2006年4月21日第348号
幸福ニュース

【 妻に対する反省 】
(老後の為の内観)

 私が内観を思い立ったのは、横浜のホテルに置いてあった内観 に関する本を読んでからのことです。職場に内観体験者がいて、 一通り話を聞き、もしかして自分自身の欠点である二面性の修正 ができるのではと考えて、参加しました。

 私が内観に参加すると友人に話したところ、「何を今さら!」 「まやかしではないか?」との批判もありました。

 確かに自分は六十才の高齢で、既に人生の大半は過ぎて、妻と 二人だけの生活であり、まだ小さい子供達でもいたら、あるいは より有効だとは考えましたが、今後妻と過ごす何年間でも、少し でも私の二面性(短気な所)が修正できたら、妻に優しい夫に変 身できれば十分であると考えて参加しました。

 妻は私の決心に驚いてはいましたが、「期待はしませんが、お 父さんが行きたいなら行ってらっしゃい。」と、冷ややかな反応 でした。今まで口先だけで「反省する。」と何百回も言っていた お返しがきました。

 私は元来酒は飲めず、ゴルフ等はせず、タバコは十年前にやめ ました。今年の一月一日より、妻が最も毛嫌いしていたパチンコ もプッツリと止めて、毎週の山歩きを唯一の楽しみにしている毎 日です。

 五十才に始まったパチンコ中毒も断ち切った私が、変身できな い訳がないとの思いから、集中内観を始めましたが、自分の決心 とは裏腹に、四日目までは何の気づきもありませんでした。

 記憶をたどっても過去を思い出せず、ただいたずらに時が過ぎ る事と、そのうち内観中に、仕事のこと、仲間のこと、家のこと など、本来の目的と違う方向に自分の意識が向き、また、内観の はかどらない事による睡魔との戦いにも苦労しました。

 しかし、我慢の成果か、五日目の集中内観から少し先が見え始 め、妻に対する二回目の内観では、思わず涙してしまいました。

 私は外面がよいのですが、家では亭主関白で、妻が私の言うこ とに逆らうと怒ったり、暴力を振るったりしていました。

 子供達がまだ学校の頃のある日、家に帰って来ると中から笑い 声がしていました。「ただいま」と言って家に入り、茶の間に行 くと妻が一人でいました。おかしいなと思って「今誰がいたのか。 」と聞くと、息子と娘の名前を言いました。それぐらいの暴君だ ったのでしょう。

 思えば、結婚の時も、妻の父の反対を押し切って私と結婚して くれました。また、私は60才の定年より早く会社を勝手にやめ てしまいました。妻は内心では不満だったと思います。旅行にも 勝手に行ったりしていました。口答えを許さない私や暴力を耐え て、子育てや日々の家事で私をよく支えてくれていたと思います。

 今日家に帰ったら、妻にまずわびたいと思います。そして感謝 のしるしに、妻の行きたい所へ二人で行く海外旅行をプレゼント するつもりです。

 今は内観の入り口に到達した気がします。これは内観の手法が 少し理解できたという事で、この内観体験を今後に活かすのは、 誰でもなく、自分であると考えています。本当にどうもありがと うございました。 

【坂村真民詩集】

《 愛 》

愛は流れてゆく水のように

自然に結び合っていなければならない

岩があれば岩をめぐり

木があれば木をめぐり

ささやきあい

ほほえみあい

淵となり

瀬となり

雲を浮かべ

鳥を遊ばせ

なぐさめあい

ゆるしあい

大海に注いでゆく川のように

いつも無心でいなくてはならない

一つに溶け合っていなければならない

【仏語集】

 外から飛んでくる毒矢は防ぐすべがあっても、内からくる毒矢は防ぐすべがない。貪(むさぼ)りと怒りと愚かさと高ぶりとは、 四つの毒矢にもたとえられる、さまざまな病を起こすものである。(本事経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第346号 うつ病者の内観

第344号 19才男性の内観

第342号 ツキを呼ぶ魔法の言葉

第340号 究極の損得勘定Part2(2)

第338号 両親と妻に対する内観

第347号 23才女性

第345号 摂食障害

第343号 家族との人間関係

第341号 祈りの有機農法

第339号 究極の損得勘定Part2(1)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号以降)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)