2005年8月2日第307号
幸福ニュース

【 頭がいい人、悪い人の仕事術 】

 今号は、ブライアン・トレーシー著『頭がいい人、悪い人の仕事術』(アスコム)を紹介させていただきます。日々長時間忙しく働きながらも、成果が上がらない人々や、何か人生に充実感を持てない方々へ、目からうろこの仕事術です。

 薄くて読みやすく、しかも中身の濃い本です。是非お読み下さい。今回は、この本の最重要ポイントのみお伝えしたいと思います。

【 頭がいい人、悪い人の仕事術 】

仕事もプライベートも「80対20の法則」で考える。

 人間は選択する生きものである。自分の価値観を整理して、自分にとって本当に重要なのは何かを明確にする事が一番大事なことである。それによって初めて優先順位がつけられるようになる。

 上位20パーセントの活動が生み出す価値が、すべての活動が生む価値の80パーセントを占めるという「80対20の法則」を生活全般に適用すると効率が非常にあがる。

 だから、まず取り組むのは、どれが課題の上位20パーセントにあたるかということを判断することである。

 行動する前に考える時間をとり、自分や会社や家庭に最高の効果や利益をもたらす20パーセントの課題や活動に意識を集中させると成果があがる。

 優先順位を設定する時、「急ぎ」と「重要」を必ず区別することが大切だ。最も急ぐのは、緊急かつ重要な課題である。

 最緊急重要課題の対処をしたら、次は重要だが急ぎではない課題に少しでも時間を割こう。その方が仕事の効率があがり、多くの目標を達成できるようになる。

 それぞれの仕事では、「この仕事を早く完了させるには、どの要因がポイントだろう?」と考えるとよい。制限となる要因を特定できれば、予定通りに目標を達成するための具体的な行動が明確になる。

 家庭や職場での成功を制限している要因の80パーセントは自分自身の中にあり、残りのわずか20パーセントが会社などのまわりの環境の中にある。

【坂村真民詩集】

《 おのずから 》

花おのずからにして咲き
道おのずからにして開く

ああ
わが愛する
朴の木のごとく
あせらず
いそがず
この世を生きてゆかん
一つの道を貫きゆかん

護らせたまえ
導きたまえ

【仏語集】

樹木の芯を求めて林に入った者が、枝や葉を得て芯を得たように思うならば、まことに愚かなことである。ややもすると、人は、木の芯を求めるのが目的でありながら、木の外皮や内皮、または木の肉を得て芯を得たように思う。(大樹芯喩経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第304号 れんげ農苑便り(2)

第298号 離婚した女性

第280号 妻を亡くした夫

第267号 第28回日本内観学会

第265号 内観感想(35才男性)

第300号 れんげ農苑便り(1)

第291号 繁栄の法則

第268号 ダライ・ラマ法王様に接して

第266号 46才男性の内観

第264号 若い女性の内観

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)