草分けメルマガバナー
2007年12月19日第406号
幸福ニュース

【 女と嘘と盗み 】

   初めての集中内観で、母父、元配偶者、現在の配偶者を各二回、 嘘と盗みを一回行いました。

 母に関しては、一回目二回目ともに、なかなかして頂いたこと が出て来ず、父の時に両親として考えてみて初めて感謝の感情が でてきました。

 自分は母を恨み、母のせいにして生きてきたということを理解 でき、また、本来はして頂いたことばかりで、ご迷惑しかお掛け していないのに、とんでもなかったなぁと実感しました。自分が 自分で自分を生きにくくしていたことを知り、あれだけのことを して頂きながら、何と親不孝であったかに気づくことができまし た。

 両親に対してご迷惑をお掛けしたことを調べていくと、自分の これまでの生き方がだんだんと理解ができ、元配偶者や現在の配 偶者に対しても、同じ事を繰り返しているということに気付けま した。

 私はこれまでの生き方で、他人のせいにして自らの犯した罪を 振り返りもせず、責任もとっておりませんでした。今後は自分で してきたことに責任を持ち、自覚して生きる決意ができました。

 また、周囲(家族、友人)には感謝の気持ちを忘れず、大切に していきます。繰り返してきている問題が見えてきて初めて、今 後どうしていくかということを考える事ができました。

 酒については、これまでに何度も失敗してきているにもかかわ らず、呑まれるような飲み方をしてきました。今後は、呑まれる ような飲み方はしない、外で飲んでもその日のうちに家に戻る、 飲酒運転をしない、という三つの決意をしました。もし、この決 意を自ら破ってしまったら、断酒するしかありません。

 次に金について、小さい頃から金を盗むことをし続けてきて、 金のありがたみが判らず、非常に無駄金を遣い続けてきました。 自分で本当に自立していた期間は人生の十分の一程度でしかない のに、そのことを忘れ、自分の欲を満たすためだけに執着してお り、非常に恥ずかしく、また、情けなかったです。

 人生設計をした中で、娘と息子のために、最低でも52才まで は、学費や生活費、その他の費用が発生するということを改めて 認識し、自分が両親にして頂いたことを同じほどできるかどうか は判りませんが、恥ずかしくない父親になると決意しました。そ のためにも、散財しないように計画を立てて生きていきます。

 女性問題については、無責任に自分が浮気をしてしまうと、後 に必ず自分に災いが戻ってくるということ、また、無責任な関係 は、相手の貴重な時間を盗む行為だということが、よく判りまし た。

 今一緒にいて下さる方と、一生一緒にいられるよう、行動を慎 み、自分を律し、過去の償いをしていかねばなりません。戻って から、良く相談していきます。

 最後に嘘をつくことについて内観しました。嘘をつくというこ とは、自分で自分を生きにくくしている最大の原因でもあり、自 分をいつわり、他人をだまし、後に残るものは、恨みや憎しみ、 そして後悔しかありません。

 これまで本当に沢山の嘘をついてきました。大きくなりすぎて、 自分だけの力ではどうにもならなくなってしまった事もあります。

 傷つけてきた方々に非常に申し訳なく感じますし、自分自身を も傷つけてきました。これまでの嘘のつぐないをすること、そし て、ついてきた嘘の責任を取ること、もう二度と自分や自分の周 囲の方々に嘘をつかないことを決意しました。

 そして、今回の内観を経て、一番大きな気付きは、変わること は何も特別なことではないと気付けたことでした。これまで、し なくて良いことをして、周囲や自分を傷つけ、信用や信頼を失っ てきたことを改め、してこなかった感謝や償いをしていくことで、 これからの人生を幸福に生きます。

【坂村真民詩集】

《 あるひとに 》

生まれてこなければよかったと

思われることもありましょうが

どうか思いなおして

人間として生まれたことを感謝し

なんでもいいから

自分にできることをして

生きてください

十七文字の俳句を

作ることもいいです

いっしょうけんめい考えたら

神からの授かりものが

何かあるはずです

信仰と希望と愛

そんなことを

じっと考えてください

光が射してきます

力が生まれてきます

暗かった心のカーテンを

明るいカーテンにして

あなたの心に

灯りをともしてください

【仏語集】

 愛欲を貪(むさぼ)り求めて満足を知らない者は、たいまつを かかげて風に逆らいゆくようなものである。手を焼き、身を焼く のは当然である。

 貪(むさぼ)りと瞋(いか)りと愚かさという三つの毒に満ち ている自分自身の心を信じてはならない。自分の心をほしいまま にしてはならない。心をおさえ欲のままに走らないように努めな ければならない。(四十二章経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第404号 妻に対する内観

第402号 家族と親戚の内観

第400号 屏風と心

第398号 宇宙に上手にお願いする法

第396号 父への憎しみが笑顔に!

第405号 ホームレス中学生

第403号 伝説のスピーチ

第401号 家族への内観

第399号 幸せの法則

第397号 母からの独立

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)