草分けメルマガバナー
2009年4月3日第445号
幸福ニュース

【 サラリーマンの内観 】

             内観を通して自分の身勝手さを痛感した。これまでも自分自身 は何者であるかとの自問自答を繰り返してきた。その時出た答え は「悪」である。物事を後ろ向きに捉え、特に強い邪悪の心がひ そんでいると感じた為である。

 それでも悪の心がわかっていれば、逆に良い事もできる。必要 なのは善か悪かではなく、自分を知って、次に何を為すかが大事 である、と自分自身を納得させた。よって、他人(自分も含め) から見ると善人のように映っているかもしれないし、それで良い のだと思っていた。

 しかし、一週間の内観を経て、これまでの考え方が、如何に危 険かつ不合理な考え方だと感じた。

 そもそも悪を是とすること、即ち、正から逃げる事の危険性、 外見さえ良ければそれで良いと、心を伴わない行為自体に合理性 があるはずもないという事である。

 母に対する内観においては、これまでも大変世話になっている し、また、迷惑もかけた、だから恩返しをするんだと頭では判っ ていた。

 しかし実際には、頭で考えた以上の事をしてもらっておきなが ら、一方では何一つ自分がこうしようと思って恩返しをした事が なく、偶然結果的にそうなっただけで、そこに自らの心がない事 に気付かされた。

 以前なら、そう、自分は悪い人間だから、気づかないのは仕方 がないと終わっていたところだと思う。しかし、今回大きく気づ かされた事は、なぜそんなに私の為に世話をし、心配をするのだ ろうかという事だった。

 父に対する内観や姉、会社の人、また友人や親しかった女性に ついても同様に感じた。そこにあるものは何かと突き詰めた時に たどりついた言葉が、「無償の愛」であった。特に、母や父、姉、 親しい女性に強く感じる。

 しかし、何故そう思え、そう行動に移せるのか。この動機づけ について、今の自分では明確な思いが持てない。自分の心がない 根本的な問題だと思う。

 だが、母を含め、大切な人が年老いていく中で、ゆっくり考え る時間はない。今できる事をしっかりやっていく中で、いつの日 か自分の納得する答えが得られる事を祈るのみ。

 今できる事とは、大切な人の思いを深く考え感じる事。今回の 内観で行ったように、周りや自分から多面的に見た事実をありの ままに受け入れ、常に相手の思いを正しく理解する事。

 これまでの様に自分勝手に都合のよい解釈をせず、自分の見た くない部分もしっかりと受け止める事が大切である。

 後は、この思いを自らどう表現、体現すべきかを考えると同時 に、しっかりと行動する事。母も父も自らを犠牲にして私の事を 大事にしてくれた。

 その様に、私も、「何故大切にするのか」は後にして、まず考 えうる限り大切にしていきたいと思う。以上が内観を通して、私 が今思っていることです。

 人生計画は改めて考えると、気が急ぐ思いです。自分にも母に も残された時間はさほど多くない。してあげられる事の限界を強 く感じる。よって先ずは、重要な事からひとつひとつクリアする 事が重要。

 それは、安定した家庭を築く事。母も姉もそう願っているし、 また、母や姉へお返ししたい思いも、これがなければ本当の意味 でのお返しにはならないと思う。

 相手のある事なので計画的にとはいかないが、母や姉の思い、 自分の母や姉への思い、また、相手方の思いを大切にし、大事に 物事を進めたい。決して軽んずる事なく。

 今回の内観では、普段気づけない事に気づけた事は非常に良か ったと思うし、気づく方法を学べた事もより大きな収穫だった。

 明確になった事もあれば、逆に不透明な部分、自分の嫌な部分 も顕在化した。納得できる人生をおくるために、早めに本来ある べき自分を創りたいと思う。

【坂村真民詩集】

『 新生の自分 』

しんの変身とは

生きる姿勢を

変えることだ

自分のためばかりに

生きてきた

この身を

他の人のために生きる

姿に変えることだ

醜い虫が

あの美しい蝶になる

あの変身を

じっと見つめて

新生の自分を

作ってゆこう

【仏語集】

 家庭は心と心がもっとも近く触れ合ってすむところであるから、 むつみあえば花園のように美しいが、もし、心と心の調和を失う と、激しい波風を起こして、破滅をまたらすものである。

 この場合、他人のことは言わず、まず自ら自分の心を守って踏 むべき道を正しく踏んでいなければならない。(パーリ、増支部)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第443号 新しい誕生日

第441号 良い会社研修

第439号 思い込みが解けて

第437号 ピンチはチャンス(1)

第435号 主婦の内観

第444号 姑と夫と娘

第442号 聴覚障害者の内観

第440号 新生活のスタート

第438号 ピンチはチャンス(2)

第436号 青年の内観

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)