草分けメルマガバナー
2009年8月29日第456号
幸福ニュース

【 大学生の内観 】

 内観に来たのは、母が既に申し込みをしていたので来た、とい う感じでした。「弟が来ないと意味がないのに」と思っていまし たが、今回内観をさせて頂き、弟に対する気持ちに変化が表れま した。

 まずは母に対する内観をし、特に自分がかけた迷惑の多さ、母 にして返したことの少なさに改めて気付かされました。毎日食事を作ってもらい、弁当を持たせてもらいながらも、自分は学校の勉強が大変だから、母がやって当たり前だと思っていました。

 夕方6時に仕事を終え、夕食の準備をする母に学校の不満を延 々と言うのが、私の日課のようになっていました。学費を払ってもらう立場であるのに、学校に通ってあげている気持ちでいたのかもしれません。

 そんなふうでしたので、母とけんかすることもしょっちゅうで した。「どうして私の大変さをわかってくれないの」と思い、暴 言を吐いて、自分の部屋の扉をすごい音をたてて閉めたりしてい ました。

 ですが、内観をして、今までのけんかの原因は、全て自分にあ ったことに今更気付かされました。母に嫌な思いをさせてしまっ たし、本当は幸せで楽しい学校生活であるのに、自分のマイナス 思考のせいで台無しにしていました。

 内観をしていなかったら、一生不満だらけの人生だったと思い ます。若いうちに気付かせて頂き、母に感謝の気持ちでいっぱい です。

 次は父への内観をしました。父は朝早く出勤し、夜遅くまで仕 事をすることも多く、一緒にいる時間が少ないので、思い出せる か不安でした。しかし、多くのことが思い出されました。

 テレビのリモコンの主導権は父にあるのが当然なのに、「お父 さんが帰ってくるとテレビが見れないから嫌だ」「なんで帰って きたの」などとひどい言葉をかけていました。その時の父の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。こんなに失礼なことを言っていても、いつも優しく接してくれる父でした。

 数学や理科を教えてくれたり、壊れたものを修理してくれたり、 その他にしてもらうことばかりで、自分のして返した事は、ほと んど見つかりませんでした。

 また、養育費の計算では、私一人を育てるためにこんなにもお 金が掛かっていたのかと、とても驚かされました。

 してもらうことばかりなのに、最初「思い出せるだろうか」な どと考えていた自分がとても恩知らずの娘に思えます。

 次に弟に対する内観をしました。弟は中学生の頃から少しずつ 変わり始め、せっかく合格した高校へも行かなくなり、遊んでば かりいるようになりました。

 家に帰らず、友達の家を泊まり歩くことも増え、心配そうに弟 の帰りを待つ両親の姿を見て、いつも憎らしく思っていました。

 しかし、内観をし、そんな弟にもかわいい時期があったことを思 い出しました。いつも私の後ろをついてきて、にこにこしている 顔を思い出したら、少し涙が出てきました。

 今の弟の姿は本当の姿ではなく、昔のかわいらしい弟が本当の 姿であると、その時確信し、今までの暴言は、私の影響もあるの ではと思うようになりました。弟の前で汚い言葉を使っていましたので、それを真似して今のようになってしまったのだと思います。

 今、弟にすまない気持ちでいっぱいであるのと共に、どんなに 反抗されても、受け入れられるような気がします。

 まずは、今まで邪魔者扱いをしていたことを謝り、年も近いの で、弟の話をすすんで聴くような姉になりたいと思います。

 元のかわいい弟に必ず戻せると確信しています。これからが勝 負だとおもいますが、内観した時の気持ちを忘れず、頑張ろうと 思っております。(終)

【坂村真民詩集】

『 このひとのために 』

光よ射して来い

このひとのために

愛よ蘇って来い

このひとのために

祈りよ成就せよ

このひとのために

【仏語集】

 すべての人々には清浄の本心がある。それが外の因縁によって 起こる迷いのちりのために覆われている。しかし、あくまでも迷 いの心は従であって、主ではない。(首りょう厳経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第455号 亡き母への思いすっきり

第453号 浮気と離婚騒動

第451号 一日一生 (2)

第449号 母と夫、自責とこだわりすぎ

第447号 離婚の危機

第454号 周りの支え

第452号 不登校と夫婦仲

第450号 一日一生 (1)

第448号 とらわれからの解放

第446号 納棺夫日記

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)