草分けメルマガバナー
2010年12月13日第499号
幸福ニュース

【 失業中の内観 】

 時勢でしょうか。失業中の方が内観に来られることも多くなり ました。一週間という時間のとれるうちに、人生を考え直し、ま た心身をリフレッシュしようということで、来られるようです。

【 失業中の内観 】

 私は内観というものが、何をどのようにする事なのか、始めは 全く理解ができませんでした。

 でも、内観をするうちに感じたことは、何故周囲の連絡のやり とりや情報を遮断してまで内観をするのかという疑問がまず解け たことでした。

 現在の世の中、情報網が発達して便利ではありますが、便利な 分、人として人間として一番大事なものが阻害されているような 気がします。

 ここでいう一番大事なものとは「心」です。心を健全にするに は、自分の身を静かで穏やかな環境におき、感情を無にしないと 健全になれない。健全になれないと内観ができない。(少なくと も私は出来ません。)

 今回外部との情報を遮断してまで、このような内観が出来た事 に感謝しています。

 初日に母に対する内容でしたが、正直私はこの年齢なのに今更 「おかあさん」のこと?と思い、体全体がかゆくなり、生理的に 受け付け難いものがありました。

 しかし、私は我慢して、母についていろいろな事を思い出すよ う努力しました。すると胸のあたりが、ごくわずかですが少し痛 く締め付けられるような感じになるのです。

 胸が少し痛くなるので、最初はタバコを吸っていないので、そ の副作用かと思いました。

 でも、副作用でもなさそうだ。この感じはいったい何だろうー ーーーー?すると次の瞬間、母に対して迷惑をかけた事心配かけ た事が自分の頭の中に沢山よぎってくるのです。

 色々な事が浮かんだ時、母に対して大変申し訳ない気分になり ました。

 次に父の事、嘘や盗みといった内観もしました。父の事を昔か らいろいろな事を思い出した時、父の偉大さに気付いたことがひ とつあります。

 自分が高校生の頃、世の中がバブル絶頂期で周囲は華やかだっ た。けれども、父親はいつも質素で、私の家庭も質素だった。何 で俺の家だけこんなに貧しくてみすぼらしいのだろうとよく思っ たものです。私は将来父のようにはなりたくない。いつもそう思 っていました。

 しかし、時は流れ、バブルも崩壊し、世の中が不景気でガタガ タになった今、我が家はどうなっているかというと、バブルの時 より生活が豊かになっているような気がします。私の父親はバブ ル崩壊を見抜いていたのかと、ふと思うことがあります。

 もちろん私や子供の養育費で大金が消えているので、バブル当 時、父母や私達兄弟皆で質素な生活を余儀なくしたこともありま す。しかし、借金もせずに、今結構裕福な生活をしているのは、 父親の先見の明だと私はつくづく思います。

 最後に嘘や盗みについてですが、自分の人生を生まれた頃から 今日まで振り返ると、自分の人生は嘘と盗みの歴史みたいなもの で、一瞬胸がつまり、恥ずかしくなりました。

 嘘は嘘でも人々を幸せにする嘘は許されるというのですが、自 分の人生まさに嘘八百の人生、人々を幸せにするような嘘がどれ ほどあったか?多分多くはないと思います。

 どうせ嘘をつくなら、苦し紛れの嘘よりも、人々を幸せにする 嘘つきになりたいと、自分は思いました。

 最後になりますが、今回内観をして、今終わろうとしています。 来る前に比べて、身も心も大変すっきりしています。

 現在失職中で大変な状況ですが、何故か身も心もすっきりして います。以前の私なら精神的に不安定でオロオロしているはずな のに、現在絶好調です。

 本当に自分でも恐ろしくなるぐらい、身も心もすっきりしてい て、絶好調です。本当にありがとうございました。

【坂村真民詩集】

『 苦 』

苦がその人を

鍛えあげる

磨きあげる

本ものにする

【仏語集】

 懺悔の心が起これば、もはや罪は罪でなくなるが、懺悔の心が ないならば、罪は永久に罪として、その人をとがめる。思うことと修めることがなければ、いくら耳に聞いても身につけることはできない。(大般涅槃経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第497号 家族への内観

第495号 心の洗濯

第493号 複雑な家庭

第491号 大学生の内観

第489号 日本改革案(2)

第498号 日本復活の処方箋

第496号 自殺防止

第494号 高校生の内観

第492号 若者の死

第490号 うつ病

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)