草分けメルマガバナー
2007年8月25日第395号
幸福ニュース

【 教師の内観 】

 私が、こちらにお世話になるに至った理由は、仕事上の悩み・ 不安から、自分に自信がない、なくなったという点です。若い時 のようなパワーはなくても、内なる情熱と言えばおこがましいか も知れませんが、それなりに熱意を持って生徒達に話や指導をし ても、ここ最近何か手ごたえがありません。

 生徒指導面で荒れているかと言えば、そうでもありませんが、 とにかく反応がなく、自分自身、徐々に指導技術の未熟さを感じ ていった次第です。他の若い先生方のクラスを見ると、それなり にまとまったクラスづくり、授業がなされており、ますます不安 になる一方でした。

 不安感は表情に表れてしまうのでしょう。心の中で、「プラス 思考、プラス思考」と唱えてみても、生徒達はどんどん離れてい くのを感じました。私の教師生活始まって以来の本当に苦しい状 態でした。

 そして、一日内観を受けさせて頂きました。事前に本やホーム ページで、内観の方法・効果を見ていましたが、実際やってみる と、なかなかして頂いたことが出てきません。内観とは、こんな 流れ・ステップで進んでいくんだというのを知ったというのが、 正直な所でした。

 学校に戻ってからはというと、あまり大きな変化はありません でしたが、それ以前の本当に苦しい半年間からは脱しました。最 悪の状況があの時で、もうそうではないんだという感覚がありま した。

 一日内観を終え、帰り間際に、「究極のプラス思考は、どうい うことがあっても、ありがとうございますと唱えることで、お墓 参りを続けてやってみると良い」の二点も教えて頂き、科学的な 根拠はともあれ、私にはじわーっと少しずつ効果があったと思い ます。

 でも、もっと劇的な変化が欲しいという気持ちは捨てきれず、 集中内観を今回受けさせて頂きました。

 独立し結婚して、徐々に徐々に疎遠になっていった父母につい て調べるのは、正直難しかったです。考えている最中に、我が子 のこと、職場に置いてきた仕事のこと、雑念などが入り混じり、 なかなか調べることができませんでした。

 けれども、面接の際に先生が、「どんな料理でしたか?」とい う問いがきっかけとなり、当寺の古い家の小さな台所や、黒焦げ た中華なべ等が想い浮かび上がりました。

 古い家屋敷が思い浮かぶと、雨漏りがしたために、瓦を張り替 えようと屋根に登っている父の姿、その方法・技術を我が子にも 教えてやろうと、「私」に杉板の重ね方を教えてくれている光景 が、一瞬にして浮かび上がってきました。

 その時に体の中にこみ上げてくるものがあり、涙がでてきまし た。まるで、涙のスイッチを入れてしまったかのように。隣の内 観者の方に聞かれるのは、みっともないと思うぐらい泣けてきま した。

 更にその時でした。自分の心の中に、「本当の感謝の意味をお 前は知っていたか。」という声が聞こえてきました。本当です。

 仕事がら、生徒に向かってよく、知ったかぶりで説教をします。 部活動の試合を親が見に来てくれたりすると、決まってその子に 対して、「親に感謝しろよ。」と、威張って言っておりましたが、 本当に意味もわからずに、偉そうに言っていたんだと気付かされ ることでした。

 答えは自分の中にあるんだなあと実感した瞬間でもありました。

 本当に来てよかったと思います。仕事の面で、今回のことがど んな風につながっていくのか解かりませんが、本当に貴重な体験 をさせていただきました。先生はじめ、関係の方々にお礼申し上 げます。本当にありがとうございました。

【坂村真民詩集】

《 朝に夕に 》

守られている

ありがたさよ

生かされている

うれしさよ

朝に夕に

手を合わせよう

感謝のまことを

ささげよう

【仏語集】

どんな悪をもなさず、あらゆる善いことをし、おのおの心を清く する、それが仏の教えである。耐え忍ぶことは、なし難い修行の 一つである。しかし、よく忍ぶ者にだけ最後の勝利の花が飾られ る。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第394号 できる人の教え方

第392号 中学生(不登校)

第390号 道に迷って

第388号 家族への内観

第386号 九州一の庭師になる!

第393号 酒との闘い

第391号 夫婦仲

第389号 60歳以後

第387号 会社経営に風を起こす!

第385号 ありがとう経営

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)