2006年3月22日第346号
幸福ニュース

【うつ病男性の内観(37才)】

 内観を受けるきっかけになったのは、私がうつ病にかかり、会 社の社長という立場でありながら、昨年から会社を休み、その間 に、現在はやめてますが、パチンコ依存症にもなりました。

 妻が非常に心配し、インターネットでうつ病の治療やパチンコ 依存症からの脱出などあらゆるページを検索する中で、内観とい うのを知りました。心の洗濯をするというか、新しい人生のスタ ートには面白そうだなと思い、今度内観を受けさせていただくこ とになりました。

 内観初日訪れた時は、何か理由をつけて帰ろうかなと思うほど 不安でした。まずずっと座って考えることなど出来るだろうか? うつ状態に陥ることがないだろうかと不安からの出発でしたが、 今終えてみて、まず来て良かったということです。また逃げ出さ なくて良かったということです。内観を体験して、まず最初に書 かなければならない事は、自分がいかに自己中心的に生きてきた のかということです。

 まず母親に対しては、五体満足に生んでいただき、母乳で育て てくれ、三度三度の食事洗濯、身の回りの世話をずっとしていた だき、その上学校まで出していただきました。今までは当たり前 だと思っていましたが、内観を通じ、如何に多くの愛情をそそい でくれていたのか気付かされました。

 それに対して私は、父が非常に厳しかったせいもありますが、 ずっと甘え続けてきました。今思うと何か問題が起こると必ず母 親に助けを求めていっていました。

 中学校時代の母に対する内観をしている時、毎日ドロドロの野 球のユニホームを文句一つ言わず洗濯してくれ、破れた箇所があ ったら、何も言わず縫ってくれていました。そんな母親に対して、 「試合は見に来るな!」などとどなっていました。今考えると恐 ろしい事ですし、どんなに寂しい思いをしたか想像できません。

 高校を卒業してからも、いつも問題が起こると母に連絡し、助 けを求めてばかりでした。殆ど「お金を送ってくれ」という連絡 ばかりでした。兄弟が2人いて会社の状態も下り坂の時でしたか ら、さぞかし苦労してきたことと思います。

 これからは、今までずっと甘え、たよってきた心を改め、母に 気苦労かけず、きっと私を頼りにはしていると思いますので、母 の望むことを実行できるようにしていきます。また、一生涯母の 近くで生活し、安心し、頼れる存在になりたいと思います。

   父親に対しては、実はずっと恨んでいました。子供の頃は家に 帰ってくるのは遅いし、飲んで帰ってくると母をなぐるか、子供 達をなぐるか、とても恐い思い出しか残っていなかったのですが、 内観を通じて、その恐い子供時代も、実は私達の事を考えてして いただいた事だと気付きました。

 父の経営する会社に入ってからは、幼少時代の憎い思いがあっ たのでしょうが、反発ばかりしていました。もし、私が、今の気 持ちで社長である父に接していれば、会社は必ず再生していた事 と思います。

 私が社長に就任してからも、何かあると必ず助けてくれていま した。一緒に会社をやっている時に気付いていればと後悔するば かりです。これからは、父の意見は素直に聞き入れ、自分がお役 に立てることがあれば、行動に移したいと思います。母親同様一 生涯近くで生活し、安心し、頼れる存在になりたいと思います。

 妻に対しては、結婚したことが、私の人生の最高の決断だった と再認識しました。私だけでなく子供達に対しても、深い愛情を、 いつも変わらない愛情をそそいでくれていたのだと気付きました。

 昨年から、うつ病という病気と出会い、少しずつ周りの人の愛 情に気付き始めてはいましたが、内観を体験してみて改めてそれ がより深まり、大変多くの発見ができた事は、本当に貴重な体験 でした。これから新しい人生のスタートを切ろうとしている時で もありましたが、それを後押ししてくれるようなものでもありま した。

 「苦難は幸福の門である。受けとめ方が大事である。心が病気 を招く。病気は自己の心を向上させるチャンスである。」等の教 えも下さり、まことにありがとうございました。しっかり噛み締 め、新しい人生のスタートを切らせていただきます。

 皆様方には大変感謝いたしております。機会があればまた内観 に訪れたいと思います。本当にありがとうございました。  

【坂村真民詩集】

《 ありがたいなあ 》

ありがたいなあ

ありがたいなあ

どんなに苦しいことがあっても

生きていることは

ありがたいなあ

【仏語集】

 煩悩のきずなから逃れるには、先ずものの見方を正しくして、 その原因と結果とをよくわきまえる。すべての苦しみのもとは、 心の中の煩悩であるから、その煩悩がなくなれば、苦しみのない 境地が現れることを正しく知るのである。

 見方を誤るから、我という考えや、原因・結果の法則を無視す る考えが起こり、この間違った考えにとらわれて、煩悩を起こし、 迷い苦しむようになる。(一切漏経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第344号 19才男性の内観

第342号 ツキを呼ぶ魔法の言葉

第340号 究極の損得勘定Part2(2)

第338号 両親と妻に対する内観

第336号 母を亡くした方の内観

第345号 摂食障害

第343号 家族との人間関係

第341号 祈りの有機農法

第339号 究極の損得勘定Part2(1)

第337号 私が日本を好きな理由

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)