草分けメルマガバナー
2006年9月4日第362号
幸福ニュース

【 大人が変わる生活指導 】

     今回は、元熱血教師、現在は、教師と社員教育の会社を運営さ れていらっしゃる原田隆史氏の著書『大人が変わる生活指導』 (日経BP社)を紹介させていただきます。

 なかなか計画通りに行かない人、目標達成のための具体的な方 法を、指導体験と実績に基づいて、述べられた本です。

 計画は立てるが達成できない人や挫折しやすい人、仕事はうま くいくが家庭で問題を抱えている人、経営者や、リーダーやマネ ージャー、主婦の方々にとても役立つ好著です。是非ご一読下さ い。

【 大人が変わる生活指導 】(仕事も人生もうまくいく)

1.日本をよりよくする自立型人間を増やすことが目標。その為に は、仕事と家庭のバランスがとれている人、即ち、心技体+生活 のバランスが取れている人を育てることが重要である。すべては、 人間の思いから生まれる。

2.五つの心づくり

a.心を使うーーー目標設定と計画を書いて書いて書きまくる。

b.心がきれいーーー素直、まじめ、積極的で向上心のある状態。 奉仕活動や態度教育で感謝に気付き、心のすさみを取り去る。

c.心を強くするーーー今の自分の力でやれる小さな事を決め、 毎日欠かさずやりきり、継続する。

d.心を整理するーーー過去を整理し、出来ないことは切り捨て、 今後、自分のできることに対してのみ、万全の準備でのぞむ。

e.心を広くするーーー利他的な行動を多くする。

3.すべては日々の習慣で決まる。最重視するのは、「目標達成の ための奉仕活動」とその継続である。生活面の改善は予想以上の 効果をあげる。

4.ルーティーン目標(毎日継続して行う行動。家庭と職場の両方) を決め、毎日チェックする。(○か×のみ。△はなし)

5.小さな事の継続により、家の中が明るくなり、目標に対する強 い執念を育て、仕事において意外なほど、大きな力をもたらした。 (例:朝5時に起きる。妻と会話をする。靴を揃える。野菜をか かさない。腹筋運動と腕立て伏せを15回ずつ。ありがとうを言 う。など)

6.日誌の活用。日誌で、毎日の継続行動をチェックする。個人だ けでなく、会社でも活用する。

7.会社でも清掃活動と奉仕活動が大事で、トップや長から率先し て行うことが重要である。その結果、感謝の心が芽生え、相手の 心にチャンネルを合わせ、気配りのできる自立型人間が育つよう になる。

8.健康管理を忘れてはいけません。健康維持につながる習慣を作 る。イチロー選手は夜10時以降は食べません。

9.人間は、皆死刑囚。有限の時間を生きていることを意識するこ と。今後30年間の人生の理念と目標を作ることが大事。

10.目標達成の秘訣
a.時間軸をきっちりと把握する。最終期日を設ける。
b.目標に幅を持たせる。(最高目標。最低目標。中位目標)(途中経過の目標)
c.注意点:安易に目標を下方修正しない。

11.仕事と生き方のバランスを計る。有形目標のほかに無形目標、 即ち、人格向上目標を持とう。物心両面が大切。例えば、感謝の 気持ちの深い人になる。責任感の強い人になる。家族の誇りにな る。

12.自分の行動ルール(クレド)を持とう。クレドとは、自分の 理念を日常化させるための生き方信条。

13.やる気が最重要。リーダーは他人のやる気を育てる必要がある。

14.心に響くストロークを使おう。
a.肯定的ストローク(ほめる、励ます、信頼感を示す等)
b.否定的ストロークの場合は、全人格否定にならないように、相 手のどの部分に対して否定的なのか、条件を限定する必要がある。

15.大人よ、夢を掲げ、同志をつくり、日本を少しでもより良くし よう。親が子供達に生き方モデルを示そう。

【坂村真民詩集】

《 生きることは 》

生きることは
自分の花を咲かせること
風雪に耐え寒暑に耐え
だれのものでもない
自分の花を咲かせよう

生きることは
神仏の使命を果たすこと
生まれてきた者には
必ず何かの使命がある
それを見出して為し遂げよう

生きることは
光を見出すこと
この世は決して闇ではなく
必ず光が射してくる
そのことを信じ
勇気を出してゆこう

生きることは
愛に目覚めること
人を愛し世を愛し万物を愛し
二度とない人生を
愛の心で包んでゆこう

生きることは有り難いこと
生かされて生きる不思議を知り
すべてに感謝し
手を合わせてゆこう

【仏語集】

 過ぎ去った日のことは悔いず、まだ来ない未来にはあこがれず、 とりこし苦労をせず、現在を大切にふみしめてゆけば、身も心も 健やかになる。

 過去は追ってはならない。未来は待ってはならない。ただ、現 在の一瞬だけを、強く生きねばならない。

 今日すべきことを明日に延ばさず、確かにしていくことこそ、 よい一日を生きる道である。(発句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第360号 万人幸福の道(1)

第358号 成功したい人の夢実現ノート(2)

第356号 体に対する内観

第354号 宇宙を味方にする方程式

第352号 小さな世界で一番になる

第361号 父の暴力

第359号 舅(しゅうと)に対する内観

第357号 成功したい人の夢実現ノート(1)

第355号 父の御蔭で内観に

第353号 31才男性の内観

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)