2002年7月22日第165号
幸福ニュース

【 クリスチャンの内観 】

 今回はクリスチャンの方の内観体験記を皆様に紹介させていただきます。この32才の男性の方は、内観により親にたいしての強い恨みから解放され、楽しい人生に一歩踏み出されました。この人ほどではないにしても、我々はいろいろな考え・思い込みにこだわりすぎたり、とらわれていることが、よくあるようです。時々、心のお掃除をすると、心身とも、健康になるのではないでしょうか。

---------------------------------------------------------------

 私はクリスチャンですので、お寺で内観をする事が、多少不安でした。それまで、内観というと、お寺の修行の一つというような先入観があったからです。最初の説明を聞いて、朝晩おまいりがあるということで、クリスチャンの私は参加しない旨を伝えたのですが、それは全然構いませんよと言うことで、まず安心しました。

 2日、3日と内観を進めていくうちに、内観というものは宗教を問わない一つの精神療法のようなものだとわかってきました。そして、3日目ぐらいからは、心がまっすぐに内観(自分の心)の方に向いてきました。

 さて、内観の中身ですが、最初はいろいろなことが全然思い出せず、こんなにも自分は過去のことを忘れているのかと愕然としました。それに思い出すのは、していただいた事、迷惑かけた事ばかりで、自分からして返した事がほとんどありませんでした。

 しかし、母親のことをずっと考えていくうちに、自分がずーっと母親のことを憎んでいて、過去に和解したつもりになっていたのですが、どこかにまだひっかかっているものが沢山たまっていることが解りました。父親に対しても同じ事が言えます。

 自分は今まで自分に都合の良い勝手な理由をつけて、その事に直面するのが怖くて逃げてばかりいたように思います。ところが、逃げれば逃げるほど追っかけてきて、捕まえては苦しめ、放してはまた捕らえて苦しめられるということを、飽きもせず繰り返してきたような気がします。

 一番問題だったのは、私が幼い頃、妹が何年間もずーっと寝たきりの重病になり、その世話で、私は一番大切な時期に母親に甘えることも、かまってくれることもなく、いつも独りぼっちでした。また、父も仕事で忙しく、会うこともないという状況でした。おれは愛情の一番欲しい時に、その大切な親からの愛情を受けられなかったんだ、悔しい・・・、親を恨む・・・と言うことに、精神的に私がこだわり続け、泥沼にはまり込んでしまっていたという事です。

 それでも内観を続けて、一つ一つの事柄を、自分の感情はひとまず置いておいて、その人の気持になって考えるということをやっていくうちに、段々と自分の気持ちが整理できてきて、母も父も自分にとっては親だけれども、一人の普通の女性と、一人の普通の男性であるということが解ってきました。それが解ってくると、重病人の妹の世話で、2人とも大変だったんだな、自分はそんな事は当然だと半分憎しみを込めて思っていたのが、全く間違っていたなと気づきました。

 最終日のいちばん最後に、死んでしまった妹について内観を行いましたが、その時に妹が自分に話し掛けてきたように感じました。「おにいちゃん、誰も悪くないんだよ。これからは、きっとうまくいくよ。」と。

 私はこれからの人生、母親を始め、父親、妻、親族、周囲の人々に対して、本当に心を開いて、自分本位にならず、自然に愛情を持って生きていけたらと思っています。

【坂村真民詩集】

《み教え》

とらわれるな

とらわれるな

とらわれないというのが

世尊のみ教えなのだ

今暁このことを

近頃の体の不調と

思い合わせて痛感する

いくら読経しても

いくら座禅しても

とらわれたら

世尊の弟子ではない

海のように

とらわれない自分を

作ってゆこう

そう念じて

詩精進してゆこう

【仏語集】

 仏教を信ずる者は、すべてのもののありのままの姿、すなわち、「空」の教えを知っているから、世の中の仕事、人間の間のいろいろのことを軽視せず、そのまま受け入れ、それをそのままさとりの道にかなうようにする。はからいを離れた智慧をもって照らせば、すべてはみな尊い意味を持つものとなる。(仏昇とう利天為母説法経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

女性のためのメルマガストア「ティアラオンライン」

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第163号 母と弟と私

第161号 働きがいのある人生

第159号 内観研修を終えて

第157号 摂食障害

第155号 夫の浮気と息子の嫁

第164号 考える力生きる力

第162号 父への恨みと離婚

第160号 良い子と過食症

第158号 心が満たされないあなたに

第156号 サラリーマンIT道場

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)