草分けメルマガバナー
2008年1月16日第408号
幸福ニュース

【 感謝に気付いて 】

   今回7日間の集中内観を体験させて頂きまして本当にありがと うございました。

 正直こちらに伺うまでは、いったい何をするのだろうと不安な 気持ちでした。しかし、毎日の内観、面接により、普段あまり振 り返る事のなかった自分自身について、少しでも知る事ができま した。

 今までの自分は、一生懸命に仕事をしてきたつもりでしたが、 周囲の方々には何一つとして心配りをしておらず、自分の事で精 一杯、全く自己中心的な存在でありました。

 父母について、今までして頂いた事においても、何となく解っ ているような気持ちでいましたけれども、実際に具体的に振り返 ってみると、自分に対して沢山の愛情を注いで下さったんだなと、 改めて感謝の気持ちがわいてきました。

 その当時の父母の私に対する気持ちと、その内側にあるもっと 深い所の愛情を感じました。

 また、私の妻に対しましても、私がいつも疲れている態度を家 庭においても出してしまい、妻も仕事を持ち、家事、子どもの世 話とこなしてくれている妻に対して、私は自分の事だけで精一杯 で、何一つとして力になってやる事が出来ずに、それでも文句ひ とつ言わずに支えてきてくれた妻に対して、感謝の気持ちが強く なりました。

 今日家に帰りましたら、早速、掃除、洗濯、台所等、自分に出 来る事があれば、率先して協力しようと思っております。

 今後も自分なりに内観を進めていき、して頂いた事への感謝の 気持ちを忘れずに、して返せる事が何かを常に追求しながら、生 活していきたいと思います。

 今回の集中内観に際して、各先生方を初め、機会を作って下さ った会社の社長、準備をして下さった方々、毎日おいしい食事を 作って下さった方々、その他全ての協力をして下さった方々に対 して、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 それと今回、規則正しい生活を送り、とても気持ちが良かった です。朝5時半に起きて外に出ると、空一面に冬の星座がとても きれいでした。

 そして、大きな鐘を撞くと、言葉にできない様な響きが心に伝 わり、清らかな気持ちになりました。

 お経を読ませて頂いたのも初めての経験でしたけれども、何と なく心が洗われるような、その様な気持ちになれました。

 今回の集中内観体験という貴重な経験を、今後の自分の将来に 向かって必ず価値のあるものにする為にも、今日からの私が、ど のように周囲の方々に対して接していくのかが、大事になってく ると思います。

 そして、その事が必ず自分の幸せな将来に向かう為であるので、 どの方向に対しても感謝の気持ちを忘れる事なく、行動したいと 思います。

 最後に今回このように貴重な体験をさせて頂き、本当にありが とうございました。無駄にしないように、必ず今後の自分の人生 に役立てていきます。本当にありがとうございました。

【坂村真民詩集】

《 爪 》

爪を切ったあとの気持ちのよさ

心の爪も

ついでに切れたらなあ

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第406号 女と嘘と盗み

第404号 妻に対する内観

第402号 家族と親戚の内観

第400号 屏風と心

第398号 宇宙に上手にお願いする法

第407号 神さまに好かれる話

第405号 ホームレス中学生

第403号 伝説のスピーチ

第401号 家族への内観

第399号 幸せの法則

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)