2004年5月12日第229号
幸福ニュース

【講演『天才達の共通項』】

 今回は、5月7日に熊本で行われた小林正観師の講演の抄録をお届けします。教祖のような堅苦しいイメージを持っていましたが、大外れでした。どこにでもいる一見ひょうひょうとした細身の中年男性です。でも、並外れた人間観察家ですし、類まれな心理研究家です。ダジャレも連発して、大いに聴衆を笑わせるサービス精神の旺盛さも持ち合わせていらっしゃいます。

-------------------------------------------------

【講演『天才達の共通項』】

共通項をさがすと面白い。いろんなものが見えてくる。

アトピーのある人は、家族に、いつも「早く早く・・・」と言う人がいることが多い。
花粉症の人は、完璧主義者が多い。

耳たぶのない人は、人の話を聞かない人が多い。
えらが張っている人は、我慢強い人が多い。
あごが尖っている人は、言いたい事を言う人が多い。

指が短い人は、働き者が多い。
腕を組んでいる人は、相手の話を信じていない。
倒産した企業は、事務所や工場や庭が汚いことが多い。

太る人は、しょっちゅう太るという言葉を口にしている人が多い。
魔法の言葉「私、何を食べても体重・・キロ」

小泉首相の本音を見抜く法
  あごを引いて(下段)話をしている時、本音で話している。
  あごが普通の位置(中段)の時、あたらずさわらず、普通の状態。
  あごが上向いて(上段)話している時、心にもないことを言っている。
      (上段の時は冗談を言っている。)

味がさほどでなくても流行っている食堂は、来客順に料理を出している所が多い。店側に都合のいいように料理を作っていない。お客中心であると宇宙の法則にかなうようだ。

宇宙の二重構造(裏返しの構造)
   執着しすぎるとうまくいかない。執着がないと上手く行くし、悩みも少なくなる。
   思い通りにしない、執着しないと幸せになるようだ。 
(例)金が欲しい、欲しい、欲しいと思っていると、お金が入って来ない。
   病気になりたくない、なりたくないと思っていると、病気にかかる。

ガンの天敵は、笑顔である。
笑えると、人生は楽しく生きられる。

否定的な言葉が多いと、病気がちになりやすい。
  晴れた日・・・紫外線対策しないといけないから、いや。
  雨の日・・・・洗濯物が乾かないから、いや。

肯定的な言い方をすると、健康になりやすい。
  晴れた日・・・洗濯物が乾くから、いい。
  雨の日・・・・紫外線対策しなくていいから、いい。

あくびと不機嫌と笑顔は伝染しやすい。
投げかけたものが、返ってくる。

天才を育てた共通項は母親。「あなたは、あなたでいいのよ。I love you, because you are you.」という同じタイプの母親がいた。そして、子供の才能を信じて、得意な芽を育てることを心がけた。

子育ての本質は、親の思い通りにしない事、即ち子供の才能をつまない事。

人物が育つ条件
  1.貧乏(額に汗する)
  2.読書
  3.母親の感化(父親ではない)

女の子は母親のコピーである。

母や妻の賞賛によって、男は天才にも無能にもなる。男は一番身近な女性の影響が大きい。

--------------------------------------------------

 この続きは、小林正観著『天才たちの共通項』(宝来社発行)でお楽しみください。

本の発行所:株式会社 弘園社
〒430-0942 静岡県浜松市元浜町214
電話0120-358-085

【坂村真民詩集】

《念の種》

どんな種の中にも

念が入っています

タンポポには

タンポポの念が

朴には

朴の念が

そのことを

知ったら

あなたの

体の中の念を

丹田に植えて

花を咲かせ

大宇宙の念を

多くの人に

知らせてください

【仏語集】

 道を修める生活にとって大事なことは、両極端にとらわれず、常に中道を歩むことである。

 すべてのものは、生ずることもなく、滅することもなく、きまった性質のないものと知ってとらわれず、自分の行っている善にもとらわれず、すべてのものに縛られてはならない。

 人が執着の心を起こすとき、たちまち、迷いの生活が始まる。だから、さとりへの道を歩むものは、握りしめず、取らず、とどまらないのが、とらわれのない生活である。(楞伽経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第227号 夢をかなえる習慣術

第225号 憎しみの氷解

第223号 内観(25才男性)

第221号 父との和解

第219号 主婦の内観

第228号 社長の内観

第226号 時代を読んで百戦百勝

第224号 本質的に考える

第222号 インド面白旅行記(2)

第220号 インド面白旅行記(1)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)