ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2012年04月14日幸福ニュース第547号
「経営者の内観」

*4月29日(祭日)に蓮華院誕生寺本院で「南大門春まつり」を開催致します。赤ちゃん土俵入り、龍踊り、大茶盛、食バザー、軽トラック市(物産展)などが催されます。詳しくは下記を。
       http://www.rengein.jp/

*4月の内観研修は満室になりました。ありがとうございました。
 

5月の内観研修はどちらも本院で行います。まだ予約可能です。

  4月30日(月)午後3時~5月6日(日)午後3時

  5月24日(木)午後3時~30日(水)午後3時

忙しい人の為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記をご覧下さい。
       http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        「経営者の内観」
 

昔から「内観」という言葉は知っておりましたが、自分がそれを体験する様になるとは、思ってもみませんでした。私は40才という区切りの年を前にして、何かが自分に足りないような気がしておりました。
 

それは最近、兄弟と不仲であること、また、中学校時代からの親友が私から離れていったこと等が原因です。内観を体験すれば、それが何なのか気付くかも知れない。期待を抱いて蓮華院の門をくぐりました。
 

「一日目」
着いて一通りの説明を受けると、早速内観が始まりました。母親に対して、してもらった事、して返した事、心配をかけた事の3項目について、記憶をたどりながら思い出していきます。しかし、色々な雑念が頭をよぎり、なかなか内観に集中することが出来ません。結局、一日目は良く分からないまま終了しました。
 

「二日目」
少し慣れてきたのか、母について忘れていた事が思い出されてきました。いつも心配ばかりかけていた事。母に何一つお返し出来なかった事。その母が今はもう亡くなってしまったという事実。面接中、涙が頬をつたいました。自分がこれまで大きな愛に包まれていた事に胸が熱くなりました。
 

「三日目」
父親についての内観が始まると、私の自我が激しく出てきました。私は父に対して憎しみに近い感情を抱えてきました。母が亡くなった時、「代わりに父が亡くなれば良かったのに-------」とさえ思った程です。
 

しかし、内観を進めていくと、小さい時によくプロ野球観戦に連れて行ってくれた事。キャンプや色んな所に一緒に行った、子煩悩な父を思い出しました。
 

仕事上の失敗で不仲にはなってしまったけれど、父なりに子供のことを考えて行動した結果が、悪い方向に向かっただけの事で、誰が悪い訳でもない。初めてそう思えることが出来ました。

「四日目」
妻に対する内観。結婚した当初の忘れていた記憶を思い起こしてみると、しみじみと幸せというものを考え直すことになりました。初めて子供を抱いた時の喜び。娘が小学校に入学して初登校の日、二人でハラハラしながら、カーテン越しに娘が見えなくなるまで見送ったこと。
 

そうした思い出と共に、自分勝手に妻を苦しめた自分にも気付かされました。面接中、そんな身勝手な自分を報告するなかで、心から「すまない」という想いがこみあげてきて、また涙があふれてきました。
 

「五日目」
嘘と盗みについて調べるうちに、気持ちがだんだんと沈んでいきました。私にとって、この五日目が一番つらかったです。会社の経営者として部下に偉そうなことを言っているけれど、自分はそんな上等な人間ではない。恐ろしいほどに身勝手で、相手の気持ちも省みない自分。そんな自分と、畳半畳ほどの空間の中で、しっかり向き合うこととなりました。
 

「六日目」
不仲になった兄弟と親友についての内観。事実を調べていくうちに、自分が全く相手の気持ちに立つという意識がないことに気付かされました。独りよがりで、独善的な自分。自分の尺度で物事を判断し、それを一方的に相手に押し付ける傲慢さ。そこには相手が気持ちを伝える一分のすき間さえもない。

私はやっと自分自身に何が足りないのかを知ることが出来ました。これからの生き方についての大きな指針となる事。それはいつも独善的になる自分を意識し、自分の良し悪しを一旦棚上げして、相手の気持ちを考えること。


言ってみれば、ごく単純なことでありますが、「内観」という体験を通じてこそ、知り得た私の真理であります。内観研修を体験させて頂きました大山所長はじめ蓮華院さま全ての皆様に心から感謝申し上げます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
              人生が楽しくなる内観!!!

 パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

 また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や
一日内観もあります。詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.rengein.jp/naikan/

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 愛の明かりを 』

夕ぐれになると
家々に
明かりがつくように
愛の明かりを
みんなの心に
つけて歩こう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏 語 集】

正しいことさえ執着すべきではなく、捨て離れなければならない。まして、正しくないことは、なおさら、捨てなければならない。 (りょう伽経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*光る風の中、桜吹雪のカーテンの下をキラキラまばゆいばかりの新一年生が歩いていきます。新学期新年度、いいものですね。

*皆様のご意見、ご感想、ご投稿を
   蓮華院誕生寺Eメールアドレス:info@rengein.jp
   内観研修所Eメールアドレス :naikan@rengein.jp
 へどうぞお寄せください。お待ちしております。

*「投稿大歓迎!」 皆様の投稿は、できるだけ「幸福ニュース」に掲載しようと思っております。読者と共にこのEメールマガジンを作り上げていきたいと願っておりますので、御協力をよろしくお願い申し上げます。




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)