ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2017年09月18日幸福ニュース第721号
「うつ病と2回目の内観」

私が内観研修を受けようと思ったきっかけは、今年また、うつの症状が出始め、休職し自宅療養に入ったことでした。
 
実はこの症状は初めてではなく、今から30年位前にも出ており、入院もしました。この時に私を立ち直らせてくれたのが、内観でした。
 
当時に劇的な改善を致しました。今回もこの30年前の改善を期待して来ました。
 
母について3回、父について2回、妻について2回、妻の母について1回、妻の父について1回、弟について1回の内観に取り組みました。
 
最初の3日間位はなかなか集中することが出来ずに、膝や腰の痛みばかりに意識がいき、目を閉じて座っていても断片的なことしか思い浮かばずに、内観が進まなかった様に思います。
 
少し深まったのかなぁと思ったのは、4日目の午後に母についての2回目の内観の際に、中学生の自分を調べていた時に、今までと違った当時の情景の広がりと、母の声が聴こえた気がした時でした。
 
この回を境にして、「やっていただいたこと」と「迷惑をかけたこと」が次から次へと思い起こされました。それに比べて、自分が何も返せていないことに愕然と致しました。
 
次にもうひとつ深まったと感じたのは、6日目の朝に父について2回目の内観の際に大学を卒業してから父が亡くなる13年間の自分を調べていた時です。
 
当時うつ病でくるしんで社会不適応者となっていた私を、自らが経営する会社に引き取り、一生懸命に再出発の応援をしてくれた父に対して、ひどい言葉と手紙で攻撃した自分がいました。
 
なんてひどいことを父に対して行っていたのかを内観で気付かされた時に、涙が流れてきて言葉になりませんでした。この内観を境に、当時の相手の気持ちに一歩踏み込む様になれた気がします。
 
それ以降の内観に際して、あまり関係の良くなかった妻の父についても、妻と子供達を愛してくれた事に対して、大変失礼な態度をとった自分が観えてきて、今はあれだけ愛してくれた妻と子供達を大事にする事が、亡くなったお義父さんへの恩に報いることだと思っております。
 
今回の内観を総括いたしますと、母に対しては幼少時から現在まで何一つ変わらぬ深い愛情を確認することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!
3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
10月16日(月)15時~22日(日)15時
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
父に対しては一時期大変憎んでいた私に対して、一生懸命支えてくれた事(金額に換算して2千万円以上でした)がはっきりと分かりました。もう亡くなって親孝行ができないのが残念でなりません。
 
妻に対しては、手術後の病み上がりと失業時を支えてくれ、結婚してくれて何度かの転職を受けとめてくれて、借金を抱えていた私を立ち直らせてくれました。
 
また、可愛い子供達を3人も産んで一生懸命育ててくれました。いくら感謝してもしきれません。
 
妻の母に対しては妻とつき合い始めの頃、どうしようもなかった私をしった激励してくれて、最愛の一人娘を手放すのは辛かったと思いますが、結婚を応援してくれた事を思い起こしました。
 
その後も子供達を大変愛してくれました。もう一度一緒に旅行に行きたかったです。
 
弟につきましては、私を精神病院から抜け出させてくれた大恩人です。それにも関わらず、彼が急性白血病にかかって死にかけていた時に、何も出来ずにいた私がいました。今も生きていてくれていることに感謝したいです。
 
私は今、これらの人々の深い愛のお陰で生かされています。今は少し心の病を患っていますが、今回の内観でかなり心が軽くなり、改善させて頂きました。
 
大山真弘先生のお導きと、大変美味しい3度の食事とお風呂をご提供頂きました研修所の皆様への御礼を、最後に感想とさせて頂きます。本当にありがとうございました。合掌
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「つぶて」
 
梨のつぶては返ってこないが
愛のつぶては返ってくる
二倍にも三倍にもなって返ってくる
作ってゆこう
愛のつぶてを
心を豊かにし
生きる力を与えてくれる
不壊のつぶてを
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
(視聴者数が2017年9月初旬に2,400名を超えました。)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「眼を開けば、どこにでも教えはある。同様にさとりへの機縁も、どこにでも現れている」(首りょう厳経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)