆でも、ミート ホープでも、企業として正義があるかないかという、一番大事なと ころを見失い、利益第一主義で嘘やごまかしをやり、お客様をだま したことが、今日の結果を招いたのではないでしょうか。

9)悪いことはいいことの始まりである。良いことがあっても有頂 天にはならない。

10)第一印象の良さ、特に明るさ、礼儀正しさはとても大事です。 謙虚な人、誠実に生きている人というのは、顔がすっきりしていま す。小さな約束も守ります。

11)落ち込まないためには、ないものではなく、あるものを数える。 自分の目指している目標を明確にしていることが大事です。

12)自分の状態を知り、ストレスをためない。

 トイレに行くたびに鏡で自分の顔をチェックし、寝る前に日記を つけ、翌日のスケジュールをすべてイメージし、朝晩仏間に線香を 立て、両親と祖母に感謝することにより、心を常にリセットします。 体に関しては自然体だが、「過ぎない」ということが、何につけ大 事で、運動もしています。

13)やましいことはしない。

 目先の利益よりも、最終的に善悪を貫き通すことが、長期的な損 得に関わると信じています。

14)自分らしさを守るために、自分なりの超えてはいけない一線を 守る。

15)ぶれない価値観を持つ。

 自分のためだけに生きるのではなく、人の為、世の中の為に生き る。そのプロセスの中で、人間性を高めることが、生まれてきた目 的なのです。これが、幸せ感に根ざした、私の価値観です。額に汗 して稼ぐというお金に対する価値観も、ここから派生したものです。 

【坂村真民詩集】

『 三 学 』

いかに生きるかを学べ

いかに愛するかを学べ

いかに死すかを学べ

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第416号 自分の人生を考える

第414号 思いもかけない幸せ

第412号 病気より大事な事

第410号 求めない

第408号 感謝に気付いて

第417号 母への憎しみ

第415号 子供と私

第413号 愛されていた自分

第411号 成功法則ベスト10

第409号 憎しみとの闘い

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)