2004年5月28日第230号
幸福ニュース

【 女性とパチンコ 】

 今回は、パチンコ依存症の女性の方で、夫から離婚を言われている方が内観に来られました。舅姑との同居問題や家のローンや子供の教育費、また、ご主人の単身赴任が長かったことなどが重なり、いつしかパチンコ依存症になり、借金を重ねてしまったようです。

 心のストレス発散や夫婦間の会話の重要性について考えさせられるケースでした。けれども、内観5日目の父に対する内観で大きく気付かれることがあり、後は、見違えるように内観が深くなられました。劇的な展開でした。

【 パチンコ依存症女性の内観(37才)】

 私は、借金問題、離婚問題、同居の問題、たくさんの悩みで自分が自分でなくなりそうになり、死まで考えていました。

 夜なにげなくインターネットでこちらの内観について知り、これだ!!これしかない!!と、わらにもすがる思いで参加をお願い致しました。大雨の中、夫になんとかお願いして、お寺へ着き、心の中は不安でたまりませんでしたが、びょうぶの中でひとり考えを深めることができました。

 雨で寒い中、ふるえながら昔の私自身を見つめました時、親の愛、夫の愛、周囲の方々の愛に気付き、自分のなさけない姿がはっきりと見えました。すべてを人のせいにし、自分は悪くない、まわりのせいで私はこうなってしまったのだと、こんな風にあぐらをかいている私がいるのです。

 一人で37年間を生きてきたのではないのです。周りの皆様のおかげで今の私が生きているのです。とても気はづかしく、自分を正直に見つめることの大切さに気付きました。これまでの私は不満ばかりを言い、何ひとつとして行動をしていなかったのです。自分だけが大変な思いをしているのではなく、私の周り皆が同じ思いをしていたのだと、内観させていただくことで、やっと、やっと気付くことができたのです。

 自分が生かされていることに感謝し、そしてその気持ちをこれからは、周りの方々へお返ししていかなくてはならないのです。どんなお返しができるのかわかりませんが、私が自分を反省し、少しでも以前と変わっていき、明るくおだやかに人と接する努力をしていきたいと考えます。おなか一杯ではなく、八分目でよいのです。おちついた心になり、相手の気持ちになり行動していけばよいのです。ね、そうですよね!

 あまり欲ばらず「でけたしこ(できただけ)」でよいのですよね。家の中に幸がくるようにいつもニコニコと笑顔で暮しましょう。庭にはきれいな花を植えましょう。美しいものを見て、私はまた美しいメロディを演奏します。4年間も弾くことのできなかったピアノを弾くことにしましょう。

 今夜は皆であたたかいおみそ汁をいただきましょう。テレビを見て笑いましょう。お風呂に入り、あたたかいベッドで、ぐっすりと眠りましょう。こんなに平凡な事を平凡にするだけでよいのです。こんなにも当たり前なことが、内観に来るまでの私にはできなかったのです。お寺の皆様のおかげで、私は変われるような気がしてきました。

 こんなにたくさんの迷惑をかけてきた私ですが、たくさんの悩みを持っているのはありがたいことではないでしょうか。生きているからこそ悩みがあり、その悩みも少しずつ解決していけばよいのです。あせらずに、あわてずに、ゆっくりとゆっくりと悩みに対して行動すれば良いのです。

 以前のせっかちな私のままでは、状態が悪化するばかりでした。ひと呼吸おいて、どっこらしょ!と立ち上がれば良いのです。人がこわくて、話もできなかった私でしたが、皆様のあたたかな心にふれ、内観させていただいた事によって、死にたい死にたい死んでしまいたいーーーーーとふさぎ込んでいた私のみにくい心がいつしか変化して、どう楽しく生きればよいのか、どのように明日を生きるのかと、前向きに考えられるようになりました。私の場合はマイナスから、いきなりプラスとは、とうてい無理ですから、まずはゼロになるように、私自身もゼロからのスタートです。

 一番にならなくてもよい。皆と一緒でよい。どんべでもよい。先ずはスタートです。一歩を踏み出すエネルギーを内観で得ました。本当にありがたいことです。これからも前を見て、生かされていきます。皆様の愛の中で!

 本当は正直に言って、辛い苦しい一週間でした。でも最後まで皆様のおかげで内観でき、イヤな事から逃げ出さずに出来た事で、これからの他のイヤな事にも立ち向かって行く、いや行けそうな、そんな気持ちです。ありがとうございました。

----------------------------------------------------------

「離婚する」と言っていたご主人が、内観最終日に、雨の中をお寺まで迎えに来られていました。これからはきっとうまくいくことでしょう。(終)

【坂村真民詩集】

《ある人へ》

光が射しているのに

あなたはそれを浴びようとしない

呼んでおられるのに

あなたはそれを聞こうとしない

手をさしのべておられるのに

あなたはそれを握ろうとしない

お経にもそんな人のことを

書いてあります

どうか素直な心になって

二度とない人生を

意義あるよう生きて下さい

【仏語集】

 心よ、おまえが、すべてのものはみな実体がなく、移り変わると知って、執着することなく、何ものもわがものと思うことがなく、貪(むさぼ)り、瞋(いか)り、愚かさを離れさえすれば、安らかになるのである。(パーリ、長老偈註)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第229号 天才達の共通項

第227号 夢をかなえる習慣術

第225号 憎しみの氷解

第223号 内観(25才男性)

第221号 父との和解

第228号 社長の内観

第226号 時代を読んで百戦百勝

第224号 本質的に考える

第222号 インド面白旅行記(2)

第220号 インド面白旅行記(1)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)