草分けメルマガバナー
2007年10月6日第399号
幸福ニュース

【 幸せの法則 】

『幸せの法則』(望月俊孝、中経出版)

01)起きていることは、すべて宇宙の愛情表現
  トラブルさえも宇宙の愛情表現だと考えることで、落ち着きを取り戻すことができ、今まで気付かなかったことに目が開かれた経験をした。

02)愛すれば愛される、傷つければ傷つけられる。与えることは受け取ることである。自分がしてほしいことを相手にもしてあげる。自分がしてほしくないことは、相手にもしない。

03)夢実現の3大要素は、「夢がかなった姿をありありとイメージする」「夢をいきいきと語る」「夢に向かってワクワクしながら行動する」ことです。夢を写真などで貼り付けた宝地図を毎日見ると、夢のイメージ化・言語化・行動化がスムーズにできるので、夢がどんどん叶ってくる。

04)「幸せ」を手に入れるのではなく、「幸せに感じることのできる心」を手に入れる。目標にしがみついて突き進むというより、「必要な時に与えられる」くらいのゆったりした気持ちのほうが、早くしかもタイミングよく夢が実現する。

05)一瞬にして幸せになる方法
  今、もし、失うことになったら、とても悲しくなってしまうことを3つ以上あげて、3分間だけそれを失った状態を想像してみてください。「日常起こる問題」ばかりに目を向けて不平を言うのではなく、自分がこんなにも恵まれていることに、どれほど私達は感謝しているでしょうか?」今ある幸せを忘れてしまっては、「なくして初めて気付く・・・」ということにもなりかねません。「幸せとは獲得するものではなく、感じるものである。」

06)人生はまさにブーメランだ。人に与えたものは手元にかえってくる。与えることは受け取ること。あなたがほしいものを手に入れるためには、あなたは何を与えるとよいのでしょうか?ただし、ブーメランは思いがけない方角やタイミングで返ってきたりします。

07)気楽にいこう。力を抜くと、逆によい結果がやってくる。

08)迷った時の決定法は、コイントスをして決めます。ただし、コインの裏表の出た結果ではなく、「コインの裏表を見た瞬間のあなたの感情が、実はあなたの本心、即ちあなたの答え」なのです。

09)怖れに怖れで対抗せず、怖れを愛で包み込む。怖れに怖れで対抗しても問題は解決しません。怖れを愛で包み込むのです。暴力や非難、嫉妬、恨みなどの裏には、「私を見て」「私の意見も聞いて」「私を認めてほしい」「もっと大切な人だと注目してほしい」といったメッセージが隠されています。あなたを批判している人は、どんな愛を求めるメッセージを発しているのでしょう。

10)あなたも仲間もハッピーになる魔法の言葉「神様ナイス」
  感動するね! 見事だね! さすがだね! 真似したいね!  なるほどね! いいですね! すばらしいね!

11)夢が叶う、叶わないではなく、夢に挑戦する過程こそが、あなたを育てる。夢の副作用をあらかじめ知っていて、本気で取り組む覚悟さえ決めてしまえば、夢を持つメリットは計り知れません。

12)早く成功したいなら、失敗を2倍の速度で経験することだ。成功は失敗の向こう側にある。100回の考察より、1度の実行の方が学びになる。

13)行動+口ぐせ+イメージで3倍早く夢実現ができる。

14)大切なのは、才能ではなく、習慣。

15)一日の1%(15分)の継続。夢を叶えるために何を毎日実行しますか?

-----------------------------------------

 薄くて読みやすいうえに、幸福のエッセンスが一杯つまった本 です。是非ご一読下さい。(終)

【坂村真民詩集】

《 一途一心 》

一途に生きているから
星が飛び
花が燃え
天地が躍動するのだ
雲が呼び
草が歌い
石が唸るのだ

一心に生きているから
この手が合わされ
憎しみを
愛に変えることができるのだ
一途であれ
一心であれ

【仏語集】

 おのれこそはおのれの主、おのれこそはおのれの頼りである。 だから、何よりもまず、おのれを抑えなければならない。

 おのれを抑えることと、多くしゃべらずにじっと考えることは、 あらゆる束縛を断ち切るはじめである。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第398号 宇宙に上手にお願いする法

第396号 父への憎しみが笑顔に!

第394号 できる人の教え方

第392号 中学生(不登校)

第390号 道に迷って

第397号 母からの独立

第395号 教師の内観

第393号 酒との闘い

第391号 夫婦仲

第389号 60歳以後

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)